ついに梅雨に突入した関東。

ここ最近というものお池調子は・・・。

アイドル若オス様、いったん持ち直したもののご不在の日々続く。

来てくれたら奇跡。。。

こうなると、撮るべき鳥がいなければ必然的にblog更新もSTOP!

なんと最終更新は、驚きの7日前ですからねぇ~。

閲覧数を見ていて大変申し訳ない限りでございます・・・。

それならば、時の流れに身をまかせ近場で撮れる猛禽を撮ろうではないか!

そう思ったfugafuga!でございます。

先ずは、様子見これ大切!

時は1日戻り、木曜日の夕方。

巣立ち後のフクロウちゃんに逢えたらluckyくらいの気持ちで某ポイントへ。

到着は、16時半過ぎ。

見慣れたPに車を止めようと、横目で見ると長老YさんとHさんの愛車が鎮座。

ほほぅ・・・お池にいないわけだと納得!!

みーっつけちゃったもんね~♪フフン。

すぐさまfugafuga!号をバチバチに幅寄せしてエンジンStop!

Hさんの携帯へリンリン慣らし、今どこよ!!?

そう聞くとHさん、某ポイントにはいないよ!!と、お返事。

いないのに車止めてんのか~~!!

そう突っ込むと、アハハ~ばれちゃいましたか~と、けらけら!!

こっそりいい写真撮ろうなんてずるいもんね!!

ちゃーんと思いのたけをぶちまけました。。笑


場所を聞き出し、いざゆかんと機材を組み立てようとしたのですが、出は既に終わり気味。

まぁ様子見で来ていたので、モスキートに刺されながら森林の中をテクテク。

途中まで来ると見慣れた麦わら帽子のおじ様登場。

そう!Hさんが途中まで迎えに来てくれたのだ!

感謝を伝えつつ、状況を伺う。

どうやら、この猛禽ちゃん夕方の時間は出が悪いよう。

それならすることただ一つ。

長老Yさんと、Hさんと、もう一方とおしゃべり団欒time!

話も花咲き、時はあっという間。

一番盛り上がったのは、長老Yさんがなぜ若々しくいれるのか!!?

みんなで予測!!

全部が正解の答え。

お池のメンバーなら一同分納得のお話でございます・・・笑

若い人の生気をチューチューしていますもんねぇ~。

17時、状況も把握したので帰路へ。


そして迎えた、本日!

梅雨入りも迎え、晴れ間も今日まで!!

色々とやることも多きもので多忙を極めます。

洗濯4回、毛布や枕までキッチリお洗濯~。

風になびくタオルケットを見ていると気持ちよい風景です。

この時期大切なエアコンのお掃除も忘れずに!

なにせ、年間で一番カビの生えやすい時期ですからね!!!

なんとか終えたのは、お昼を通り越した14時付近。

爆速でツンツンヘアーを整え出陣!!

距離にして5km、あっという間に到着。

Pについてみると止まり木のついた愛車を発見。

昨日同様、バチバチに幅寄せして車庫入れ。

愛機をテキパキ組み立て、森の中を進みます。

今日は、モスキート対策をしてきたのだがfugafuga!の身長がネックでクモの巣にツッコミまくり。

この世で一番大嫌いなスパイダー。

なんど担いでいた機材をおろして頭をゴシゴシしたやら・・・。


蛇は平気なんだけれどね・・・。笑

かんばんやさんは、苦手だったっけ・・・フフ。


5分程歩き現場到着、周りを眺めれば15人ほどが。

先程までいたらしいが、今はいない様子。

とりあえず露出を合わせ、待ちぼうけ。

ものの数分で、黒い影がさーっと飛来!!

時は、14時29分!ほぼ待ち時間ナシで、撮影を。

ラッキーだねぇ~と周りの方々に言われながらいつも通りの爆写。

最初に飛来したのは雌。

スレンダーな足に、黄色いアイリングがなんとも美しい。

胸元も模様がキッチリ入り、まさに猛禽の象徴!

非常にカッコよい♪

15時45分、雄も同じ枝に飛来しチョコリ。

こちらは赤いアイリングに胸元の模様は控えめ。

どうやらこのツミは、メスのほうが派手なようだ。

その2分後、オスが遠くで鳴いている。

その声に反応したメスが雄の元へピューッと。

1分後戻ってくると、左足にはガッツリ小鳥ちゃん。

ダンディ若オス君からPRESENTを貰ったらしい。

そこから、夕食の調理がSTART。

片足でガッツリ抑え、嘴で羽が咥えてペッ!!

小鳥ちゃんの羽が無残にも宙を舞いモグモグtimeでございます。

16時手前までかかり完食!!

近場の枝に口をすりすりしてキレイキレイに。


※ちなみに・・・小鳥ちゃんの正体、シジュウカラ。


16時6分飛び去り行方不明に。

17時まで粘り解散。

気づけば、迫力のシーンばかりで935枚もシャッターを切っていた・・・。

大満足で帰路へ!



※本日公開の画像には、一部捕食シーンも含まれます。苦手な方はご容赦くださいませ。



~本日の写真~



黄金色の瞳が美しい!若メスちゃんを1コマ。

愛する乙女へ小鳥のPRESENT♪レッドリングで漢を醸し出す若オス君の足元にご注目!トリミングで1コマ。

むしゃむしゃランチタイムの16時!弱肉強食のシーンを4コマ。

こっちをじーっと!1コマ。

ブルブルッ♪1コマ。


以上、5シーンをお届けです!



DSC_5510_00001



DSC_5580_00001_01



DSC_5592_00001



DSC_5654_00001



DSC_5683_00001



DSC_6254_00001



DSC_6439_00001



DSC_6184_00001