お天気良好!空気はカラッと♪雲1つなく爽やかな朝方。

コミミをいつも通り見送り、窓全開!!

空気の入れ替えをしつつ、お皿をゴシゴシ。

油汚れが残っていないか、キュッキュッと指で撫でて確認。


7時過ぎ、先日天気が微妙で干し損ねたお布団。

今日こそホシホシせねば!!笠木と物干し竿をぬらしたタオルでふきふき♪

ひっくり返して見れば、意外と汚れているもの。

ちゃっちゃ干して、おっきな洗濯ばさみでポン!

洗濯機を回しつつ、待ち時間にお風呂掃除。

コツコツ進めていた10時過ぎ、風になびく洗濯物をみて思う。


サッシ汚れてる!!


気付かなければいいものの、気づいてしまうとほっとけない性格。

ホースを引っ張り出し、バルコニーへ。

バケツ・中性洗剤・スポンジ・からぶき用のタオルを準備し、4枚のサッシと網戸2枚をやっつける。

そして、少しばかりホコリをかぶっていたエアコンの室外機もついでと思いビューティに♪

11時過ぎから、ほぼ毎日かける掃除機time!

サイクロン式なので、透明の容器にどれだけゴミが溜まったかが毎回良く見える。

1日で、こんなにたまるかねぇ~、なんとも不思議。


12時手前、携帯を見るとSA師匠から着信が。

慌てて折り返し、ごめちゃーい!!掃除機の音で気付かったあ~と平謝り。

話題は、これから某I沼に行くよ~の連絡であった。

出が良いようならfugafuga!も行こうかしら?

そう思って、出かける準備だけはしとくね~と終話。


まぁ、昨日のお池散々でしたからね!!

他に逃げたくなる気持ち、わからんでもない。笑


14時過ぎには、すべて終了!


今日は、スーパーフライデーなので夕食の準備は必要ナシ!

fugafuga!の携帯は、そんなものはないのだがコミミの携帯にはそれがあるらしく某製麺で、太っ腹の1食無料のキャンペーン。

と、いうことは!!洗い物もないので、少しだけ楽カモ・・・。

一瞬喜ぶが、行くには車で10分の道のり。

そして、なんとなく感じる激コミの予感。。。

そんなところに、車を止めてキズ付けられたら290円のうどん代より高いぜぇ~と・・・。

ともあれ、20時半までに入らねばこの恩恵はうけられないらしい。


コミミは、朝方早く帰ってくるから!!

そう、言い残して消えたのだが果たしてそんなに上手くドロンできるのか!?

大抵、都合よく行くケースはない。いや、ほぼ皆無というくらいの実績。

だからといって、職場まで迎えに行く必要あるのかと・・・。

ならば、途中でピックアップするのがベストと判断!

フィールドでワイワイしてからお迎えコースが一番いいよね♪


14時半、ちゃっちゃと支度しお池へピュ~ッ。

快調に進むも、後もうちょいというところでなぜか渋滞。

裏道に逃げれる場所ではないので、仕方なく付き合うことに。

カーブを曲がれば、渋滞の原因、電線工事!!!

10分の道のりが、30分もかかってしまった・・・。

Pには、TR師匠の愛車。ボッチ回避と足取り軽くテ~クテク。

15時過ぎホトリ到着!メンバーは、K師匠・TR師匠・I師匠・T師匠・STさん等々。


そして、皆に言われる!


遅いよ~!!!って。


どうやら、fugafuga!がくる少し前の14時38分に給餌があったらしい。

お立ち台も2度トマリ、ウハウハの成果だそうな。

あぁ~、渋滞・・・。

運なかったかぁ~と、ガックシしつつ機材を組み立てる。

そこからしばらくして、かんばんやさん、帰る前のお決まり行動。


時計を見て、あ~そろそろ帰っかなぁ~のセリフ。

ですよねぇ~、撮れたら帰れますよね!!


その満面の笑みといったら・・・もうね・・・うらめしやぁ~。。。笑


それでも、粘れば福来る!根拠のない希望を胸に、唯々待つことに。


最初の飛来は、16時20分過ぎ。

ピィーピィー!!鳴きながらメスがシキブ前の木道に。

そして、恒例の水浴び数回。

嘴は、当然泥だらけ・・・。

他では、1番子が巣立っているというのにねぇ~。

工期も、2カ月ちょい経過。いったいいつまで穴堀りしているやら・・・!?


超豪華な、翡翠HOTELが出来てたりして。笑


入念な羽繕いが終わり、シキブでご休憩の若メスちゃん。

これだけ運動すれば、さぞかしお腹もペコペコでしょ~。

そう思い、ダイブを待つが動かず。

と・・・いうことは!?若オス様からの給餌待ち!??

望みをかけて、左奥に機材を移動。

30分過ぎ、ピィピィ鳴きながら若オス様お池の上空を通過し川へ。

2周ほど旋回した後、旧木陰側の柳にチョコリ。

数分後ダイブし、ザリガニGET!

数回鳴きながらトベラ側を経由。若メスちゃんが待つシキブへ一直線♪

時は、41分!おっきなお口を開けて、チョーだいアピール!


はぃどうぞぉ~。


そっと渡して、華麗に飛び去る若オス様。

なんとジェントルMENな!!

若メスちゃんは、木道に1度移動。ペチペチ調理しペロリ♪

美味しそうにたいらげ、再びシキブの枝へ。


すぐに画像確認!

向き良好!念願の給餌シーンにルンルン!!

ちょこちょこチャンスはあっても、どちらかの頭が隠れたり、アイキャッチが入っていなかったりと色々ありますから。


すると45分、若オス様がまたまた鳴きながら飛来。

嘴に、光るものを咥えている。


え・・・まさか!?


そう思った瞬間には、ピチピチ鮮魚の配達完了。

この短時間に2度の給餌なんて、珍しいこともあるもんだぁ~。

どちらも撮影成功!


こんなにPerformanceいいなら、お立ち台のトマリモノも撮りたい!

これだけ撮影していても、思わず撮りたくなっちゃうのです。。。。


17時手前、TR師匠・SA師匠・T師匠ご帰宅。

残るは、STさん・途中参戦のABさん・一脚でKNさん・fugafuga!の4人。

昨日は、18時半にチョコリしたそうなのでその頃には来ると踏みワイワイ。


若メスちゃんは、しばらくシキブにいたが17時後半穴掘りのお仕事に。

ちゃんとヘルメットかぶって施工するんだよぉ~とお見送り!

18時13分、遠くから声がする。

どんどん声は多きくなり、ダイレクトでお立ち台にチョコリ。

のるときはあっさりのるんですよね!

両面撮影し、大満足!若オス様も、しっかりお魚GETできたようなのでホッ。


30分、仲良くみんなでバイバイ~!

ボッチで歩きながら、空仰げば満月まじかの月が出ていた。。。


その後は、コミミを近くの駅でピックアップ。

某製麺には、19時半に到着。予想通り激コミ!

駐車場も満車で、渋滞までできている始末。


帰りたい・・・!!


素直な意見をぶつけるも、コミミはどうしても食べたいとかたくな。

ごはんかかると、譲れない性格ですからね。。。


1度スルーし、再び列へ。

前からも車が来ていたが、そこは取り合い!少し吹かして、空いたばかりの車庫へドン!!

何周もして待ちたくないですから!

その後は、50人は並んでいるであろう行列に並びカケ2つを注文。

揚げたての桜エビの天ぷらも追加し、お会計400円ちょっと。

家で食べれば、2人で500円なので少し節約・・・。


いゃ、ハイオクのガソリン代を考えれば赤字だー!!コミミは、ケラケラ。


外食めったにできませんからね。


21時過ぎ帰宅。サクッとシャワーを浴びてblogカキカキ。


出遅れたけれど、少しだけ福は残っていたかなぁ~♪



~本日のお写真~



THE River Side Restaurant♪5枚。

少し見頃は過ぎたけれど・・・ピラカンサス。2枚。

帰宅間際のMOON!1枚。


DSC_2859_00001



DSC_2860_00001



DSC_2861_00001



DSC_2862_00001




DSC_2888_00001




DSC_3765_00001




DSC_3817




DSC_3827