今年もジメジメッとした梅雨のSEASONに突入した関東。

朝方4時過ぎ、カーテンを開け外を見ると、幸運なことにスカッとした空が広がっている。

おっ!なんかいい感じ~♪

涼しいうちに空気の入れ替えをし~よぉっ!

窓を開ければヒンヤリ&湿度低め。

うむ・・・。

これは、まさに家事日和だっ!!

そんなことを1人思いつつ、TVのスイッチをON。キッチンで朝食の準備に取り掛かる。

5時を越えた頃、テーブルに美しく並べ、爆睡中のコミミに「朝だ~起きろ~」とガォー!!

モグモグしている傍らで、つけ置きしていた食器をゴ~シゴシ。少しの時間も無駄にせずちゃっちゃかね~♪

6時過ぎ、コミミを見送り日課の家事START!

まずは、大物類の毛布を洗濯機にSETし、洗面所下の収納をガサゴソ。

取り出したのは、バケツ・中性洗剤・ハブラシ・ゴム手袋・ふわふわのタオル4枚・大きめのスポンジ。

これから何をするのかといえば、少しばかり汚れ気味なサッシのクリーニング大作戦♪

1カ月に1回はしているのだが、気づかないうちに結構汚れているPOINTなのですっ。

綺麗好きのfugafuga!、こういう場所、ホント気になるんですよねぇ~。苦笑

ホースを伸ばし、ノズルの先端を「シャワー」モードに変更。

周囲に飛ばないよう気を付けながら、窓ガラスをジャ~バジャバ♪

汚れをふやかしている間に、バケツにぬるめの水を張り、中性洗剤を適量入れモ~コモコに!

スポンジにたっぷり洗剤を含ませながら優しくなでなで。

洗剤が乾くと後が大変なので、1枚ずつ丁寧に作業。

さっと泡を流し、タオルでふきふきすればクリアなガラスに大変身~。

網戸も同じ要領!ささっとこなしたところで、時計の針を見れば、丁度ソフターを入れるタイミング。

急ぎ洗面所へと向かい、ソフランアロマリッチを投入~。

バルコニーに戻り、お次は、歯ブラシの出番!!狭い溝を擦るにはもってこいのアイテムである。

地道にシャカシャカし、室内に水が入らないよう慎重に流せば終了。

スポンジでは、細かい所までキレイになりませんからね~。

やり終えると、洗濯機は既にとまっていた。

ちゃちゃっと後片付け「※ホース・ゴム手袋以外」をし、物干し竿&笠木をふ~きふき。

シワを伸ばしピシッと干して洗濯ばさみで数か所パチン♪

今度は、洗濯ネットに入れた枕&タオルケットを洗濯機にポイッ。

洗剤を入れてSTART!!

お次は、3カ月に1度のバルコニーの床掃除~。

家庭菜園の植木鉢をすみっこに移動させ、ゴム手袋を装着!

先日購入したばかりの、おNEWなタワシでゴ~シゴシ。

窓掃除をしたばかりなので、当然床はウェット。落ち具合は、ソコソコいい感じ。

だが、普通より広めのコミミンハウス。気温もぐんぐん上昇し、汗だくになりながらの超地味作業。

途中、麦茶を飲みつつ&ソフターを入れたりしながら1時間ほど格闘。

ついでに家庭菜園のミニトマト&枝豆に肥料をあげ、脇芽カキも。

仕上がった洗濯物を干し、掃除機やお風呂掃除等もパパッとね~。

気づけば、13時5分!

今日は、皆でワイワイ楽しき水曜日DAY♪

早くお池に行かなきゃな~と急ぎ身支度を整え出陣。

愛車までテクテク歩きつつ、昨晩SA師匠からかかってきたリンリンをふと思い出す。


SA師匠:やっほぉ~。

fugafuga!:こんばんは~!!

SA師匠:明日どうする~!?

fugafuga!:う~んとねぇ、明日は早く行けてもお昼過ぎだよぉ。お弁当は、またの機会でお願いしまっす!!

SA師匠:OK!じゃあ、ICE Coffeeで~♪

fugafuga!:いいねぇ~!楽しみにしてるっ!!おやすみぃ~。


こんな会話をしていたのだ。

喉もカラカラなので、楽しみも倍増!!

スーパーで、2リッターの冷え冷えお水を1本購入し地下車庫へ。

トランクに愛機を放り込み、しばし暖機。水温が80度を超えた25分出庫!!

いつもなら、このまま一直線でお池に行くのだが今日はちょこっと寄り道。

最寄りのドラッグストアで特売品数点を購入。

36分再び、愛車に乗り出発~。

お池Pに着いたのは、50分。フロントガラスにサンシェードを置き、気持ちばかりの熱対策。

トランクを開け、お椅子・三脚・お水・愛機を取り出し鍵をLOCK。

畑の道をテクテク歩いていると、後ろからfugafuga!を呼ぶ声が。

ん・・・!?

振り返ると、チャリンコに乗ったSZさん。笑

あれ~!?こんなところで・・・!!

聞けば、早めに仕事が終わったらしく健康のためにチャリンコで来たそうな。

1人で歩くには、寂しい場所。おしゃべり相手がいるだけで、テンションアゲアゲである。

更に、荷物を運んであげるよ~とナイスなフレーズ!!

有難く、お水&お椅子を前カゴに入れさせていただくことに。

本当は、2人乗りの方が楽しかったかな~!?童心に帰ったみたいでさっ。笑


ホトリ到着は、14時ジャスト。

狭くなりすぎた木陰には、TR師匠・SA師匠・T師匠・O師匠・KRさん・Rちゃん・お散歩のKさんが。

SZさんも入れると、総勢9名の大所帯。

まずは、ヤッホーのご挨拶!!

皆、美味しそうなICE Coffeeを飲んでいるのでfugafuga!も早く出てこないかなとワクワク♪

だが、会話は予想していなかったまさかの方向に・・・。


TR師匠:fuga!ちゃん、氷いる~?

fugafuga!:何故に氷だけー!!!?

SA師匠:悪ぃ~なくなっちゃったんだよね~。氷2個だったらある。。。

fugafuga!:えぇぇぇー!!嘘でショ。ICE Coffee楽しみしていたのに。グスン

TR師匠:それ水~!?頂戴♪♪

fugafuga!いいよぉ~。買ってきたばかりだからまだ冷え冷えなはず~。

T師匠:オレも~!!

fugafuga!:どこにいれるの~!?コップにICE Coffee入ってるじゃーん。

T師匠:そこじゃなくて~。こっち。


出てきたのは、まさかの水筒。これには一同ケ~ラケラ!!笑


fugafuga!:ほかについでほしい人いる~!?

SA師匠:オレも少し~。


そんな訳で、冷たいICE Coffeeは飲めず水道の蛇口になったfugafuga!だったのでした・・・。ショボン


気を取り直し愛機を組み立ていると、fugafuga!の視界にまさかの人物が。

なんとこのめちゃ暑い14時台に、三脚を担ぎながらのーんびりこちらにやってくる長老Yさんのお姿。

長老~と言いつつ出迎える一同。

有難き第一声は、「皆の声を聞きに来た~♪」とルンルンでございました。笑

これぞ長生きの秘訣だったり・・・!?


長老が、三脚を置いたと同時に川の方からピピピーッボイス。

これは、くるぞ・・・!!目を凝らしていると、八百屋さん近くの色の濃い柳にチョコリ。

葉が茂りすぎているので、飛び出しは分からないが水面の色はGOOD。

いい絵を撮りたいな~!早く飛び込まないかな~♪

そう思っていた13分、トベラとの中間辺りにダイブ。

位置も最高!見事な大トロを咥え水から飛び出す若オス君。

だが、悲しきかな全て真後ろ。そのまま、記念樹方向へぴゅ~っと消えていった。

ほぼ待ち時間ナシで喜んでいたのに、ガーックシ。

どんなにガチピンでもこれじゃぁ・・・。

トボトボお休処に戻り、ワイワイしていた12分、I師匠が電チャリでチリンチリン♪

続いてお池の主&デコボコツンツンペアの相方ことかんばんやさんもご登場~!

おててフリフリお出迎えっ!!

ちなみに、かんばんやさんの第一声は、苦笑い必須のGreatなヒトコト。


「くそ暑い中、ご苦労様で~っす」♪


そりゃそうですよね・・・。太陽ギラギラ、ジリジリ肌を焦がしていますもん!!

これで総勢12名!とっても賑やかなホトリである♪


24分、再びお池に戻ってきた若オス君。

チョコリしたのは、桃バック!

26分には、最近お気に入りのお立ち台右上の枝に。

27分、ダイブするもまたもや後ろ向き。涙

ノーフィッシュで、トベラ近くのピラカンサスの枝へ。

28分、続けてダイブしするも、水出は「う・し・ろ・む・き」。ガォー!!

なんだか、チャンスはあるのにまともな絵がちっともないfugafuga!。

30分、八百屋さん近くの色の薄い柳に。一応と思い移動するもここではなーんにもせず。

35分、お立ち台右の枝に戻ってきたと思えば、fugafuga!のド真ん前にチャポン。

あまりに近すぎてレンズふれません。。。涙

40分、またまた八百屋さん前の色の濃い柳。

もういいや・・・。折角なのでかんばんやさんと、楽しき井戸端会議♪

43分、ちっこいお池にいたSA師匠がそっちに行ったぞーと教えてくれる。

どれどれ~!?後ろを振り返ると、何故そこに!!そんな場所にチョコリ中の若オス君。

まぁここなら・・・。証拠写真を数枚パシャリ。

47分、T師匠ご帰宅。帰り際に、お池名物の藪からスネークを捕まえていた。笑

蛇が苦手なかんばんやさんは、ギクリ!

そういえば、数年前蛇を振り回しながら追いかけっこしたっけな~。フフン


15時10分、STさんがにやりとしながらこちらにやってくる!近況を話つつ、ワ~イワイ♪

20分過ぎ、かんばんやさん・SZさん・Rちゃん・KRさん・Kさんご帰宅。

46分、ようやくピラカンサスに戻ってきた若オス君。

散々な思いばかりしているので、少し距離をとろう!

機材を担ぎ歩き始めた瞬間、島へと続く木道付近「※カラーコーン近く」へ弾丸のごとく飛び出す若オス君。

葦が茂る中にツッコミ、ドデカイ大トロをGET。

誇らしげにピーピー鳴きながら、お休処でペチペチ。

48分、給餌咥えでドーナッツ方向に飛んでいきましたとさ。。。

そんな光景を目の当たりにし、fugafuga!・・・。

思わず空を仰いだのは言うまでもなく。

ちっともいいことがないので、やさぐれふらふらお池の周りをウォーキング。

16時30分、O師匠帰宅!45分、入れ替わりでY師匠が愛チャリで登場♪

48分、心を癒す可愛いピィピィピィボイスが茂みから。。。

そういえば、O師匠がカルガモの雛が9羽出たと言ってたな~。

探してみると、釣り堀側の水路にカモカモ編隊が!!

おぉ~い!!手振り合図すると、撮れ高微妙のメンバーが続々集結。

この時期が1番モフモフしていてキュートだもんね~。

普段なら絶対撮らないけれど、fugafuga!も数枚・・・。だって、blogネタがないんだもんー!!涙

17時、TR師匠ご帰宅。

fugafuga!もコミミのお迎えに行かないといけないので、I師匠とおしゃべりしつつ片づけているとチャポンの音。

そう!カモカモ編隊に気を取られ、若オス君の存在を少しばかり忘れていたのだ。

お~ぃ!こっちに来てるよぉ~!!再びfugafuga!ボイスがお池に響く。

皆、わさわさと集合!

3分、ふと上を向いたかと思えばまさかまさかのホバTIME。それも3段!!

えぇぇーっ。涙

しまったとたんにこれだもん・・・。

ノーフィッシュで元の枝に戻り、今度は2段ホバ。

目では、しっかり見ましたョ!!他の皆は、キッチリ撮れてました・・・。グスン

もうワンチャンスないかな~!?そんなことを思い、再び機材をSETするも15分までなんにもせず。

さすがにこれ以上は居られないので、急ぎ片付けバイバイの儀。

残るメンバーには、ケチョンケチョンにいじられ見送られるfugafuga!。くぅ~悔しい。

愛車をとめてある場所までの約1kmを20kg背負い全力ダッシュ。

ENGINEをかけブォ~~ン!!

若オス君に負けないよう、爆速でかっとぶfugafuga!号なのでした。

到着は18時。しっかり、コミミのお迎えには間に合いましたョ♪ふふふん

道を制する者は、時間を制すですからねっ!!

19時17分、お買い物を終え帰宅。

今宵のディナーは、炊き立てのご飯と、黒豚&新玉ねぎの焼肉ダレ炒め!九条ネギ添えだいっ♪



~本日のお写真~



カモカモ編隊がメイン!若オス君の絵は・・・。今日はなかったことに。4枚。



DSC_1165_00001



DSC_1174_00001



DSC_1055_00001



DSC_1215_00001