お池の管理人、かんばんやさんからの大切なお知らせです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今期2回目のピラカン島、草刈り作業のお知らせです。
7月28日(日)午前5時半集合です。雨天の場合は延期になります。
汚れても良い服装、長靴、有れば草刈り道具(道具はこちらにも有ります)
駐車スペース、5~6台有りますのでよろしくお願いします。
分からない事が有る方は管理人かM田さんに・・・

※当日用事の有る方は無理せずお休みして下さいませ。
 水分補給は忘れずにお願いします。

詳細は、かんばんやの四季彩翡翠のblogへ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今時期恒例!今週1週間は、コミミのお弁当Weak♪

アツアツを詰めるのは、衛生上良くないので冷ます時間も考慮。

手際よく、作り終えなければならないのだ。


早朝4時、1人冷蔵庫の前に立ち中身をチェック~!

何にしようかなぁ~。メニューを悩むfugafuga!。

数分で、Menu決定!!

インゲン・アスパラガス・ズッキーニを洗い、お弁当箱サイズにカット。

最近入れ替えたばかりのおNEWフライパン「T-fal」を中火で温めオリーブオイルひいてしばしなじませますっ。

十分温まったところで、お野菜綺麗に並べ、その傍らでシャケハラスも焼きやき♪

待ち時間も有効活用!!

出汁巻き卵用に、ポールで卵を2個混ぜまぜ~。かつお出汁をブレンドして、後は巻くだけに!

お野菜&シャケは、5分程で焼き上がりキッチンペーパーをひいたお皿で余計な油を吸い込ませヘルシーに。

フライパンは、1度キッチンペーパーで乾拭きし焦げや余計な油を除去。

適度に熱し、先程の卵液を数回に分けてクールクル♪

その後、青じそ入りのつくねも温め具材の準備は完了~。

荒熱を撮りやすくするため、ラップをふわっとかけて5時過ぎまで放置。


洗い物を終え、TVのスイッチON!

気になるウェザーニュースを見ていると、おや・・・!?

明日からは、ほぼ曇り&晴れマークではありませんか!!

長かった梅雨もいよいよ終わりかなぁ~。

5時半頃には、お弁当箱に詰めツメ!

コミミの大好きなシャケハラスおにぎりも1個握っちゃいます♪

大きめのハンカチでお弁当箱を包み、きゅっと硬結び!

保冷バックに保冷剤と共に詰め、テーブルの上にさりげなく置いておく。


この時、ようやく起きたコミミ・・・。

お化粧してくる~。洗面所へドロン!

お部屋の中、結構いい匂いしているんですけどね!!

6時過ぎには、しっかりお弁当を握りしめたコミミをお見送り~。


その後は、いつもどおりの家事time~。洗濯機・掃除機・家庭菜園のお手入れ等々。

11時10分、携帯がリンリン呼んでいる♪

誰だろう~!?画面を見ればHさんから。


ゲッ・・・まさか・・・このタイミングでアオバズクの巣立っちゃった!?大体の想像はつくのだ。


fugafuga!:おはよぉ~。

Hさん:おはよぅ!!

fugafuga!:どうしたの~!?

Hさん:アオバズクねー、今来ているんだけど巣立ちした!!

fugafuga!:マジかよぉ~!!そろそろだとは、思ってたんだよね~。

Hさん:雛3羽で親が2羽近くにいるから5羽並び撮れるよ~。

fugafuga!:ほぉ~。なかなかよさげジャン~。今から行く!!!電話ありがとねぇ~。


終話。


もう一回、洗濯機を回そうと思っていたのだがやーめた!!

帰ってきてからすることにして、ちゃっちゃか身支度。

10分後には、愛機を背負い速足でテ~クテク。その間、かんばんやさん・TR師匠にリンリンするのも忘れずに♪

愛車を暖機しつつ、ふと頭によぎるY長老のスマイル!

そういえば、2年越しに念願のアオバズクを撮れて喜んでいたよなぁ~。

きっと巣立ち後の雛、撮りたいよねぇ!!

もし出たら、ピックアップして一緒に行こう!そう、心を決めリンリン♪

かなり呼び出し音を鳴らしたところで、ようやく電話に出た長老!


fugafuga!:出るの遅い!!ねぇ!元気してる!?

長老:あはは!!元気!!

fugafuga!:お昼ご飯食べたの!?

長老:んー、食べた!!

fugafuga!:この後、病院行くの!?

長老:今日は、病院じゃないんだ!どこにもいかない。運転するとせがれに怒られるから。

fugafuga!:そうなんだ~。ならさ行く!?

長老:ん・・・どこにー!?

fugafuga!:例の所さ!!こないだ行ったでしょ!!

長老:おー!!行く行く!!

fugafuga!:Hさんからさリンリンきてね、巣立ちしたから雛撮れるんだよ!!

長老!:おぉぉぉぉぉ・・・。

fugafuga!:今ね11時半でしょ!45分に長老の駐車場に行くから待っててね!

長老:わかった!!すぐに着替える!!

fugafuga!:車綺麗なんだから、きちゃない服はダメよ!!

長老:もちろん!!綺麗なのにする!!

fugafuga!:じゃ、後程ね~。


終話。


そんな訳で、向かう先とは真逆だけどお迎えに~。

道中、折角なのでハンズフリーでSTさんとSZさんにリンリン!

しかし、どちらも出ない!

折り返し待ちをしつつ、数分走った40分、長老P到着!

しかし、どこにも姿がない。

ENGINEを切り、お家へお迎えに行くことに。

インターホンを鳴らそうとした瞬間、ガラッと扉がOPEN。


長老!もう、着いちゃったんだよ~!!

おほっ!!早いなぁ~。

カメラ・電池・カード・お水持った!?

持った持った!!三脚は、ザハトラーだからね!!

うん!ちゃんと用意したんだ!!じゃぁ、いこう~!

fugafuga!、すべての荷物を持ち、鍵を閉めるところチェーック。

よしっ!OKだー!


すると、この会話を聞いていたお隣さんがひょこっと顔を出す!

どおもぉ~!!しっかり挨拶し、2人で駐車場へテクテク。

長老をさらいにきたと思われたのかな・・・。苦笑


愛車のトランクに機材をしまい、助手席の扉を開ける。

長老!!言いたいこと分かるよね!!

前回グローボックスに、お靴ぶつけたんだから同じ失敗はダメダメよ!!

うん!わかった!!ニヤニヤ・・・。笑

1度シートに座ってもらい、両足をしまうのはfugafuga!担当。

シートベルトもきちっとしめて、よしOK!!

ENGINEかけ、いざアオバズクの元へ~。

車内の話題は、長老がお家でいかにお暇なのかという話題。笑


確かにね・・・。納得してしまったょ。

12時16分、ノリノリで音楽を聞いていた所にSTさんから折り返しのリンリンが。

どうやら先程まで、某場所で打ち合わせしてたよう。

サクッと内容を伝えると、もうルンルン♪

仕事は溜まっているが、徹夜すればいいもんね!!笑

これから行く~!!即答であった。


30分過ぎ到着~。

Pには、かんばんやさん・TRさん・Hさんの愛車が既にとまっている。

丁度、Hさんの横が開いていたのでそこに前向き駐車~。

横を見ると、Hさんは運転席でランチ!KRさんは助手席でモグモグ。

なんだー、随分美味しそうなもの食べてるじゃん!!fugafuga!のもあるの!?

そんなジョークを飛ばしつつ挨拶~。

状況を聞けば、枝被りが多く撮影場所は限られるが5羽並びが撮れるとのこと。


いいねぇ~!!


トランクを開け、長老の機材をささっと組み立て!

先に行ってていいからね!!折角来たんだからちゃんと撮ってよ~。

見送り、fugafuga!は、自分の機材をセット。


このタイミングで、SZさんから折り返しが。

ラブコールの意味を既に予想していたような声。笑

こちらもサクッと内容伝えると、ウキウキ♪

でも、これからお仕事が・・・。な~んて言っているので、fugafuga!節さく裂。

1年に1度のチャンスを棒にふるのかぇ!?

すると、相談してみる~と終話。あの様子じゃ来るな・・・。ニヤリ!!笑


奥の階段へ歩いていくと、かんばんやさんのお姿が!

おっす!!お疲れ様です~。挨拶して、しばしワイワイ♪

撮影に関しては、三脚ではかなり厳しいらしい!微妙だ~と嘆いていた。

声をかけたのはfugafuga!なので、なんだか申し訳なく。。。

すいませんでした!!唯々ペコリするしかなかった・・・。


その後、ポイントへ向かうと古木の高い位置に1羽の雛の姿。

あそこかぁ~。かなり葉が茂っており枝被りばかり。

これじゃ、キツイわ!!

すると、Hさんが手持ちでここから見れば5羽だよ~!!

そんな、悪魔のささやき・・・。

64手持ち・・・。しかも垂直で!?これだけで、6.8kgでっせ!!!

だが、背に腹はかえれないので三脚から1度外してトライ。

ISOは、1000以上あげたくないのでSSは自然と低めの1/250。

お得意の爆写をするも、画像を確認すればぶーれぶれ。

だめだこりゃ・・・。

あきらめ、再び三脚にSET。

かろうじて見える、1羽狙いで動いてくれるのを待つことに。

ここで、かんばんやさんご帰宅~。おててブンブン振ってバイバイの儀。笑


49分、おめめをしっかり開けて、こちらをジーっ。

チョコリしている場所が場所だけに、これだけでも嬉しい~!!

13時16分には、のび~からのエンジェルポーズ♪

あとは、3羽がこちらを向いた瞬間を撮りたい!!

なんとかならないかな・・・。ここで、fugafuga!あることを閃く。

ザハトラーって、逆向きにつけると90度上を向くよね・・・。

試にやってみると、大正解~。

三脚の脚も、径を広げずまとめれば案外行けるもの。

ウロウロ良さげな場所を探し、真上をガン見。

しかし、こういう時に限って動きなし。

曇り空も徐々に晴れ間にかわり、気温はぐんぐん上昇!!

長老!お水飲んだほうがいいよ!!車行って、取ってくる~。

数分後戻ってきて、ちゃんと飲んでよ!!熱中症になったら大変なんだから~と。笑


こんな話で盛り上がっていると、お池のアイドルことボンちゃんgirlさんが階段を上がってくる!!

急いできたのよぉ~!ご飯食べてから♪

そ~んな、かわゆき発言。

どこにいるのぉ~と聞かれたので、首もげるよ~!!

ほら、あそこ!!笑

ええっ~、あんなところ~!!予想どおり苦笑していた。

fugafuga!だって、最初はそう思いましたよ・・・。うん・・・。


噴き出す汗を、ぬぐいながらの14時15分。

ようやく、3羽揃ってこちらを見てくれるかもしれないチャンスが!!!

上の枝の2羽が、たまたま真下を向いてくれたのだ。

だいたいつられて同じ方向を向くもの!

貴重なシーンを逃すまいと予感だけで爆写。

秒12コマなので、ブラックアウトしてしまい確実とはいえない。

だが、1瞬だけ向いてくれたかも知れないなーと思う瞬間はあったかも。

頼むよ~!すがる思いで画像チェック~!!

丁寧に見ていくと、たった1枚だけ3羽揃ってこちらを見ているシーンが!!

200枚以上切って、これだけかい・・・。

他のショットは、どれかしらの雛が別の方向を向いてしまっているという残念な結果。涙

15時過ぎ、TR師匠用事にてご帰宅~!Sパパさんも一緒にドロン♪

数分後には、Hさん&KRさんも。

確かに首疲れたもんねぇ~。お疲れ様でした・・・。


ここで、ボンちゃんgirlさんの魂の叫びが声になって飛んでくる。

首痛い~。全然向いてくれない~。撮れない~。

うん・・・。じゃあ、fugafuga!がさっき撮った方法でしてみたら!?

提案して、ボンちゃんの機材をfugafuga!の雲台にSET。

後は、運!!向けば撮れるさぁ~。

ふらふらになりかけのボンちゃんを横目に、残ったメンバーでワイワイしていると、SZちゃん&STさんご登場!!

おぉ~、来たかい!!待ってたよぉ~。

場所を教え、各自機材SET。動いてくれるのを唯々待つ。


ここで、ふと長老の撮れ高が気になるfugafuga!。

撮れた撮れたいいのが撮れた♪

そう言ってはいるが本当に!?気になるので、チェーック!

えぇ・・・。全部ピンアマブレブレやん・・・。

露出もめちゃくちゃ、やり直し!!

これじゃ、迎えに行った意味が分からん~!!怒

メンバー一同ケ~ラケラ。

仕方ないので、長老の雲台に逆向きでカメラをセット。角度を合わせ、設定全てをパパっと。

あとはね、これでシャッター切るだけだけだから!!

おぉぉ~、ありがとう~!!そんな返事。笑


1時間後には、3羽のガン見ショットを撮れ長老大喜び♪

ボンちゃんgirlさんも思わずわーい!!

数分後、ボンちゃんgirlさん・STさん・SZちゃんご帰宅~。

長老とfugafuga!は、もうしばらく粘るが疲労が・・・。


16時40分、そろそろ帰るかぁ~と撤収。

流石に喉が渇いたので、最寄りのコンビニでひと休憩~。

帰りの車内は、いい絵が撮れた~!写真展にこれだせるかなぁ~!!

盛り上がる長老は、とっても可愛かった。


17時過ぎ、長老P到着。

機材一式をお家まで運び、玄関でバイバイっ♪

その後、渋滞に揉まれながらコミミンハウスに帰るfugafuga!なのでしたぁ~。



~本日のお写真~



見つかっちゃった~!ピース♪1枚。

のび~!!エンジェルポーズ決めちゃいます♪1枚。

兄弟仲良くツーショット!!1枚。

我が家は、5羽Family~♪記念すべき家族写真もお顔は・・・。1枚。

3羽で見つめるその先は・・・!?大砲レンズのfugafuga!さ♪1枚。



DSC_1362_00001



DSC_1414_00001



DSC_1529_00001



DSC_1557_00001



DSC_1802_00001