朝方、お天気予報を見ていてふと思うfugafuga!。

あと2日で、令和初の七夕だよね~♪

幼少の頃、短冊に願い事いっぱい書いたっけ!

いまいち思い出せなけれど、微かながら両親が叶えてくれた記憶が。


そんなことが頭の片隅にありながら、いつも通りの6時過ぎコミミを見送る。

その後は、日課の家事START!!

食器をキレイキレイに洗いながら、1日の計画をどうしようかなぁ~。

考えつつおてては、爆速で動かすfugafuga!。

そして、ある出来事が脳裏にかすめる。

お池の長老ことYさん、2カ月前にとあるハプニングが起こり撮影できずの日々。

元気してるかな!?1週間前に、気になり電話したfugafuga!。

近況を話したところ2日、引きこもりに耐えかねたのかひょっこりフクロウPOINTに現れた。


久しぶりの再会でワイワイ盛り上がり、話は弾み楽しきひと時♪


その時、アオバズク撮ったことないんだぁ・・・。

こないだ、fuga!ちゃんのblog見たよ!!

2年前に、TR師匠と行ったけれど1日差で巣立ちに間に合わなくてさぁ~って。

その時は、ドンマイ~!!

こないだ行ったらいたよぉ~。そう、返答したfugafuga!。

連れていってもらったから、オレわからねんだぁ~。あまり遠くは運転できないし。。。

そっかそっか・・・。

そんな感じで話は、すぐ別の話題になっていた。


ここであることをひらめくfugafuga!。


そうだ!!!


今日は、夜から雨だけれど日中は曇り空。

今から電話して、もし出ればfugafuga!が心を乙女(織姫役)にして、長老の願いを叶えてあげよう♪

家事は、後回しにして・・・。


そんな訳で、6時44分リンリン!!

プルプル・・・プルプル・・・プルプルプルプル♪

呼び出し音は鳴っているが、出ない。

この時間でも寝てるわけ!?珍しく根気よく待つfugafuga!。

数秒後、受話器ボタンを押してくれたのだろう。秒数のカウントが始まる。


しかし、声はしない。


fugafuga!:モシ!!モシ!!モシモシ!!!


繰り返すこと数回と、超寝起きの長老の声。


長老:う・・・ん。


fugafuga!:おはようさん!!なんだ、寝てたのか!!!

長老:目覚ましがねぇ~7時なんだ~。やけに早く、目覚まし鳴るな~と。

fugafuga!:そかそか・・・。でさぁ、今日の予定どうなってるの!?

長老:えっと~、12時から病院。お薬も貰わないと。。。

fugafuga!:ふーん、それまで時間あるよね!じゃさ、これからアオバズク行くかい!?


※すると寝起きの声はなくなり、ここからテンション高め!!


長老:どうすればいいの~!?

fugafuga!:場所教えても、おっかないもんな~運転。しゃーない、お家まで迎え行くわ!!

長老:えぇ~!!急いで着替える♪♪

fugafuga!:待て待て~。勝手に電話切らないで!!!

長老:えっ!?

fugafuga!:住所も分からずに迎えに行けるかい!!教えてよ!!

長老:住所ゴニョゴニョ。

fugafuga!:OK!そこだと、大体7時半~45分の間には着くよ。近くなったら電話するから鳴るようにしておいてよ。

長老:悪いねぇ~。急いで着替えなきゃ♪♪ルンルン

fugafuga!:はいよ!!


ガチャ・・・終話。


そこから、爆速で身支度整え7時5分コミミンハウスを出て地下駐車場へ。

愛車を暖機しつつ、カーナビに長老の自宅を入力。

Google Mapでも場所を把握し、歩い程度の場所は頭に叩き込む。


15分出庫、fuga速で走りなれた裏道を10分♪ここからは、知らない道だなぁ~。

通りごとに、時間帯指定(学区域7:30~8:30)の看板ばかり。

早く入らないと、迎えにいけないじゃん!!

ナビ無視!ウインカーを左に出し、恐る恐る慣れない道へ。


案の定、激セマ!!マジカヨ~状態。涙

ここの中のどこかなんだろうけれどね・・・。


時計の針は、既に25分。だが道路には、時間より早く通せんぼの看板置いてある始末・・・。

仕方ないので、どけて車を入れて、再び看板置きなおし。


地元の人に、おい!兄ちゃんダメだろ!!1分もしないうちに、注意される。

その言い方!?カチンときたので、すかさずfugafuga!も返答。

はぁ~!?時間まだでしょ!!怒

携帯の電波時計を見せつつ、GPS付ドライブレコーダーにも時刻出てますからね!!証拠ならありますよ!!怒

なんなら、呼ぶもん呼んでくれてもこちらはかまいませんから。


そう話すと、言葉少なく逃げていく。いったいなんなのよ・・・。


再び走り始めるも、クランク&V字コーナーの連続。

おまけに、家の外には植木鉢や自転車をおきっぱなしにしている家庭が多く難易度高めの道。


35分、リンリン♪

長老~!!多分家の近く着いた!家から出て~。

すると、わかったぁ~!!すぐに道路に出てくる長老。

おー、そこなのね~。

じゃ、機材取ってきて~!!そして、トランクにカメラと三脚を積みつみ♪

助手席のドアを開け、座って~!

エアロにかかとをぶつけてほしくないので、足はfugafuga!が入れるからね!!


※ここは断じて譲れない超大事なPOINT!!笑


そして45分、無事出発~♪

ワイワイ話しながら、裏道駆け抜け8時25分には到着。

駐車場に車をとめ、fugafuga!1人様子見に。


あれ!いない!?いつもならここと、あそこなのに・・・。

眺めること数分、えぇ~随分とまぁ珍しい場所に。

小走りで愛車へ戻り、長老に一言!


い・た・よ!!


おぉ~、喜ぶ長老♪


じゃぁ、降りるときも乗るときの逆だからね!!

しかし、ここで長老がやらかす。

グローブボックスに、靴を擦ったのだ・・・。

fugafuga!、とっさに悲鳴!!こらぁー!!!長老~頼むぜぇ。涙


いつも通り笑ってごまかすかわゆきStyle。

以前に、fugafuga!のBeautifulな三脚に傷をつけた時もそうだったよね。ある意味、思い出か・・・。

トランクから、長老の三脚&機材を出しセット!

現場まで運び、高さ&露出調整。

アオバズクの場所に合わせ、シャッター押せばいいからね~♪


そしてfugafuga!は、自分の機材の組み立てに。

5分程で戻れば、ニヤニヤしている長老。めっちゃスマイル♪

撮れたの!?聞いてみると、撮れた!!!

画像をチェックすれば、そっぽむいたまま、お休み中~。Zzz


そう簡単に、撮らせてくれないか。笑

これじゃダメ!!おめめをクリっと開けてこっちを見ていないと!!


そうかそうか~と、長老。

まぁ2時間は、余裕であるから気長に待ちましょ!

雑談していると、地元の方が数名登場。どうやら長老の知り合いみたい・・・!?

挨拶済ませ、近場の情報交換やカメラ談義で盛り上がる。

アオバズクちゃんも、9時過ぎからは首をひねったり、胸を膨らませたり動き出す♪

シャッターチャンスも数回!長老!!今、今だよ!!!

すると、嬉しそうにパシャパシャシャッター切っていた♪


画像を見せてもらえば、数コマいい感じのショット!

良く撮れてるじゃん~♪褒めホメ。


10時25分、おもむろに三脚の脚を短くし始める長老。

30分から片付け予定だったのだが、5分早い・・・。

fugafuga!は、もうちょいやるよ!!

そうは言ってみるものの、機材が傾いて危ない!見かねて、分かった・・・一緒にやろうか!!

fugafuga!根負け。気付けば時計の針30分。

愛車に戻り、機材のお片付け~。

長老に水分補給をしてもらい、さぁ帰るかぁ~。

話していた時、見慣れた車が1台駐車場に入ってくる。

まさかのKRさんご登場~。

最悪50分に出れば間に合うしね!!しばし、ワイワイtime♪

だが、気付いた時には時間Over!!

病院の時間は、遅れられないので帰るよ!!

話切り上げ11時手前、長老を助手席に。


ENGINEかけてしばし暖機、水温82度で出庫。

駐車場から左に出れば、KRさんがおてて振っている♪

fugafuga!は、ラッパ慣らしてバイバイ~。


うーん、時間ギリだな。シフト近くになるドライブモードをECOからSportsモードに変更!!

すばやい加速に、おっ!!おぉぉぉ~。

時たま、助手席のノブと、シートベルトにしがみついていた。


車好きなので、終始喜んでいたハズ!!笑

たぶん・・・きっと・・・ね。アハハ


予定通り、11時半にお家到着。

機材をお家まで運ぶと、玄関には某宅食が届いていた。

発泡スチロールの箱を開けると、保冷材にくるまれた星形のコロッケが印象的なお弁当1つ。


こんな形もあるのねぇ~。まさに七夕じゃん!!!


35分、病院遅れないように行くんだよ~バイバイ~♪お別れ。


折角、ここまで来ているので3km走りオオタカ雛の様子を見に行くことに。

50分には、到着。機材組み立て足元の悪い道をテクテク。

毎度恒例モスキートの大群も健在。

ランチ時に、ランチになりにきたfugafuga!。

そうは簡単に、餌食にならないぞ!!

追い払いながら巣をファインダー越しに見るが寝そべったまま。シッポしか見えずの巻。涙

12時37分、巣の中にご飯があったのだろう。1羽が動き出しモグモグtime♪

だが、枝被りで撮影にはならず・・・。

46分、巣の上の方で何かが動く。

ん・・・まさか出てるんじゃ!?カメラ担ぎ、林道へ。


しかし、葉が青々と生い茂る木々。

何度もウロウロし、やっとの思いで1ヶ所見つけるも、胴体は半分隠れ頭が見ればいいほう。

贅沢言えないか・・・。機材セットし撮影開始!

13時過ぎには、2羽とも近場の枝でカイカイしたりエンジェルポーズを決めたりと♪

14時45分まで粘り、なんとか数コマGET。


15時10分、地下駐車場へ愛車を止め最寄りのスーパーでお買い物。

帰宅後、すぐにシャワーtime♪


お出かけ予定はないので、悪魔の水を飲みながら洗濯機SET。

脱水までは、40分ほど!

その間、掃除機・ミニトマトに水やり・夕食の下ごしらえ等々をちゃちゃっとね♪


やっぱり家事を後回しにするとなんだか辛い・・・。自業自得なので仕方ないけれど!笑


21時過ぎ、最寄りの駅までコミミを迎えにテクテク!

1日どうだったぁ~!?なんて、話をしながら帰るのでした。


長老~!!いい七夕になったかね!?笑


おしまい!


~本日のお写真~


お池の長老と行く、アオバズクを撮ろう旅!おめめクリクリかわいいなぁ~♪2枚。

某ポイントのオオタカ雛!ついに巣立ちを迎えたよ♪6枚。



DSC_9703_00001



DSC_9661_00001



DSC_0052_00001



DSC_0068_00001



DSC_0080_00001



DSC_0210_00001



DSC_0211_00001



DSC_0245_00001