太陽ぎらつく11時頃!

風も徐々に落ち着き初め朝ほどの暴風ではない。

そろそろ行こうかなぁ~と思うも、少しばかり悩む。

最近の若オス様、抱卵の時期にて生活リズムが激変。

お池にはあんまり来ない&来ても爆速で鮮魚を仕留めサヨウナラ~♪

この時期特有の事ではあるが、翡翠がこないと被写体ナシのお池メンバー一同。

全くもって寂しい限りでござる。

情報を仕入れる為、10時半から出陣のT師匠にリンリン♪

いつおめめとおみみ届けましょうかぁ~?というも鳥なんて来やしねぇ~と一括!笑

早朝組もズタボロの結果にて丸坊主だったらしい。

そりゃそうですよね・・・。

と、fugafuga!思うも、お昼過ぎには来てね~と誘われテキパキ身支度いたします。

その後、これから出陣予定のメンバー数名に状況報告を!

I師匠は、今からいくぜぇ~♪のタイミング。

TR師匠は、今煮こごり作ってる~♪と、おつまみ作りの真っ最中♪

Y師匠は、fuga!さん14時にリンリンして!!その状況で行く時間決めるから~!!と、なんとも合理的。

ひとしきり報告を終えテクテク向かうは地下駐車場。

エンジンに火をともし、マフラーから吹きぬける心地よい音色を聞きながら暖機START。

この季節は、冬に比べてすぐ温まるのでありがたい限り!ものの数分で暖まります。

12時15分頃、丘の上階段。

ほとりには、T師匠・K師匠・I師匠・長老Yさん等々、数名を確認!

各自愛機の前でスタンバイをしている。

これは待ち時間ナシの超luckyだ!!

心躍り速足で行くfugafuga!

お休処を見れば若オス様がちょこん。

急ぎ愛機を組み立てようとすると、川へサヨウナラ~。

一枚も撮らせてもらえないという悲劇。

なんだかなぁ・・・と、ガックシのfugafuga!

この状況じゃしばらくはこないな~とふみカメラそっちのけで井戸端会議を盛り上げます♪

しばらく話しているとI師匠が何かを見つけた!!

じっと見つめれば、藪からSNAKEが翡翠アイランドから木道側へクネクネ水泳大会中!

小走りでいくと、1.5mほどのアオダイショウでした。


ここで思い出すは、先日K師匠が蛇だー!!と言って一同振り返ったときの笑えるハプニング!

K師匠、天敵お蛇ちゃん。

水面に浮かぶ鳥の羽がそよ風に流されている光景を蛇ちゃんの頭と勘違いし誤通報!

確かに見えるような、見えないような~・・・というケラケラ話。

今日も見事に突っ込まれ苦笑いのK師匠!

その後も、会議は盛り上がりあっという間の4時間経過。

ちなみに肝心の若オス様、いずこ!?と、捜索願を出したいくらいの悲しき状況。

これぞほんとの影も形も・・・です。涙

16時過ぎ、あきらめた師匠方一同帰路へ。

よって、お池のほとりにはfugafuga!以外誰もいない寂しい状態!!

強制ボッチはつらいのよ~とお椅子でしょんぼりしながら若オス様を待ち焦がれます。

30分後、川で若オス様の声!!

鳴いた!!来るよぉ~!!と無意識にアナウンス。

でも誰もいないんです・・・。

いつもおしゃべりする散歩途中の方がそんなfugafuga!をナイスフォロー。

あら、翡翠きたのかい?と優しく・・・。

恥ずかしいやら、悲しいやら。

急ぎ愛機を担ぎほとりを爆走でトベラへ向かいます。

若オス様現認!!本日一枚目のシャッターを切ります。

しかし、全然動かない。

ただ、ちょこんと枝にのっているだけで時間だけが流れます。

10分後、トベラの右上に移動。

水面を眺め、狙うそぶりだけはするもの一向に飛び込まない20分。

ようやくダイブしたかと思えば、石垣数センチのきわっきわ。

鮮魚は中トロをGETし、お魚付きのホバリング。

真後ろの石垣に降り立ちペロッとたいらげ、ごちぞうさまぁ~。

なんのためのホバリングなんだかなぁ~と、感じちゃう数コマではあるもののネタをGETし一安心。

写真ナシの文章だけでblog更新は、なんだか寂しいもん♪

このタイミングでY師匠登場!!すこしばかり遅かった。

18時半まで一緒に残業をするも姿を現さず。

結局、早朝から夕方までの間でチャンスはたったの一度なの!??

この状況変わらないかなぁと切に願うfugafuga!でした。



~余談編~



昨日、若オス様撮影後相方を迎えに行ったfugafuga!

雨雲レーダーを見れば、21時からぱらつく予報。

愛車を濡らしたくないので早く出てこないかなぁ~と、願う!

しかし時だけが無情に過ぎさり20時手前。

ようやく相方をピックアップし急ぎ帰るも無念!

あと10分というところで雫がガラスへぽつりぽつり。

ホコリと花粉を搭載しているボディー。お見事斑点だらけの出来上がりでございます。

腹ペコの相方に夕食を準備し、fugafuga!深夜の洗車timeの幕開けです。

数時間後、ぴっかぴっかの愛車。

あぁ、あと数分降らないでもらえたら・・・早く晩酌できたのに・・・。

そんな涙のfugafuga!でした。



~本日のお写真~



6時間待ってのワンチャンス!時短ホバホバ6コマで♪

トベラでチョコリ!何がしたいかわかりません!

若オス様のお魚付きホバリングをトリミングで♪

たそがれて・・・視線の先には?



DSC_5100_00001



DSC_5101_00001



DSC_5113_00001



DSC_5114_00001



DSC_5115_00001



DSC_5138_00001



DSC_5086_00001




DSC_5167_00001



DSC_5115_00001_01