いまいちぱっとしないホトリ。

翡翠が見れるだけ幸せと思い、日々様子見で通うこの頃で。

折角の愛機もこれじゃぁ活用できず、ただただ重たい塊。

先週は、コミミに次ぐ猛禽ということで某県までハヤブサ遠征!

とっても楽しめたけれど、ちと遠いのが難点。

近場でないかなぁと思えば、やっぱり片道10分のフクロウちゃんだよねぇ~♪

フィールドの師匠方もここでウロウロ。

ワイワイできれば、楽しいかぎりでございます♪

そんなフクロウちゃんの様子は、一昨日2羽で巣箱からこんにちは~!

昨日は、1羽目が5時頃巣立ち!!すなわち落下・・・なのですが。。。


そして迎えた本日!!

フクロウちゃんの様子が気になりすぎるfugafuga!は、K師匠と情報交換のリンリン!

朝方にもう1羽も無事落下という運びで無事巣立ち完了とのこと!

すでに現場には、TK師匠・I師匠・NG師匠等々が出陣中。

早く行きたい気持ちもあるものの、fugafuga!には家事という壁が立ちはだかる。

爆速でやっつけ、なんとか10時後半。

そこから、相方が放置している家庭菜園のトマトやキュウリの誘引をちゃちゃっと♪

終わった頃はもう11時越え・・・。

一息つきたいが、一度休むと動くのがつらい!!

そして、こうゆう時に限って若オス様大爆発~♪なんてこともあるかも!?

そう期待して、体にムチ打ち出陣を!

お池パーキング到着は、12時ジャスト。

愛機を担ぎテクテク歩いていると背後から豪快なエンジン音!

振り返れば砂煙と共にTR師匠が登場♪

なんとまぁ見事なタイミング!!

お池ロードを2人でワイワイしゃべりながらのテクテクです。

丘の上階段。

ホトリを眺めるも人っ子一人いない閑古鳥の鳴く木陰。

TR師匠は、どうせダメだろぅ~お昼食べに来たんだし~と行きつけの鮮魚店で購入してきた天丼をモグモグ。

とりあえず来た手前2人揃って愛機を組み立てスタンバイ。

鳴き声一つ聞こえない時間がずーっと続くのかなぁと思いつつ、いろんな話題に華が咲く。

そして数分たった頃、TR師匠の忘れ物が発覚!

灰皿とライターはある!

しかし、たばこがない!!

fugafuga!テクテク師匠の愛車へ向かいます♪


すると後ろの方で若オス様の素敵なメロディがピピピピ~ッ!!と鳴いている。

あ~このタイミングでくるかぁ・・・。

でも途中まで来ているので引き返すのもおっくうで。

まぁ待っててくれるだろう・・・。

そんな思いで帰ってくると木道でペチしている若オス様。

聞いてみると桃バックから木道下に飛び込んだとのこと。

給餌咥えでドーナッツ方向へさようなら~。


と・・・いうことは?

愛する乙女は健在!

嘴に泥がついているので、またまたいずこでホリホリ中~。

いつまでトンネル掘りを続けているのかは詮索しないこととして状況は、徐々に好転の兆し。

30分後、再び飛来しダイブ。

その後もコンスタントに飛来。

13時から14時後半までは、あちらこちらでダイブが続く。

相変わらずハンティングは、お下手な様子でfugafuga!のみが振り回されての汗だくコース。

ちなみにTR師匠、木陰で桃バックとお立ち台のみを狙います!笑


この若オス様、まったくもって落ち着く気配は皆無!

お立ち台・桃バック・柳・記念樹・トベラ等を行ったり来たり。

ついていくも、間に合うはずもなく撃沈。

たまにゃ、ゆっくり狙っても良いのでは~と思うほどの高速移動&ダイブです!!

16時手前、そろそろフクロウちゃんの雛に会いに行こうかなぁと片付け始めるとまたもや飛来。

欲張っても良い経験はないのでお片付け!

久しぶりにお池でシャッターを切れたので大満足かなぁ!

仲良く揃っての解散です。


その後、某ポイントまで30分程移動。

途中、対向車線でまたまたすれ違いのK師匠!

ツンンツンペアは、お互い意識しているのすぐみーっけ!!

おててブンブン振り、まったねぇ~!

17時過ぎ、到着。

お池師匠と愉快な仲間たちがワイワイ中。

I師匠・Hさん・長老Yさん・Sさん等々・・・。

ファインダーを覗けば巣立ちしたばかりのもう1羽がチョコン。

昨日いた雛は、大きめのお兄ちゃんかなぁ?かなり奥の茂みでモゾモゾしている。

弟ちゃんは、ちょっと小ぶりサイズなのねぇ。

それにしてもこのもふもふ感がたまりません!

ぎゅーっとしてみたく・・・!笑

到着時は、まだ日が眩しくおねんねtime♪の弟ちゃん。

18時過ぎには、落っこちそうになりながら枝から枝へ移動&羽ばたく練習を!

この貴重なショットを1コマでも逃したくないfugafuga!

爆写で師匠方にうるさいうるさいと言われながら1200枚GETでございます!!

※ちなみに昨日は2500枚越え・・・。


18時40分まで粘り、一同揃って解散!

とってもかわいいなぁ~とホッコリしながら帰路へ。

明日も見れるかなぁ~!夕方頃に様子見で行こうかなと思います♪



~本日のお写真~


パタパタ羽ばたく練習です♪3コマ

じーっと見つめて・・・!1コマ

黄昏の森!視線の先には・・・?1コマ

細い枝でシーソーゲーム!ヒヤヒヤしちゃう2コマです!

一生懸命登ります!!お兄ちゃんフクロウの健闘!2コマ

ふぁぁ~!おねむで大あくびの弟ちゃん!1コマ

お兄ちゃんも大あくび!バックが鮮やか幻想的♪1コマ

こっち向いて~キョロリ!癒されるトマリモノ4コマ

おおっと危ない、慌ててバランスとってます♪3コマ

お池のアイドル若オス様の水出を追従編で!6コマ


以上、10シーンをお届けです!




DSC_3828



DSC_3822



DSC_3808



DSC_3851



DSC_3895



DSC_4149



DSC_4202



DSC_3412



DSC_3474



DSC_2264_00001



DSC_2091



DSC_2365_00001



DSC_2408_00001



DSC_2618_00001



DSC_2705_00001



DSC_2891_00001



DSC_2893_00001



DSC_2896_00001



DSC_3263



DSC_3264



DSC_3265



DSC_3266



DSC_3267



DSC_3268