ここ最近のお天気予報、曇りのち雨だらけ!!

梅雨なので仕方ないが、気分上がらずの日々ばかり・・・。

そんな時は、お庭に出てウロウロ。紫陽花の上にカタツムリかぁ~。


ツンツン♪


すると、ひょこっと殻に引っ込む可愛い奴。

のほほ~んとしていると、ピカッと閃光が!数秒もせずに轟音!!!

ゲッ・・・停電したやん。。。

慌てて部屋戻れば、PCはバッテリーモード。

TVのレコーダーは、あえなく撃沈。

唯一の楽しみなのに!怒

言うまでもないが録画していたWOWOW(有料放送)は、お見事途中でぶった切れ。

シリーズモノなのに・・・ここで・・・グスン・・・。

再放送予定を見れば、1週間後って!!!

そんな悲しきハプニングに見舞われたりと・・・。涙



そして迎えた、久しぶりの晴れ間予報の本日。

起床は、いつも通りの4時過ぎ。

よっしゃ!気合いを入れ、ジャージ姿に!

TVでウェザーニュースを見れば、お天気お姉さんがお洗濯日和で~す!!言い切っていた。

昨日の予報通りね!期待を込めてカーテンOPEN~。

そして、すぐに思う・・・どんより雲ばかりじゃん。。。

これ、本当に晴れるのかい!?

そう思いつつ、朝食準備。

メニューは、フワッサクッのトースト&ヨーグルト。

パン大好きのコミミの為、数日前にトースターを新調したfugafuga!。


選んだメーカーは、BALMUDA!

デザインも良く、お水を蒸発させて焼き上げることでモチモチ感もUPといいことずくめらしい。

コストは、トースターでこの金額!?そう思えるほどで。。。

まぁ、見栄えも大事だしね!!

家電までもオシャレにしちゃうfugafuga!なのでした~。笑


6時過ぎ、いつも通り見送り洗い物からSTART。

予報通り、本当に晴れるか分からないので洋服類から洗濯機を回すことに!

その間、家庭菜園のミニトマトにお水をやりつつ脇芽の剪定と雑草抜き。

30分程かけて、しっか~りお手入れ!

WCの掃除を終えた頃、洗濯機がピーピー音。


おっ!できたかぁ~。

タオル類はちゃっちゃか干し、シャツやパンツ類は1度たたんでシワ伸ばし~。

アイロンかけて、物干しに。ピンでとめてハイ、完成っ!

時計を見れば、既に7時半を超えている。

お空は、予報通り徐々に回復。

雲の切れ目から、晴れ間がチラリと見えてきたので大物類を洗うことに~。

乾きづらい順にやっつけます♪

毛布⇒シーツ⇒布団&マクラカバーといった感じ!

待ち時間も有効活用!お風呂掃除・配管・ごみ捨てまでその他もろもろと~。


正午過ぎ、先が見えてきたのでKRさんにリンリン。

ぷるる・・プルルル・・・でた!!


fugafuga!:今ど~こ~!?何してるの!?

KRさん:ん~今ねぇ~池~。

fugafuga!:ほぉ~、出いいの!?

KRさん:なんかねぇ~いいんだよ!!家事はかどってる~!?

fugafuga!:もちろん!後ねぇ~最後の洗濯機終えたら干すだけ~。それにしても、マジカヨ~!

KRさん:お立ち台にも2回とまったし、ダイブも数回あるんだよぉ~。来るの~!?

fugafuga!:そんなにいいなら行く!!


・・・終話。


この状況を報告せねばと、すぐにTR師匠にリンリン。

しかし、お出になりません~のアナウンス。

きっと、携帯忘れておつまみ買いにお出かけかかなぁ~!?

そ~んな想像をしつつ、ちゃっちゃと身支度!

13時過ぎ、機材を背負い駐車場へ。

しばし暖機し、最寄りのコンビニに寄り道~。

携帯料金、1万4000円程をレジで支払いすぐそばの某BankATMへテクテク。

目的は、契約駐車場の支払い!

たった2台しかないATMに、まさかの10人ちょいの行列!

早くお池へ行きたいのになぁ。

しかし、支払期日は今日まで!期日は守らないとね・・・。


ジーっと堪える事5分・・・10分・・・。


並んでいるのは、ほぼご高齢の方々。

そして、あと数名というところで何度も操作を間違う方が1人。

頼むよぉ~。もう15分並んでるぜぇ~。地味に血管ピキピキ。

お困りですかね・・・!?グラサン越しに笑顔で声をかけてみることに。


そうなのよぉ~。通帳が入らないの・・・。

えっとねぇ・・・縦に入れてちゃダメですねぇ~。

こうやって横に・・・。

あら~入ったわぁ~・・・。

そして、ようやくfugafuga!の番。

爆速で画面を操作し1分ちょいで終了~。


速足でコンビニに戻り、ENGINEオン♪ミュージックのチョイスは、長渕のSuccess!!

アクセルフミフミ~!ストレス解消~!!爆速でお池へGO。

14時過ぎ、お池に到着するとKRさんがボッチで徘徊中。


よっ!!挨拶しつつ近況をフムフムと聞く。

どうやら午前中は良かったようだが、昼からは全くダメとのこと。

そっかぁ~、そして八百屋さん階段付近のちっこいお池も覗いてみる。

幼鳥の姿は、ナシ。

2人で、島へと続く木道側へ。

機材出すべきか~出さないべきか。そんな話をしているとI師匠が階段をトットコ降りてくる。

fuga!ちゃん~久しぶりなんだから、機材をムシボシしないと~。

ですよねぇ~!!

そして、機材を組み立てるfugafuga!。

15時を超えても、若メスちゃんはいずこ状態。

本当に、午前中良かったの!?

証拠の写真をKRさんに見せてもらうと、確かにお立ち台にいる・・・。

待つしかないかぁ~。

ワイワイ3人で話していると、かんばんやさんが半袖に長ズボンでご登場!

更に盛り上がるホトリ♪しかし待てど暮らせどアイドル不在・・・。

I師匠は、暇つぶしにお池P方面へ某鳥を探しに散策へ。

30分程して、戻ってくるとまさかのヒ・ト・コ・ト!!


fuga!ちゃん~珍しいねぇ~!!車、埃ってる・・・。


あれ、黒じゃないねぇ~。ニヤニヤ!!

ちょっ!!そこはシーッ!!でしょ。見て見ぬ振りも大事だって~。涙

ここ最近、洗えてないんだもん!でも、飛ばすから砂ぼこりはね・・・。

絶対突っ込まれないと、思っていたPOINTをお見事つつかれてトホホの巻。。。

いくら雨の日に乗っていないからといっても汚れますもん~。

近いうちに洗車するかぁ~と思ったfugafuga!なのでした。笑

そんな話をしていると、Hさん登場!

人は、増えるが鳥は・・・。涙

16時37分、リンリン携帯が呼んでいる!

画面には、TR師匠の文字。


TR師匠:ゴメン!携帯サイレントにしてたわ!!

fugafuga!:あ・・・っ!!鳥来た!!!

TR師匠:じゃかけなおす!!

fugafuga!:いいよ~、どうせロープの上だし・・・。笑


そして、近況報告ゴニョゴニョ!

とりあえず、明日しか晴れ間ないしねぇ~行くかぁ~と終話。

なんとな~く、TR師匠が鳥を派遣してくれた気がしたfugafuga!でした。笑

たまたま、なんだけどねぇ~。


42分、せめて幼鳥だけでも来ないかね~。

おもむろに愛機を担ぎ、階段下のちっこい池へ。

すると、まさかの幼鳥若オス君が柳の茂みにチョコリ中。


おお!!いるじゃない~!!!


折角なのでトマリモノを数枚撮影。

しばらく見ていると、ダイブ数回!しっかり、小魚をGET♪

しかし、ここでのダイブはSS上がらない&ISO大爆発。


残せる絵ではないので断念!機材を担ぎ、再びカラーコーン側へ。

このタイミングで、かんばんやさんご帰宅。

そして47分には、I師匠とHさんも。


残るは、KRさんとfugafuga!のみ。

まだまだ明るいので、しばらく粘ることに~。

17時17分、なんとなく声がするので、またまたちっこいお池へ。

すると、先程の幼鳥若オス君ではなく若メスちゃん!!


あ~ぁ~、追い出されちゃったかぁ~。


翡翠業界も縄張り主張が大変なようで・・・。

そこから、数回ダイブしシッカリ大トロGETしペロリ。

これ以上、残業しても成果はなさそうなので2人でお片付け~。

30分、お池を後にしテクテク愛車へ。


fugafuga!は、コミミを迎えに行くので方向は途中まで一緒!

仲良く連なってツーリング!?笑


18時過ぎには、某場所へついたのだが音信不通のコミミ。

朝、聞いた退社時間には間余裕で間に合いホッ!

しばし待ち時間があるので、音楽聞きつつblogの文章構成。

だいたいは出来たのが、な~かなか出てこないコミミ。

じっとこらえる事、1時間以上!

時計の針は、既に19時30分を回っている。

メール既読なのに、返信ナシでスルーかい!!怒

更に待つこと、20分。ようやく電話が鳴る。


報告連絡相談!基本だろうが!!バカモン!!!激オコプンプン丸のfugafuga!。

荷物を後部座席に放り込み、ENGINEオン。

ヘッドライトをつけ、夜道をfuga!速でブイブイ♪

この時間、当然道はガ~ラガラ!40分かからずに着いたのでした♪


帰宅後、白米2合分をすばやく洗いスイッチON!

洗濯物を取り込み、コミミにタオル一式渡して、お風呂早く入ってこいと一喝!!

fugafuga!1人キッチンに立ち夕食・・・いや、夜食の支度。

メニューは、ニラ玉&豚の生姜焼き~。

後は、焼くだけの状態にし洗面所へ行くとまさかの大量の洗濯物。

オレ・・・綺麗サッパリすべて終えていたのに・・・。涙

予想外の洗濯機もうワンラウンド!

1日、あっという間だった。。。バタリ・・・



※ここ最近、お天気悪すぎてあまりblogをかけていない現状。おまけの仙臺編をちょこっと~♪



~これは、流れるように時が過ぎた16日&17日のお話~



美しき杜の都仙臺!fugafuga!幼少からの思い出の地である。

楽しかった日々、懐かしい場所に綺麗な風景!!

ライセンスを取得してからは、愛車に乗って年に1度、旅行気分で足を運んでいた。


そして数年前、ひょんなことからコミミと出逢い、故郷が東北なんだよねぇ~と聞かされる。

色々話を聞けば、昔家族と訪れた場所は駄々被り。笑

そんなことで一昨年までは、ついでを兼ね一緒に帰省。


それも去年からは、コミミンハウスの件で、ほぼ月1~月2スパンで仙臺へGO!!

残られなばいけないときは、半月以上実家に滞在していることも。。。

なんだか色んな意味で、思い出が追加されてしまったfugafuga!なのです♪


ちなみに今回の帰省Scheduleは、1泊2日!

ほぼ弾丸ツアー状態である。

なので流石に車で行くには、かなりHard!初めて新幹線で行くことにっ!!


・嬉しき点は、悪魔の水ことBEERをしこたま浴びながら行ける事♪

・マイナス点は、料金高い&重い荷物をfugafuga!1人で運ばないといけないことである。涙


早朝4時、1人そーっと起床!

慎重派のfugafuga!は、昨日荷造りしたパッケージを入念に再Check。

自分の準備は、完ぺき~!!

爆速で身支度整え、フレグランスをフリフリ~♪


5時過ぎ、コミミがゆーっくり寝ぼけ眼で起床。

しかも、この時点でなんにも準備していない現実。。。

もうすぐ出発しないといけないのに、凄い神経!

ルーズな性格なので、当日すればいいじゃ~んと超余裕!!


当然忘れ物もかなり多く、目的地に着いてからのお決まりのセリフはミミタコ状態。。。

ない!!入ってない!!何で入れておいてくれないの!!?

なぜか不思議とfugafuga!のせいにされるのはおきまりなのだ・・・。怒

日頃から早めの行動を心掛け、段取り8分だと何度も注意しているんだがねぇ~。。。

全く変わる気のないコミミである。

ちなみに新幹線は、6時58分発!

逆算しても、5時45分には、家を出ないと間に合わない計算。

焦るfugafuga!、洗面所に様子を見に行けばゆっくりお化粧time~♪。


早くしろ!!後15分しかない!!!


せっつき、ようやく終えるも何着ていけばいいの~。そこからコーディネート大会。

そこにある紫の麻のシャツに、EDWINの黒いパンツでいいだろ!

それに、ジャケットはおえばさ!!

この時点で、眉間の血管はかなりピキピキ・・・。

結局荷造りまで間に合いそうにないので、fugafuga!が一通り見繕いスーツケースにツメツメ。


予定より5分遅れた、50分コミミンハウスを出て、1度地下車庫へ。
※最大駐車可能時間が48時間の為、致し方ナシなのだ。

1度、愛車を出し入れし、荷物を片手に最寄り駅まで急ぎテクテク!

切符を購入しホームに降りれば、ものの数秒で6時2分発の電車が滑り込んでくる。

ギリギリセーフ~。ホッ・・・!

電車を数本乗り継ぎ、後1駅で新幹線の駅に着こうという時なぜか電車が急停車。


何事!?


ガラス越しに外を見れば、中国人2人が肩を組みながら線路を闊歩しているではありませんか・・・。

新幹線、後15分で出ちゃうんですけど!!

時計を見つつ、ヒヤヒヤ。

5分程停止し、安全の確認が取れた為~ごにょごにょ!アナウンスが車内に流れる。

なんとか8分前には、到着。

荷物抱え、新幹線のホームまで猛ダッシュ。


2人分の荷物に、カメラとPC。忘れちゃいけない、悪魔の水6本も!笑

さすがにちと重かった・・・。

58分、オンタイムで東北新幹線ハヤブサ1号はホームを出発し仙臺へ~。

間に合った安堵感で、悪魔の水はグイグイ進みいい感じ♪

8時過ぎには、仙臺駅到着!


ここで、コミミンおんちゃんにリンリン♪


fugafuga!:おんちゃん!おはようございます。

おんちゃん:おっ!おはよう!!

fugafuga!:おんちゃん、最近どうよ!?元気~!?

おんちゃん:元気してるよぉ~。

fugafuga!:オレいなくて寂しかったべ!!今日は、久しぶりの夜会だかんね!!!

おんちゃん:まじかー!!飲むのかー!!!クゥ~♪

fugafuga!:あったりまえよー!!たっぷり付き合ってもらうから楽しみにしといてね!!!

おんちゃん:そうか!!じゃぁ久しぶりにやるかぁ~!!んで、今どこだぁ~!?

fugafuga!:今ねぇ~仙臺着いたー!最寄りの駅まで迎えに来てー!!

おんちゃん:いいよぉ~何時だ~。

fugafuga!:えっとね~9時ジャスト!!

おんちゃん:わかった!!

fugafuga!:遅刻厳禁(現金)だかんね!!


ガチャッ・・・終話。


そして、8時58分に無人駅に着いたコミミとfugafuga!。

近くのコンビニで待つ、おんちゃんの元へテクテク。

着けば、しっかりスタンバイ中!

サクッと挨拶!お待たせしましたぁ~と、おんちゃんCarへ乗り込む。

何も言わなくともドアも開けてくれる優しさ!!なんて思いやりがあるんだぁ~。


そして、コミミを見て心の中で思う!こうなってくれたらなぁ~。ムリか。。。

ワイワイ話ながら、コミミン実家へGO。

そして、おもむろに聞いてみる!!

ねぇねぇ~、おんちゃん!!ちゃーんと10分前行動したの!?

すると、アハハ~ッと笑いながら決まってんじゃん!!グレートな返答!


そう!!これが大事なんだよ!!!コミミに行って聞かせるも、私にはムリ~と即答。


でねぇ~、おんちゃん!車がないんだよね。

片道20分ちょいかかるけど、スーパー連れてって!美味しいもの作るからさぁ~。


おっ!!いいよ~!!


そんな訳で、1度実家に荷物を置いて再びドライブ~。

開店時間ドンピシャで到着~!

チラシは、NETでしっかりCheck済み♪

もちろん買い物リストもカキカキしてきている!!

買い忘れがあっては、二度手間になっちゃいますからね~。


広い店内、爆速でカートを押しながら商品を効率よくカゴへ♪

20分程で、会計完了~!

ちなみに、最近定番になりつつあるレジ袋有料化。

仙臺では、普通サイズ1枚2円。大きめだと5円もとられてしまう・・・。

ケチケチのfugafuga!、コミミンおんちゃんがお買い物の為とPRESENTしてくれたMyカゴを有効利用。


帰り際、オートバックス・酒屋・道の駅に寄り道し色々購入!

お家に着いた時には、既に11時を過ぎていた。


すぐに、着替えて昼食準備!

下ごしらえをし、PCバチバチ打ち出すfugafuga!。

今回の目的は、この書類作成ですからっ!!


12時過ぎ、コミミンおじいちゃん用の昼食を準備。

ご飯だよぉ~!

呼びにいくと・・・おおっ!!そんな反応。

そして、挨拶の敬礼!笑

ゆーっくり食べるコミミンおじいちゃんをジーッと見守る。


13時手前には、食べ終えすぐに食器洗い~。

そして、コミミンおんちゃんとコミミ&コミミブラザー用にちゃちゃっとランチを。


メニューは、白米・三陸ワカメの中華スープ・野菜炒めと豚の生姜焼き♪


時計の針は、既に13時半を過ぎている~。

16時には、コミミンFamily一同が集まる予定。

後2時間ちょいしかないではないか!!

早く食べて!!

急かして、爆速で洗い物!!!

キッチンを1度綺麗にしてから、夕食の下ごしらえ~。


再びPCバチバチ!ワンタイム程で文章完成!ミスがないか入念にCheck。

15時45分には、印刷・製本まで終わりホッ・・・。

50分、インターホンが鳴りみんな集合~!リビングは、と~っても賑やかに。

1時間程で、メインの用件も無事終了~。Coffee飲みつつ、ワイワイ♪


この賑やかさに反応したのか、コミミンおじいちゃんなぜか登場!笑

折角なので、少し早いが夕食を食べてもらうことに。

18時からは、コミミンFamilyの夕食time~♪


メニューは、宮城県産ホタテ・エビ・各種お野菜の天ぷら&うな丼!お椀物に、エビの頭のお味噌汁付き。

リビングで盛り上がる声を聞きつつ、BEER片手に天ぷらをどんどん揚げていくfugafuga!。

オススメは、エビの脚の天ぷら!サクッとしてたまらなく美味しいのだ。

揚げたてを持っていくと、お店みたい~と大喜びのおんちゃん一同!

そんな笑顔を見ていると、疲れって吹っ飛んじゃいますよね~。

20時過ぎには、ご帰宅され静か~なリビング。

ボッチで、もくもくと洗い物!21時ようやくfugafuga!の夕食。

コミミンおんちゃんとコミミ・fugafuga!で乾杯~。


楽しき松島の夜は、どんどん更けていくのでしたっ♪


17日、早朝3時起床。

お外は真っ暗、降り続いた雨はやんでいる。

1人キッチンに立ち、炊飯器にお米セット!

朝食準備とおじいちゃん用のお粥作りも忘れずに♪

4時過ぎ、久しぶりに朝シャン!!

気分スッキリ、コミミの様子を見に行けば絶賛爆睡中。

まぁ・・・期待するだけね・・・。

5時、お味噌汁を温めつつシャケ(ハラス)を焼いているとおんちゃんが抜き足差し足忍び足でキッチンに登場!


いきなり、おはよぅ~ございま~すっ!!


ビクッ!!!朝から驚かせんなー!!とfugafuga!。

なんとおちゃめだこと。笑

半、テーブルに朝食並べモグtime♪


メニューは、白米・お味噌汁・宮城県産シャケ・だし巻き卵・納豆である。


7時過ぎ、ハサミ片手に畑へ。GWに植えた苗の手入れしないとねっ!

ちょこっと見ない間に、スクスク成長したようでいい感じ♪

1時間ちょい程かけ、剪定・支柱誘引・肥料撒きを。

8時からは、おんちゃんの愛車を洗車!

日陰に車を移動し、パネルごとに洗っては流すの繰り返し~。

室内まで、ビューティに仕上げちゃいます♪

これには、おんちゃんもニコニコスマイル!こんなに綺麗にされちゃ汚せないじゃ~んって!笑

現状維持頼みまっせ~!!


そして、お昼の準備へ。

折角の晴れだし、少し贅沢してもいいじゃん!?

焼き鳥は、買うと高いので自分で串打ち。
※ちなみに、10本880円(税抜き)。自分ですれば560円でモモ串16本に皮串3本出来ちゃいます♪

皮が好物なので、それだけのバージョンも忘れずに♪

お野菜も切り終え、ここでおんちゃんに報告!


今日の昼さぁ~BBQだから!!

おっ!いいねぇ~!!オレの好きな奴あるの!?

あったりめーよ!!すかさず返答。

冷蔵庫から先程串打ちしたやつを見せると、おぉっいいじゃん~!!大喜び♪


でさ、炭がないんだ。。。

ちと、ドライブ宜しく!!洗い立てだからゆっくり鈍行でねっ。

なのにいつも通り爆速のおんちゃん・・・。

あちこちから水滴がぁ・・・。涙

最寄りのホームセンターで、炭を6kgほど購入し帰宅。
すぐに火起こし、15分で完璧~!

火、見といてね!!そう伝え、水滴をトントンと吸い取るfugafuga!。

性格的にどうしても気になってしまうのです。笑

その後、牛タン・カルビ・ハラミ・焼き鳥(鳥皮含)・お野菜各種を焼きやき。


お片付けをし、16時過ぎ松島駅まで送ってもらう。

バイバイ~!また来月ね~♪オテテフリフリお別れ。


17時半には、仙臺駅に到着。

新幹線は、19時10分発なので駅ビルでプ~ラプラ。

スターバックスで、フラペチーノを飲んだり笹かまぼこを買ったりと♪

新幹線は、定刻で出発!お家には、21時過ぎ到着~。


長いようで短い一時でしたっ♪


~本日のお写真~


お池のニューフェイス!幼鳥若オス君のトマリモノ♪4枚。

杜の都仙臺!折角なので道中の光景をパシャパシャ撮ってみたよ♪25枚。



DSC_8382_00001



DSC_8390_00001



DSC_8403_00001



DSC_8414_00001



E61A0317



E61A0341



E61A0356



E61A0365



E61A0371



E61A0374



E61A0377



E61A0383



E61A0385



E61A0387



E61A0391



E61A0394



E61A0405



E61A0407



E61A0434



E61A0447



E61A0468



E61A0470



E61A0479



E61A0487



E61A0493



E61A0500



E61A0506



E61A0518



E61A0528