窓がギシギシと揺れていた明け方4時。

空を見れば雲一つない晴天。

しかし、気になるのはこの強風。

大きな木蓮がゆさゆさと幹ごと揺れている。

お池の若オス様、大丈夫かなぁ!?

ふと不安になるfugafuga!です。

一通りの家事をこなし、残すは買い物のみ。

大した特売もないので、後回しにしてお池へGO♪


時は、13時30分。

アクセル全開のfugafuga!号、出陣でございます。

数分で駐車場付近到着。

畑を走っていると、なーんか見慣れた姿テクテク。

あの特徴ある歩き方&肩で風を切る動き。。。

Hさんに間違いないだろうとソロソロ歩み寄り窓をあけてやっほぉ!!

いきなりのfugafuga!登場でビクッ!!!驚かせることに大成功です♪フフン。

なんとも予想通りの反応ではあったのだが、気になることはお池の状況。

様子を聞けば非常に悪いらしい。

午前中組は、全員ボウズ!

K師匠やO師匠等もガックシ肩を落として足取り重く帰路へつかれたそうな。

午後の様子は、不明らしいも11時までは飛来ナシとのことなのでいつ来てもおかしくない状況。

急ぎ愛車を止め三脚SET、Hさんとテクテクお池へ向かいます♪

この時期、お池の川柳が茂りすぎて丘の上からは見えずらい。

しかし、この強風のおかげで隙間からちらっとホトリ!

飛び込んできた光景は、TR師匠が記念樹方向に愛機を向けてスタンバイしている姿。

fugafuga!焦り、早歩きでホトリに到着。

急ぎ機材を組み立て記念樹側へ行くと、若オス様ちゃーんと待っていてくれました!

ファインダーを覗いて確認していると横から、TR師匠が思わず一言。

朝から14時までで、これが最初だよぉ~タイミングいいねぇ~と。

確かに、初めての飛来&待ち時間ゼロとは何たる幸運でしょうか!!

折角のチャンスをものにすべく、先ずは偉いぞ若オス様!!そっと褒めてみる。

飛び込んでいいよぉ~♪と、しばし待っていると石垣より数メーター先へ勢いよくダイブ!!

ど真ん中で捕捉し喜んだのもつかの間、右側の木道へ行くのではなく記念樹を越えはるかかなたの対岸へグッバイ。

そうきましたかぁ~と、朝の7時から粘るAさんはどこか悲しげな表情。

後ろ姿をジャスピンではね、絵にはなりませぬよ若オス様。。。


この14時24分のダイブは、一同揃ってボツ。

若オス様もノーフィッシュ!!

次に飛来したのは右奥の柳。

ここはK師匠がお魚パラダイス繁栄の為、ほうきでハキハキした場所。

ウヨウヨお魚どーっさり・・・。

やばいなぁ~と思っていると前から通行人。

なんとも運のない若オス様である。

しかし、こちらとしてはラッキー!

14時31分再び、記念樹へ飛来。

2分後ダイブするも、前記の全く同じコース。

若オス様は、鮮魚GETで大満足!

誇らしげにペチして、川へ直行!

カメラマン一同から笑顔は、さようなら~。

なんと、悲しきことかな・・・チャンスをものにすることが難しいホトリです。。。


ワンタイム以内の飛来は見込めないので、お池の井戸端会議開催でございます。

ワイワイメンバーは、TR師匠・I師匠・Aさん・Hさん・Mさん。

しばらく雑談後、I師匠がおもむろにこないだの設定どうやるんだっけ~と。

そう、当初AF-ONの下にあるファンクションボタンにボタンの割り当ては出来ないと思っていたのだが、実はできることが判明。

これは、K師匠がOB師匠に聞いてくださり可能となった有難いアドバイスなのです。

数分後、I師匠のD5に無事割り当て設定をすることができご満足いただけました!

師匠方有難うございました~♪

そして再び談笑をしていると、Y師匠がボンジョールノォ~♪と勢いよく登場。

あれっ・・・ドイツ語じゃなくイタリア語だ!!笑

本日分の報告をして、Y師匠運動timeのSTARTです。

10週は周るぞぉ~と張り切っていたが数週で何かを見つけた模様。

爆速で戻ってくる。

Y師匠が唯一走るのは鳥を見つけた時!!

トベラにチョコンといたらしいのです。

鳴かずに飛来するなんて珍しき事。

fugafuga!も慌てて爆走!

数枚シャッターを切ったところで、後ろ向きに変更。

ですよね・・・すぐに飛び立ち最近ブームの記念樹へGO!

慌ててきた道を戻ると数秒もせずにダイブ。

ノーフィッシュにて桃バックへ。

しばし、お池を眺める若オス様。

良いサイズがいないみたいでお立ち台へ!!

お池メンバー、一同喜び今か今かと待っていると記念樹へ。涙

最終ダイブは16時42分。鮮魚は、大トロ級!お見事でございます。

16時45分、Y師匠・I師匠・Aさんを残し帰路へ。

とにかく数枚は、残った。blog載せれて、ホッ。



~本日のお写真~


記念樹からのダイブ!大トロGETしトベラ側へさようなら~♪追従編で7コマ。

そーっと飛来した若オス様!トベラでしばしの休憩です♪1コマ。


以上、2シーンをお届けです。



DSC_5412



DSC_5414



DSC_5415



DSC_5417



DSC_5418



DSC_5419



DSC_5420



DSC_5365