昨日のお話からSTART!!

若オス様が飛来するまでお暇なので談話に華が咲く。

するとO師匠がNikonのお話を。

どうやら5月24日にファームウェア(VER1.30)が公開されたらしい。

ちなみに現状の愛機を確認するとVER1.20!

それは知らなかった!!

帰宅後、早速NikonのHPでダウンロードしアップデートを試みる!

しかし世の中、そう簡単にはいかないもの・・・。

CanonのCFリーダーはあるもののNikonのXQDリーダーは手元にない。涙

あちこち電話し確認するも無残に撃沈という運びに・・・。

てっきりカメラを直接PCにケーブルでつなげばいけると思ったのになぁ。ガックシ・・・。

すぐさま購入手続き!しっかり最安値でポチットして届くのを待つばかり♪

思い立ったら吉日が好きなfugafuga!でした。


とりあえず、カードリーダーが届くのを楽しみにしながらお池師匠方にリンリンtime♪

ここ数日、状況一変し良くなってきたので明日からは通常営業かも?

そんなご報告をすべくfugafuga!張り切ります!!

数件リンリンした後、ふと思う。

確かお酒師匠・・・日曜日に来るよね?と。

追加のリンリンで盛り上がるも行きつく先は、同じ愛機(D5)を所有していることからアップデートの話題へ!!

fugafuga!リーダーがなくてできないんだぁ~・・・と、こぼす。

覚えていたら持っていくよぉ~。オレしたし~と素敵なお返事が!!

なんともお優しい限り。XQD忘れないでね!!

クギをゴンゴン打ちこみ就寝へ!


ちなみにこの気になるアップデートの内容は以下の通り。


主な変更点として[撮影機能の呼び出し]が追加されたこと。

すなわち"若オス様専用"の設定が好きなボタン(※①)に割り振ることが可能。

これは、あらかじめ決めた任意の設定を瞬時に変更し撮影が出来るという優れものでございます。

割り当てたボタンを押せば、その間のみSS・ISO・絞り・AF等も変更!

従来は、突然ホバホバされてもそのままの設定(SS・ISO・絞り)で撮影を余儀なくされ悲しき
候・・・。涙

今後は、急な動作でもとろけホバやイモムシ仕様も出来ちゃうので・・・。フフ♪

まさに怖いものなし!低SSでいい感じに撮影ができちゃいます♪

よって、fugafuga!的にはと~っても魅力的な内容なのです。



そして迎えた本日!

今日は、とっても楽しみなアップデートの日♪

お酒師匠が、昨日のお約束を忘れていないことを期待しブランチ後、急ぎ早に駐車場へ!

コミミを積み込み、いざ出陣♪

愛車を走らせていると、メールが届く。

見てみれば、お酒師匠!!

いやぁ~な予感が漂いながら見てみると、「そろそろ帰るよ」

えぇっ!!!昨日お話したときにはお昼まで居るって言っていたのに!!

しかも、絵文字も顔文字もないシンプルすぎる内容。

すかさずリンリン!!師匠帰らないでー!!と泣きつきます。

アクセル踏み込みなんとかお池到着の11時ちょいすぎ。

速足でお池に行くとお酒師匠のお姿現認!!

よかったぁ~と一安心!!

なんとまぁ心臓に悪いメールだこと・・・。プンプン♪

すぐさま愛機を組み立てアップデート開始!

ご指導いただきながら進めます。

途中OB師匠がこのタイミングで翡翠来たらこまるねぇ~と笑えるツッコミ!!

無事完了し一同気になる(※①)の検証話へ。



※検証編は、文末に掲載します!



そして、若オス様の状況を聞くとfugafuga!到着前にダイブ。

ワカサギちゃんクラスを捕食したとのこと!

それ以前は、給餌用の鮮魚を配達していたそうな♪

期待が持てる状況なので心待ちにスタンバイ!

当然、おしゃべりtimeは盛り上がります!!

最初の飛来は、記念樹に13:13分。

そこから木道直下へダイブし・・・。

次の飛来は14時ジャスト。

桃バックとお立ち台から木道真下へさようなら~・・・。

これされるとね、順光側からでは姿ないんですよ!!!怒

15時18分トベラに飛来、何もせず記念樹方向へ。

そこから大好きな、いゃ定番の石垣コースへダイブ。

その後もアチコチ飛来&ダイブも数回あるが良いところへはナシ!!

15時50分手前に給餌用の鮮魚を配達しすぐさまお戻り。

今度は、自分の夕食をGETし中トロをいっただっきまーす♪

乙女を優先するレディファーストの精神は素敵!!

しかし、間に合わないほどの高速移動とダイブはご健在で・・・。

そこそこサイズを食べた後なので2時間コースは必須!

18時まで待ちたくないのでちゃっちゃかお片付け。

TR師匠と共に愛車へテクテク!!帰路へ着きます。


ちなみに、本日のお池メンバー「OB師匠・TR師匠・T師匠・SA師匠・O師匠・お酒師匠・Aさん・長老Yさん・Tさん・Hさん等々」

久しぶりのほとりで大所帯、にぎやかワイワイ楽しめたかな!?



※①~検証編~



Nikon D5の場合シャッターボタンの後ろ側にボタンが3か所あります。

3か所とは、PV・Fn1・Fn2を示します。

ここで思いつくのが、各ボタンごとに設定が可能なのかということ。

例を挙げると、Fn1 SS320 F5.6 ISOAUTO/Fn2 SS640 F4 ISOAUTOにすることができるのか?

このような話でございます。

これが細分化できれば急な動作も思い通りに撮影可能!

期待は、膨らむ一方でとりあえず検証を。

試してみたところ、割り当てられる設定は1つのみ。

Fn1・Fn2で各ボタンごとに設定することは現時点では出来ないという結論でした。

※※もちろん、PV/Fn1/Fn2に同じ設定を読み込ませることは可能です。



~本日のお写真~



暑さでグデグデ運動会・・・数秒とまったトベラどまりの若オス様をパシャリ!1コマ

記念樹からのダイブ!獲れたてピチピチ鮮魚を咥えた若オス様の追従編♪10コマ

お魚付きのトビモノを見やすくトリミングで2コマ!



DSC_4797_00001



DSC_4921



DSC_4922



DSC_4923



DSC_4924



DSC_4925



DSC_4926



DSC_4927



DSC_4928



DSC_4931



DSC_4924_00001



DSC_4925_00001