時は、昨日にさかのぼる。

朝は快晴、ほぼ無風の翡翠日和!!
ちゃちゃっとお家のお仕事を色々やっつけ、いざ出陣の12時半!
向かう先の車窓では、どんより雲の暗ーい雰囲気。なんだか怪しいなと思いながらの13時現着。
お池には、いつものメンバー勢ぞろい!
T師匠、TR師匠、I師匠、Cさんとやや賑やか!
しかしちょっとお疲れのCさん、お話聞くと、朝から出陣にミニハプニング(~付録編~)が重なり、そろそろ帰るよー!!と。
fugafuga!と入れ替わりで帰路へ!
ちゃーんと後ろ姿、見送り手もブンブンふりました!!

残るメンバー4人衆!お池に張り付くも雲行きは悪く風が強めに。I師匠、自転車での出陣にて早めに帰路へ。
お池の天気係fugafuga!いつもギリギリを攻めるのが好きではあるが、レーダーを見れば暴風&雨雲予報が発令中。

怪しいよと伝えながらの13時半、残る3人・・・そろそろ帰るかぁとT師匠。
もちろん続くTR師匠とfugafuga!であるが、そこで大事なことを忘れていたのがT師匠、愛妻弁当の”かつ丼”を食べ忘れていたのである!

じゃあということでT師匠食べる終わるまで粘ることに!そんな14時前予想だにしない暴風に畑の砂は巻き上げられ辺り一面まっ茶色!
よって、かつ丼は途中棄権。そして全員退散!
肝心のアイドルの出は最悪極まり、木道の柳からダイブ1度に後ろっ跳びのみ。
そーんなワンタイムのみの出陣で、ボウズは回避も載せれるようなネタは皆無・・・切ない。

~付録編~

いつも何かしらのハプニングがあるお池、今日はチョコさんに訪れてしまったらしい・・・。
その名も「雲台でランチ、ぺちゃんこ事件!」
お話聞くと、レンジでチンすると美味なランチをうっかり自転車カゴの中で下敷きに。
本当に、綺麗に、ペチャンコになっていました。カゴの中、お気を付けください!


そして、時は戻り本日18日のお話へ!


昨年からの経験で、良い日は2度は続かない!悪い日は続く!であるが、春が近いのでやはり期待はしてしまう。
そんなfugafuga!12時15分の現着。私用にて不在のTR師匠、事前予告でメンバーはきっと少ないだろうと思い階段を下りる。
木道からは2人の姿、近づけばT師匠とA師匠のみ。やっぱり、予感は当たるもの。
すぐさま愛機を組み立て、スタンバイも当然アイドル不在に寂しいお池のほとり。まぁ寂しいのはいつものことで慣れていないわけではない。
でも、決して引きが弱いわけではないfugafuga!
昨年の実績は1/121とボウズ1回のみ、成績は良い。ワンタイム以内で飛来を期待。
最初の飛来は12時35分。T師匠に鳥を連れてくるね~!でも風も一緒に連れてきたねぇ~!と突っ込まれながらのSTARTを!



DSC_8019



fugafuga!的には、T師匠のかつ丼効果であると思っていたり!?
ファインダーの先には時計台の若メス(お腹で分かりやすい!)。師匠方のお休処付近にある木道よりダイブ。お立ち台にもとまりました。
その後は、左奥ミニ池付近の柳からホバホバとダイブ。



DSC_8128_00001



DSC_8059_00001



DSC_8062_00001



DSC_8063_00001



DSC_8073_00001



そして、待望の若オスも飛来。トベラやお休処、記念樹などあちらこちらにウロウロと。最近姿がないので心配はしていたが一安心。



DSC_8137



その間、お池の女帝も飛来はするものの、なぜかあまり姿を見せずに若メスと若オスの独占状態。
当然お池の周りは師匠方とfugafuga!で大運動会!なんだか嬉し疲れが期待できそうなお池周遊で何周も!
ひょっとすれば、若メスと若オスとの夫婦か、はたまた女帝と若オスとの夫婦か、とますます期待をしてはいけないのに妄想してしまうシチュエーションな1日。
そんなT師匠、偶然とは重なるもので飛来をすればTELがなり、弁当を食べようとすればアイドル飛来数回と、結局食べ終わるまでに1時間もかかってしまったのである。
ちなみに、日々なかなかシャッターを切れない状況のお池なので、些細なことでも押してしまうfugafuga!600枚超えていました。。。



DSC_8335



DSC_8505



風は強めで飛び込みは少ないが、久しぶり楽しめました。
明日も楽しみに行くからね!頼むよ翡翠ちゃん!!