まだまだ、お外が真~っ暗な2時起床。

何故この時間に!?それは、お池のRちゃんから頂いた情報でちまっとミニ遠征をするからである。

ご一緒するのは、I師匠!ちなみに道が悪いからと愛車を出していただけることに。

あそこは、fugafuga!悶絶の砂利道&凸凹泥水パーティーですからね・・・。

グーグルマップできっちり下調べをし、気合を入れて機材をピッカピカに♪

4時半には、身支度を整え出陣準備完了。のんびりTVを見ていた40分、携帯がリンリン呼んでいる。

こんな時間に誰かしら~!?

見れば、I師匠の文字。

当初の待ち合わせは5時半だったはず・・・。

不思議に思いつつ出ると、まさかのお言葉が飛んでくる。


I師匠:おはよぉ~!!

fugafuga!:随分早起きね~♪

I師匠:もう準備できてる!?

fugafuga!:そりゃ~当ったり前よ!!いつも早起きだからね!!

I師匠:今、コミミンハウス近くのコンビニにいるよ!!

fugafuga!:えぇっ!?随分早いじゃん。笑

I師匠:早いほうがいいと思ってさ~♪

fugafuga!:オーライ!今から家でるよ。

I師匠:近くまで行くよ~。どんな行き方だったっけ!?

fuafuga!:コンビニ横の十字路を右折して~その先のT字を左折で、また右折!!

I師匠:OK~♪


そんな訳で、絶賛爆睡中のコミミを急遽起こし、絶対遅刻するなよ!!2度寝厳禁だからな!!釘を何本もさす。

扉を開けると、目の前には師匠の愛車が既にとまっていた。

おててフリフリ、おはよぉ~のご挨拶♪

運転席から降りた師匠が、リアのスライドドアを開けてくれ、ここに積んで~と。

そこに広がる光景は、綺麗好きのfugafuga!にとっては超好みの状態!

荷物が積みやすいよう倒されたリアシートには、大きめのタオルケットが綺麗に敷いてあり清潔感たーっぷり。

急ブレーキを踏んでも、愛機と三脚が吹っ飛ばないように載せ準備OK!!

扉のボタンをポチッと押し、助手席側へ行こうとすると師匠の姿が窓越しに見える。

え~っと・・・。これは、fugafuga!がドライバーってこと!?

まさかなぁ~と思っていると、シート好きな位置に変えていいからね~!!と。

やっぱりそうですよね~!!笑

傷をつけないようそっと運転席に乗り込み、ちょこっとシートをセッティング。

ギアをDにし、優しくアクセルを踏み込む。

最初のT字を曲がると、師匠が朝食買っていこうぜぇ~とヒトコト。

おっ!いいねぇ~!!遠足見たいじゃん。

近くのコンビニに寄り道し、おにぎりとゼロシュガーのコーラ2本を購入。

ちなみに師匠がチョイスしたのは、梅とシャケ。fugafuga!は、シーチキンとシャケにしちゃいました♪

車に乗り込み、いざ出発~!

車内の最初の会話は、こんな笑える内容!!


I師匠:よし!現場行くか!!

fugafuga!:おぅ♪一般で行く!?それとも高速にする!?

I師匠:高速で行こうぜぇ~♪

fugafuga!:いいよぉ!ならfugafuga!号にETCあるからカードとってくるよ!!

fugafuga!:とめてあるのそこの地下駐車場だし。

I師匠:いいよいいよ!現金で乗っちゃおう!!

fugafuga!:それでもいっか~。

I師匠:某SAの裏から乗ろう。

fugafuga!:あそこ無理でしょ~ETC専用だもん!!現金お断りだぜぇ~っ。笑

fugafuga!:これ、機械ついてないの!?

I師匠:つけてない・・・。

fugafuga!:そっかそっか!じゃ、お池近くのICからだねぇ~♪

I師匠:あはは!!そうなんだ~。


ここで、fugafuga!は思ったのです。ETCがついていないということは・・・!?


fugafuga!:ん・・・。まさか。。。

I師匠:この車買ってから、高速乗ったことないんだよね~!!

I師匠:今日が、は・じ・め・て!!

fugafuga!:まじか!!じゃあ慣らししなきゃだ。控えめにいくわぁ♪


こ~んな感じで、楽しきミニ遠征は幕を開けるのであった!


10分程走った5時5分、お池近くのICに到着。

師匠が、これETCじゃないぞぉ~と横でそっとささやく。

わかってるぜ!!一般レーンでチケットをもらい、鶴ヶ島方面へとハンドルを切る。

ターボがついているので、加速は十分!!回転数を3000以下に抑えつつ、ゆっくりと本線に合流する。

もちろん走るのは、1番左の車線。丁度走ってきたタンクローリーの後ろに陣取り、70~80kmでの~んびり。

車高のある車なので、普段の光景とは違い見晴らし抜群!!

雲の間から、時たま朝日のやわらかい光がこぼれており、なんだかいい感じ♪

14時くらいから雨予報なので、それまでに撮れるといいね~。

な~んて、おしゃべりしているとあっという間に鶴ヶ島JCT。

ここで、関越道とはバイバイ!圏央道に乗り久喜白岡方面へ。


久喜に行くの、久しぶりだなぁ~。

そういえば、TR師匠とSA師匠と行ったこともあったっけ!!

あの時は、お池の翡翠ちゃんが全然ダメでアチコチ散策したんだった。

そんな思い出話をしていると、久喜IC付近にある美味しい味噌ラーメン屋の存在が脳裏にチラッ。

思わず、ラーメン好きです!?

話を振ると、食べるよぉ!!普段は、餃子の満州で買ったりするかな~と。

コミミンハウスの近くにも同じお店があるので、fugafuga!もたまに行くよ~!!

麺とスープがばらばらで売っているからボリューミーにも出来るし、チャーシューやメンマ、ザーサイも揃ってていいよね~と盛り上がる♪

20分程で久喜JCT!!ここで東北道に乗り、進路は宇都宮方面。2つめの加須ICで降りる。

精算をしたのは、5時53分。後は、走りなれた道をfuga速でビュ~ンと向かうだけ。

だが、いつもの光景とは何かが違う・・・。

どう見ても路面は綺麗だし、ブロック類も真新しい。

不安に思いカーナビを見ると、畑の中を突き進んでいる絵が。笑

まじか~!

しばらく来ていないうちにガッツリ工事しちゃったのね・・・。

仕方ないので、しばらく道なりに走り、ようやく見つけたコンビニで場所を確認。

どうやら、いつもより南側に連れていかれていることが判明。

まぁ問題ナシ!!裏道をチョコチョコっと駆け抜け、やっとこ普段の道に出ることに成功。

師匠も、おぉ~!!コミミズクの時に、ここ走ったな~と思い出してくれホッ♪

1度行った場所を頭にインプットするのは得意ですからね~!!フフン


6時29分、トラフズクのPOINTに到着。既にカメラマン4名がレンズを向けていた。

土手横に車をとめ、各自愛機のセッティング~!

急いでも逃げてしまうような鳥ちゃんではないので、まずはおにぎりモグモグ腹ごしらえ♪

45分、機材を担ぎ少しばかり原っぱをテークテク。先に撮影していた方々に挨拶をし合流する。

最初に目に入ったのは親鳥。

葉が生い茂る暗い~場所でスヤスヤおねんね中。Zzz

幼鳥は、どこかな~!?

木を見上げながらウロウロ探していると、ここからなら撮りやすいよぉ~と地元の方が場所を譲ってくれた。

師匠共々、ちゃちゃっと撮らせていただき、ひとまずお礼!!

親鳥側へカメラを移動し、地元の方とおしゃべりを~。

7時過ぎ、また1人また1人とカメラマンはご帰宅。

2人ボッチになったので、移動し放題!

出来るだけ抜けているところを探し、可愛ゆきベストショットを狙う。

だが、親鳥はお耳を立てたまま絶賛お眠モード。待てど暮らせど、なかなか両目を開けてくれない。

そりゃ、夜行性だもんね~!!分かってはいるけれど・・・。

ファインダーを覗き続けるのは、流石に疲れたのでLVにしてモニターで見守る作戦に。

時たまムクドリや燕が近くを飛ぶと、片方の目を開けてギロリ。

そして、またまた夢の國へ。

15分、幼鳥がカイカイをし始めると、親鳥もそれにつられてモソモソ動き出す。

嘴で丹念に羽の手入れをしたり、鋭い爪を上手に操りながら首元をボリボリ。笑

なんだか、と~っても気持ちよさそうな感じ♪

33分、おっ!!動いたーと思えば、白目をむきながらの我々をジーッ!!

この目つきの悪さは、一級品で大笑いしてしまった。


きっと、まだそこにいるんかい!!そんな具合だろうか。。。


幼鳥のPerformanceは良く、ちょこっと移動してみたり、首をかしげてみたりと愛くるしい姿を沢山披露。

おかげで撮れ高もばーっちり!気づけば1500枚もシャッターを切っていた。


8時26分、愛機を片付け第2目標のコウノトリPOINTへと向かう。

あらかたの場所は、地図で調べていたので川沿いにドライブ。

橋を2本渡り、激せまの住宅街をクネクネ通り抜け、土手を超えるとfugafuga!悶絶の砂利道に突入。

石をはねて師匠の愛車に傷がつかないよう超鈍行で葦が茂る道を進んでいく。

彷徨うこと20分、ようやく見晴らしの良い場所に。

確か、コウノトリが営巣しているのは、繁殖用の人工塔でアンテナみたいな形だったよなぁ~。

辺りを見渡すと、はるか遠くに黄色と白の重機が目に入る。

ん!?なんか近くに塔みたいなのが・・・。

すると、師匠が助手席から降り後部座席をガサゴソ。

出てきたのは、ミニミニ双眼鏡~!!

運転席にいながらどう~!?いた~!?

聞くと、おーいたいた!!いるよ!!と嬉しそうなお返事が。

ふぅ~。後は、その方向に進むだけね~♪

そんな訳で、少しばかり迷子になりつつもなんとか現場にたどり着いたのでした。

撮影場所は、かなり整備されており、でっかい案内板&駐車場付き。

地元のカメラマンも大勢来ており大賑わい。近くに建てられた看板には、誰かが撮影した様々なシーンが飾られていた。

再び愛機を組み立て、いざ撮影~!!

だが、コウノトリに負担をかけないよう人工塔までの距離はかなり遠い。

64に1.4のテレコンを付け、ファインダーを覗いてみるも米粒サイズ。ちーっとも解像しない。

師匠と、幼鳥は2羽いるね~。でも・・・。

思うことは一緒で、互いに、いくら何でも遠すぎっしょと苦笑い。

※お池で例えるならば、メインの有料Pから八百屋さんくらいの距離である。


9時を越え、気温もぐんぐん上昇。曇っているのだが、かなりムシムシ。

体力は削られ、集中力はどこへやら~。笑

まぁ、そのうちこっちに飛んでくるでしょ~!それを狙うしか方法がないので唯々待つことに。

10時10分、ようやくチャンス到来!塔から飛び立った親鳥がこちら側へ向かってくるではありませんか。

急いで愛機を担ぎランニング。かなりの高さを飛んでいるので、距離はあるものの今日の中では1番の至近距離。

空抜けではあるが、数枚パシャリすることに成功。

そのまま田んぼ方面に消えて行ってしまったので、戻ってくるのを待つのだが11時を越えても気配なし。

最初は、40名ほどいたカメラマンも徐々に撤収し、残されたのは5~6名。

師匠もお疲れなのか、もう帰るか~とボソリ。

15分、機材を片付けぬっくぬくの車内へ乗り込む。

シーシーレモンは、いつしかHOTレモンで炭酸は皆無。それでも一応水分補給。

師匠もぬっるいコーラをゴクリと一口。


絶対美味しくないでしょ!!

突っ込むと、健康にはいいかな~って!!笑

そうきたか!!なんとも見事な返しである。

しばし暖機し、エアコンをON。少し体を休め、22分出発~♪

土手を下り、細い路地を抜け普段コミミン実家へ行く時によく走る国道へと出る。

普段は、仙臺方面なので見慣れた景色は逆なんですけどね・・・。

少しばかり違和感はあるが、快調に最寄りのICへ。

ナビを当てにせず走るfugafuga!に、ここ知ってるの~と師匠が思わず聞いてくる。

うん!高速代節約で、このへん走りこんでるから大丈夫♪

地図は、頭の中に入っているからさ~!!自信を持っての返答である。

そして、車内ではコウノトリは遠かったけどトラフズクは撮れて良かったよね~!!

色んな表情があったし!!

そんな話題で一盛り上がり。すると師匠が、そろそろお昼時じゃん!

帰りにfugafuga!が言っていた、例の美味しいラーメン食べて帰らない~と提案。

おっ、いいねぇ~!行ってみよう。2つ返事で向かうことに。

最後に行ったのは去年・・・。どこかあの味がとても懐かしい。

※TR師匠&SA師匠とも行ったあのお店ねっ♪

30分程走り、お目当ての味噌ラーメン屋に到着。

駐車場には、既に20台ぐらいの車が。

そうだった・・・並ばずに入れたこと1度もなかったよなぁ~。笑

急いで車をとめ、師匠を車内に残し店内へ。

入り口にある名簿に氏名を記入し、知り合いのお姉さんにご挨拶!

18名が待っていたが、10分程でエアコン強めの特等席に案内してくれた。


あぁ~涼しい~!手を消毒し、お冷を飲みながらメニューを開く。


fugafuga!:師匠どれにします!?

I師匠:オレ、fugafuga!ちゃんと一緒~♪

fugafuga!:はいよ~っ!

fugafuga!:味濃いめの麺かためにしますけど・・・。

I師匠:味は一緒で、麺はやらかめにして~。

fugafuga!:OK~!

いつものお姉さん:何にしますぅ!?

fugafuga!:お店一押しの味噌ラーメンで~、味は2つとも濃いめ!!1つは麺やらかめで~、もう1つはかためっ♪お願いしまっす!!

いつものお姉さん:はぁぃ♪ちょっと待っててね~!


目の前の、調理場を見ながら待つこと5分ちょい熱々のラーメンがカウンターに運ばれてくる。

あ・・・お姉さん~!いつもの割りばしも頂戴~!!

お願いし、2人揃っていただきま~す♪

ふぅふぅしながら、まずはスープを一口。

染みるわ~。

師匠の好みにだったのか、こぅりゃうめぇ!!と真横で大絶賛。

fugafuga!は、更にテーブルにある一味をどっさりかけてモ~グモグ!ペロリとたいらげてしまった。


12時54分、ちゃちゃっとお会計をすませ外の風にあたる。

さぁ、帰りますか~!久喜からは、圏央道に直接のれないので最寄りの白岡菖蒲ICへGO♪

近くにある、行きつけのガソリンスタンドで、師匠の愛車にも燃料を補給しお腹いっぱいにしてから高速に。

IC通過は、13時14分。

道は行きと同様、比較的すいており快調そのもの。そのせいか、途中覆面が2台も取り締まりをしていた。

51分、お池近くのICを降りフィールドへ様子見に。

既に駐車場には、早朝から夕方までがんばるABさんの車が。

他にも誰がいるかな~。予想しながら行くと、八百屋さん近くのちっちゃな池にY師匠。

旧お休処には、T師匠・ABさん・Oさんが。

おっす!!おててフリフリ挨拶すると、T師匠がガラの悪いのが歩いてきたな~とすかさずツッコミ!!

ちょいちょい!!ハートは、乙女でっせ~。

ニヤニヤしながら返すと、一同ケ~ラケラ!こういう会話がと~っても楽しいんですけどねっ!!

ミニ遠征のお話をしたりお池の状況を聞いたりとしばしワイワイ♪

気になるお池の状況は、いまいちだったらしくABさんはだめだこりゃ~とぼやいていた。


14時15分、雨雲レーダーを見ると、25分くらいから一雨ありそうな雰囲気。

半、パラパラ降り始めたので、皆に別れを告げて撤収~!T師匠とOさんも帰路へとつく。

残ったのは雨でもへっちゃらなお2人・・・。笑


I師匠にコミミンハウスまで送ってもらい、バイバイの儀!姿が消えるまでジーッと見守ってみました♪


家に付き、時計を見るとちょうど15時をさしている。

今日のお迎えは、18時ジャストでいつもより早め。

最低でも17時には出ないと間に合わないので、爆速で日課の家事をちゃっちゃかね~。

16時45分、再び身支度を整え出発!

先程よりも雨は強く、帰宅ラッシュともかぶったおかげでところどころで渋滞が。

18時ジャスト、定刻でコミミをピックアップし今日1日のお話をしながら帰路へとつくのでしたっ♪



☆Rちゃん素敵な情報有難う御座いましたっ☆



~本日のお写真~



変顔大好きトラフズク!可愛ゆき幼鳥も♪27枚。

コウノトリってあんまり可愛くない!!遥か彼方の・・・。3枚。

師匠方大絶賛の味噌ラーメン!1枚。



DSC_1771_00001



DSC_1821_00001



DSC_1879_00001



DSC_2063_00001



DSC_2070_00001



DSC_2075_00001



DSC_2158_00001



DSC_2202_00001



DSC_2235_00001



DSC_2240_00001



DSC_2249_00001



DSC_2253_00001



DSC_2267_00001



DSC_2272_00001



DSC_2274_00001



DSC_2287_00001



DSC_2360_00001



DSC_2388_00001



DSC_2439_00001



DSC_2461_00001



DSC_2489_00001



DSC_2492_00001



DSC_2493_00001



DSC_2515_00001



DSC_2546_00001



DSC_2671_00001



DSC_2702_00001



DSC_2735_00001



DSC_2759_00001



DSC_2880_00001



IMG_0855