お池の管理人、かんばんやさんからの大切なお知らせです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今期2回目のピラカン島、草刈り作業のお知らせです。
7月28日(日)午前5時半集合です。雨天の場合は延期になります。
汚れても良い服装、長靴、有れば草刈り道具(道具はこちらにも有ります)
駐車スペース、5~6台有りますのでよろしくお願いします。
分からない事が有る方は管理人かM田さんに・・・

※当日用事の有る方は無理せずお休みして下さいませ。
 水分補給は忘れずにお願いします。

詳細は、かんばんやの四季彩翡翠のblogへ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



5時ちょこっと過ぎ、カーテンを開けふと思う。

あと何日で、ジメジメの梅雨が終わるのかぁ~。

そんな事を思いつつ、リモコンをTVに向けてポチッ!!

ウェザーニュースを見ていれば、記録的日照不足とお天気お姉さんが言っている。

確かに、こんなにも曇&雨が続いたケースはないかもしれないなぁ~。

気になったfugafuga!、携帯でちまっと調べてみることに。


どうやら東京の日照時間は、7月前半時点でたったの5.6時間。

なにより驚いたのは、15日までの日照時間が19日連続で3時間未満ということ。

これは、1961年の統計開始以来初のケースらしい。

どおりで青空がないわけだ・・・。

予報を見る限り、スカッとした日はしばらくこなさそう。

湿気対策しっかりやらないとなぁ~!!気合いが入るfugafuga!なのでした。


話を戻し、今日はお昼過ぎ少しばかり太陽が雲の間からヒョッコリ顔を出すらしい。

この貴重な晴れ間を有効活用しなければと、いつもよりやる気UP!

半、布団を卵焼きのように巻き付けグースか寝ているコミミを起こす。

寝起きは良くない方、なのでキッカケがあるとかなり楽なのだ。


ちなみに本日のネタは、家庭菜園のミニトマト。

fugafuga!が、1カ月半に渡り丹精込めて育て、ようやく食べごろ♪


ほら、ミニトマト初収穫しておいで~!!


トマト大好きコミミ、ふてることなく素直に起床~。楽・・・。笑

お皿いっぱいにもぎ取り、満面の笑み。こうゆう時は、自ら進んで水洗い・・・。

冷やすことなく、朝食にとモグモグ~!

横目で見つつ、1つどぉ!?

そんな言葉を待つが、1個も来ることなく全て胃袋へドロン。


えっ・・・オレにはないの!?


聞いてみたが、まだあるよ!!そ~んな返事。

ベランダを見れば、緑の食べれないやつばかり・・・。怒

まぁ・・・こういう性格です。。。後1週間は、かかりそうだなぁ~。


6時過ぎ、コミミを見送り食器洗い!

7時過ぎから、洗濯機time~♪乾きやすい薄手のシーツも洗っちゃいます。

待ってる間に、軽くお風呂掃除をしてカビキラーでパッキン類にシュッシュ!

洗濯物を干し終え、再びお風呂掃除~。今度は、入念に細部まで!!

10時過ぎ、掃除機カケカケしつつ空をみれば徐々に晴れ間が!

おっ!これは予報通りかも!?賭けではあるが、大物類の毛布も洗うことに!


41分、携帯がリンリン♪

おおっ!?画面を見ればTR師匠の文字。


fugafuga!:おはよぉ~!

TR師匠:おはよぅ~♪帰ってきたぁ~!?

fugafuga!:かっ飛ばして帰ってきたぜ~!!16日の深夜に。

TR師匠:お帰り~♪そんで、今日どうする~!?会社終わったんだ~。

fugafuga!:池から近いじゃん!!池の様子どうですかねぇ~!?

TR師匠:さっきねぇ、でっかいのとっちゃった・・・。

fugafuga!:そうなんだ~!

TR師匠:SAちゃん達は、蓮狙いらしいよぉ~。

fugafuga!:あそこかぁ~。どうなんしょ出・・・。

TR師匠:あんな良くないらしいよぉ。で・・・どうする~!?

fugafuga!:うーん、池は出も良くないだろうし行かないわぁ。アオバズクそろそろ巣立ち近いし様子見してくる~。

TR師匠:了解~。

fugafuga!:じゃっ、またあとでリンリンするね~♪


終話。


46分、KRさんにリンリン♪


fugafuga!:おはよぉ~。

KRさん:おはよぉ~!

fugafuga!:今日どうしてるの!?

KRさん:SAちゃんと蓮来てる!!

fugafuga!:マジかい!そこの2人セットか!!笑

KRさん:家事、はかどってる~!?

fugafuga!:もちろん!!

KRさん:こっち来なよ~!今日は、どうするの!?

fugafuga!:うーん・・・とりあえずアオバズクかなぁ~。その後は、未定~。また連絡するね!

KRさん:はいよ~!


終話。


その後、残った家事をテキパキやっつけるfugafuga!。

13時過ぎには、やっとこ一段落!!

アオバズクが巣立ちしていないことを願い、ちゃっちゃか身支度~。

20分には、愛機を背負って愛車までテクテク。

しばし暖機し、一路某POINTへ~。

片道約11km!fuga速で走り抜け20分程で到着。

Pに車を止め、愛機をSET!

担いでちまっと歩けば、A公園メンバー3人&お初の方数名。

いつも通りの登場!こんにちは~。シッカリご挨拶。

状況聞けば、例年より巣立ちが遅くまだとのこと!

よかったぁ~!!この3連休仙臺に行っていたから間に合わないかと思ったよ~。

そんな話題も含め、ワイワイ♪

ちなみに、fuga号のシフトダウン音はバッチリ聞こえていたらしく、来たなぁ~!!

一同、分かっていたらしい。アハハ・・・。笑


肝心のアオバズクちゃんは、雄が道路ペリの茂った木にチョコリ。

雌は、少し奥まった木のはるか上で眠いやねぇ~状態。

ちっとも動かないんだよ~!!

横にいたカメラマンがボソリと本音。

なんの根拠もないが、そのうち動くっしょ!!励ましてみた。

これが、まさかの予想的中!

14時台後半から、雄のPerformance Good!

おめめ開けてくれたり、もふっ&カイカイ♪


おー!!いいじゃん!一同盛り上がる!!


15時1分には、雌が羽を伸ばし&カイカイ♪

これまでは、抱卵中だったので雄ばかりしか撮れていなかったがどちらも撮影できてLucky。

この時点で、300枚ほど撮影。

そこそこ撮れたので、切り上げることに!

皆に別れを告げると、もう帰るのか~!!あれだけ撮れればねぇ~。笑っていた。

だって・・・ここモスキート多いんだもん。。。

1番最後に来て、1番最初に帰るfugafuga!なのでした。


15時20分、P出庫。

お池メンバーのSA師匠&KRさんが待つ蓮カワへGO。

16時手前には、到着。機材は出さず様子見でテクテク~。


やっほ!!きたぜぇ~。

おぉ~、きたかぁ~!!そーんなやり取り。

SA師匠と話していたオジサマにも挨拶し、状況をふむふむと聞く。

出は、微妙らしくこの時点で蕾&葉っぱどまりだけらしい。

機材持ってくるかなぁ~。

悩んでいると、折角来たんだから持ってきなよぉ!!

KRさんに言われ、1度愛車に戻ることに。

すると、見慣れた車が1台目に飛び込んでくる!

なんと、Hさんのご登場~♪


fugafuga!:おぉ~、来たのかい!!

Hさん::そうだよー!!夕方からがいいじゃ~ん♪もう、帰り!?

fugafuga!:いやいや、今着たとこなの!様子見してきてさー。

Hさん:そうなんだ!

fugafuga!:なら一緒に行こうぜぇ~。


そして、急いで機材を組み立てるfugafuga!。

ワイワイ話ながら土手をテクテク。メンバーは、これで5人!

すると・・・先程SA師匠と話していたオジサマがfugafuga!に話かけてくる。

もしかして、B隊長ですかぁ!?

そうだよ!!オレだねぇ~!!

話を聞いて納得!!Rちゃんのお知り合いの方でしたぁ~♪

ここでSA師匠が、Coffeeを入れてくれたので一同揃ってブレイク!

一息ついた58分、はるか彼方のシャワーヘッドに若オス君チョコリ。

その後も、アチコチ移動し葉っぱやツボミ等々チャンスは数回。

たまに近くにはくるが、ツボミには・・・。


17時過ぎ、Rちゃんのお友達ご帰宅。

残る、SA師匠・KRさん・Hさん・fugafuga!4人は半まで粘ることに。

そして、まさかのLuckyが残り組に訪れる!

帰ろうとした半、はるか彼方のツボミにチョコリ・・・。

えっ・・・乗ったじゃん!!

でも、さすがに遠すぎてテレコンなしにはキツイ距離。トホホ


皆は、ルンルン♪fugafuga!だけは、しょんぼり。

解像した蓮カワ・・・撮りたい・・・リベンジ・・・。

そんなワードが頭の中をクルクル回りながら帰るのでした~!



~余談編~霧に包まれた杜の都仙臺~



12日18時過ぎに最寄り駅でコミミをピックアップしたfugafuga!。

明日からは3連休。

と・・・いうことは!!またまた仙臺行なのでございます。

19時には、久喜IC付近到着!行きつけの味噌ラーメン屋で夕食を♪

※ここは、ミニ遠征でTR師匠&SA師匠といった所~!

結構混んでいたので、お店に入れたのは半頃。

アツアツをフーフーしながら頂き、20時過ぎに出発~。

目の前にあるICからTOHOKU EXPWAYに乗ってもいいのだが、高速代がネック。

これだけ頻繁に乗ると高いんだもん・・・。

よって、いつも通り矢板ICを目指すことに。

コミミは、お腹いっぱいで爆睡。Zzzz

fugafuga!は、大好きな永ちゃんをガンガンにかけながら夜道を爆走!

数時間後には、目的地までついたのだがここで悩むfugafuga!。

道ガラガラだし、もうちょいいくかなぁ~。

そんな訳で福島走り抜け、白石ICからTOHOKU EXPWAYに!

この時点で、時計の針は深夜2時!

仙臺宮城ICまでは、1時間かからないくらいで到着~。

霧に包まれた杜の都仙臺。いい雰囲気だなぁ~♪


そこで閃くfugafuga!、どうせなら青葉城近いし行こっかな・・・。

夜間は、駐車場が無料開放されているのでタダだしね!!笑

そんな訳で、ICから10分程走りお城跡到着。

機材と三脚片手にテクテク!!

さくっと設定をし、メインの伊達政宗像をSS15秒でパシャパシャ♪

その後、仙臺駅を通過し塩釜港へ。

4時22分、水産物仲卸市場に到着もお店はまだまだ開いていない。

しばし待ちだなぁ~。港付近をカメラ片手にお散歩。

半を過ぎた辺りで、徐々に霧がはれお日様がが出てくる!

まさか!!お天気予報外れたのかなぁ!?

気になって携帯で確認してみるも、一瞬の晴れ間らしい。

5時、市場に戻り一通りモノを確認。

やっぱりいつもの行きつけのおばちゃんのお店が一番GOOD!

生ウニ・生カキ・ホタテ・シャケ等々、Seasonを迎えた獲れたて新鮮の品を購入~♪

海水で汚れないように、ゴミ袋を何重にも重ねトランクへ。


20分程走れば、コミミン実家到着!

お隣の白ちゃん(シーズー)は、丁度お散歩中。

コミミンおんちゃんは、庭先でおタバコプカプカ~。

そんなタイミングで、fuga号登場♪

サクッと駐車し、おはよぅ~!!!帰ってきたぜぇ~!!

おお~きたかぁ~。

すると、お隣さんも3連休だし来ると思ってたよぉ~と。

10分程世間話をし、運んできた荷物をお家へ。

すぐに、朝食準備~。

ここからバタバタの仙臺lifeが開幕です。


そこから一気に時は流れ、15日夕方。

メインイベントもしっかりこなし、親戚一同揃って18時から夕食の宴。

腕によりをかけた料理を振舞いは大盛り上がり♪

20時過ぎ、これから東京に帰るんだからもうお開きー!!

fugafuga!の大号令で解散!!

お片付けを終えた、21時コミミンおんちゃんにバイバイ~!

すると、またすぐくるんだべぇ~。まってるからねぇ~♪

オテテフリフリ見送ってくれました!

その後、近くのスーパーでお買い物~!忘れちゃいけないガソリンもフルタンクに。

22時過ぎ、最寄りのICからTOHOKU EXPWAY乗り、勢いよく加速!

闇に吸い込まれていくfuga!号なのでした。


~本日のお写真~


無事孵化したのかな!?近くの木で眠いやねぇ~のアオバズクママさん。4枚。

蕾に乗ったのはたったの1回キリ!はるか彼方で・・・。近くの蓮カワトマリモノ。4枚。

仙臺宮城IC。1枚。

霧に包まれた青葉城!闇に薄っすら浮かぶ伊達政宗像♪2枚。

仙臺駅&塩釜港&松島海岸のモーニングショット!4枚。

家庭菜園!丹精込めて作ったミニトマトのアイコ♪1枚。



DSC_0986_00001



DSC_1002_00001



DSC_1027_00001



DSC_1094_00001



DSC_1176_00001



DSC_1217_00001_01



DSC_1277_00001



DSC_1335_00001



E61A0006



E61A0018



E61A0039



E61A0043



E61A0045



E61A0056



E61A0077



E61A0083