いつも通り、4時起床のfugafuga!

毎日の恒例行事、トラフィックインフォメーション&お天気をチェック!

カーテン越しに眺めるお空は、これからは雨が降るとは思えないほど明るい。

午前中いっぱいは、大丈夫かなぁ~?

そんな雰囲気漂う朝方です。


5時過ぎ、携帯がリンリン♪

fugafuga!的には、起きているので全然オッケーな時間帯!!

しかし、普段鳴らないこの時間。

一体全体どうしたんだろぅ?

そう思いながらケースを開けると、画面にはT師匠の文字が。

出てみれば某営巣場所から巣立ちするよぉ~♪なんて超素敵な連絡。

年に一度のビッグイベントを逃すなんて、翡翠ちゃんへの愛が廃る!!

お礼を伝え、今から行きますると!!宣言。


急ぎ準備をしようと思えば、洗面所に出勤前の相方。

20分前からトロトロお化粧timeに華を咲かせていた・・・。

fugafuga!洗面所が使えない!!

ならばキッチンでしょうじゃないか!!テキパキツンツンヘアを整えます。

爆速の身支度にて、5分後には玄関を出て小走り気味で愛車を止めてある駐車場へ。

暖機を済ませ、自宅前で早く降りてこい~と!!!はやる気持ちでスタンバイ。

寝ぼけ眼のコミミを助手席に積載、明け方の法的速度で近場の駅まで送ります♪

ガラガラの道をかっ飛ばしていると、TR師匠からリンリン♪

近くでピックアップするからさぁ~!と、ありがたいお誘い。

待ち合わせ場所に到着すると、目の前から見慣れた車が前から一台・・・。

Hさんの車じゃん~!

なんとも奇遇なめぐり合わせでございます。

luckyなHさんとfugafuga!、TR師匠の愛車に乗せて頂き現場前まで直行。

TR師匠、送っていただき有難うございます!


既に現場には、某クラブメンバー一同やフィールドの仲間が多数スタンバイ。

横を眺めれば、賑やかな声で雛が数羽舞っている!

一枚でも多くシーンを残そうと爆速で準備。

遅れての登場で良い場所はなかったのだが、KRさんがここで撮りなよぉ~と、快く譲って下さる。

脚立も貸してくださり、至れり尽くせり。

朝から感謝しっぱなしのfugafuga!


ファインダーを覗けば、巣立ちしたばかりの雛があちらこちらの枝にチョコリ。

到着時には、5羽中2羽が川下に向かって行ってしまったとのこと。

残る3羽と親1羽が、営巣場所の近くでウロウロ中。

親鳥も早く連れて行こうと必死!

鮮魚を持ってきては、雛の前に飛来。

ついておいで~と促している。

しかし、雛は朝ごはん頂戴~♪と、お口をあ~ん!

獲れたてピチピチの鮮魚をおねだり!

そんな光景をたっぷり収め、大満足のfugafuga!でございます。


翡翠歴1年ちょい!

師匠方のお誘い&ご厚意で、初めて巣立ちシーンを残すことができました!!

有難うございました♪


その後は、TR師匠と共に某河川敷のフクロウちゃんの元へ。

数時間待機も、顔を出すことはなく撤収の10時。

TK師匠ともお会いでき楽しく談笑できたので良かった~。

こちらも巣立ちまじかで見逃せないPOINTの一つ!

明日の明け方には、雨が止むのでまた行こうかなぁ~♪



~ちょこっと余談編~



これは昨日のお話。

徐々に状況が良くなっていると信じたいマイフィールド。

期待薄で14時頃向かうと、やっぱりねぇ~という空気。

若オス様の上空通過は多々あるものの・・・。

もともと下流の個体だし仕方ないのかなぁ。

そう思いながら、一応愛機をセットしスタンバイ!

ホトリには、fugafuga!のみ。

話し相手はだ~れもいない悲しき状況。

炎天下の中、耐えていると15時半頃I師匠からリンリン♪

出てみると、フクロウでているからこっちにきなよぉ~とお誘いが!

お池メンバーも数名いるらしい!

これは、切り上げていこう!!

そう思い片付け始めると、川から聞きなれた声・・・。

うっそぉ~このタイミングですか。。。

若オス様、ピューッとピラカンサスとトベラの間にチョコリ!

せっかくのチャンス、逃したくはないので急いでカバーを外す。


この時のfugafuga!

三脚は短くし運ぶSTYLE。

愛機は、フードもカバーもつけ首から下げてカバンへしまう途中。


この間の悪い飛来に悶絶も手持ちで64を振りなんとかトビモノ数コマGET。

その後、お立ち台へ。

結局、このワンダイブのみでなんにもせずにバイバィ~。

本当にチャンスが少ない!

いや・・・1日ワンチャンスあれば奇跡というお池でございます。

ちゃっちゃっと片付け、フクロウちゃんの元へアクセル全開!

しばし走ると対向車線に見慣れた黒塗りの車が一台!

止まり木もついているではありませんかぁ♪

ひょっとしたらK師匠にちがいなぃ~と、注視すれば大当たり~!!笑

ラッパを鳴らして、おててフリフリ♪

お互い見つめあってのアイコンタクト!

ハザードバチバチ!!

しばらく車を止めておしゃべりtime♪

なんかすれ違うとワクワクするよねぇ~というシチュエーションでした。


結局、翡翠ちゃんの急な飛来とK師匠ワイワイtimeにて遅めの到着。

現場には、I師匠とNさんがfugafuga!を待ち構えてのお出迎え♪

当然言われました!!遅いじゃ~んと。

内容話せば、そうだよねぇ~。笑

そういえばこないだ、I師匠ともすれ違ったよね~♪フフン。

愛機を担ぎテクテク数分。

ちんまり巣穴から顔を出しているフクロウちゃんの雛。

まだモコモコで今後が楽しみ!

2羽絡みは撮れなかったけど、可愛い写真をGET♪

I師匠、お誘い有難うございました~!


※フクロウちゃんの写真は、巣立ち後UPする予定です!



~今日のお写真~


巣立ちだよ!鮮魚を咥えて促します♪雛2羽&親鳥1羽ワンシーン。

ペンギンSTYLEで朝食ちょうだ~ぃ♪

親鳥急接近!近すぎ、ノートリ、この大きさ!

巣立ち後間もない幼鳥ちょこり♪


※~昨日のお写真~


手持ちで撮るのはきついのよ・・・!トビモノ&お立ち台の若オス様を1枚ずつ!!


DSC_0240_00001



DSC_0334_00001



DSC_0140



DSC_0158_00001



DSC_9982_00001



DSC_0024