これは、4月27日から5月11日までのお話。


史上初の10連休だった、今回のゴールデンウイーク!!

連休中、元号も変わるので1つの節目と思い意気込んでいた。

お池でドップリ翡翠life♪

令和、初のトマリモノ!令和、初のダイブ!!お魚付き~♪♪♪

そんな、淡い希望を胸に秘めていたのfugafuga!だったが、世の中思う通りにはいかないモノ。

よって、パラダイスが1日たりとも訪れることなく、嵐のように消え去ったのであった・・・。


27日の朝方、満面の笑みで、夜は、飲み会~♪焼肉だい!!

そんな言葉を残し、ドロンと姿をくらましたコミミ。

深夜には、高速を走らねばいけないのに、驚くなかれ、自分の荷造りは一切せずの巻。

よくもまぁ、ぶん投げお任せ出来るものだとある意味・・・いや別の意味で感心。

グッと堪え、ボッチでコーディネートを考えキャリーケースにつめつめ。

化粧品、化粧水、洗顔フォーム・・・必要であろうものも忘れずに。


夕方17時、愛車とコミミンハウスを何度も往復。

1時間程かけ、荷崩れしないようトランクに隙間なくピッチリ♪

18時過ぎ、車庫を出発!

20時ジャストに、某ポイントでコミミをピックアップ予定なので早めの行動。


オンタイムで酔っぱらいを拾い、一路杜の都仙臺へ!

走りなれた裏道を快調に走っていると、数分でグースか寝息が聞こえてくる。


絵にすると、Zzzz♪が真横からグサグサ飛んでくるイメージ!怒


近場のICから高速に乗りたいが、こうも頻繁に帰っているので、高速代金を節約せねばと思うfugafuga!

ネムネムのおめめをこすりつつ、那須高原手前の矢板ICまで一般道で走ることに。

日付も変わった深夜1時過ぎ、なんとか目的のICに到着。

TOHOKU EXPWYの料金所ゲートを低速の20km程で通過、福島方面へとハンドルを切る。

本線に続く左カーブを曲がれば、いよいよ真夜中のHighway♪

ダイヤルを右にクルクルッと回し、走行ModeをSportsに変更!

地に張り付くように、急加速!

オレンジ色の街燈が、磨き上げた艶々の漆黒のボンネットを流れていく。


う~ん、なんとも美しい光景♪

だが、少しばかり走ると前に車が。

やはり、GWということでいつもより多いと感じる。

少し進んで、前に詰まりの繰り返し。

自分のペースで走れないので、やりずらい所もあるが致し方なしで・・・。

最近、話題の煽り運転にならぬよう適切な車間をとりつつトロトロ走行。


どいてくれないかな・・・。何度願ったことか。


福島西ICをこえた辺りで、ようやくいつも通りの流れに。

トラックとコンタクトをとりつつ、真夜中の法定速度でかっ飛ばし、3時過ぎには最寄りのPAに。

ここで、しばしの仮眠予定だったのだが、さすが10連休。

PAに入るには、かなりの車列を並ばなければならない。

来る途中のSA&PAもどこも満車で待ち列あったけれど、ここまでとは・・・。

しかたないので、コミミン実家へ直行することに!!

ICを降り、田んぼを走り抜けること15分!

時計の針は、3時半ジャスト。

6時着とコミミンおじさんに伝えていたので、早すぎる到着である。

当然、誰も起きているわけもなく静まり返る住宅街。カエルがゲコゲコ鳴いていた。


駐車場に愛車をとめ、fugafuga!は思う。鍵ないの!?

聞いてみると、リュックをガサゴソ探すコミミ。

すると、でてきました!実家のKEY♪

持っていたことすら忘れているなんて・・・さすがである・・・。

そろーりそろーり、忍び込み長時間の運転でおくたびれのfugafuga!は、ソファーでゴロンと休憩time♪


少しばかり休んだ、5時過ぎコミミンおじさん起床!階段を下りてくる音がする。


まだいるはずのない2人がリビングにいたので、当然のごとくビクッ!!


おはようございます!!おっきな声で挨拶をビシッとキメキメ♪


お~早かったねぇ~。Coffee飲みつつたわいもない話で盛り上がる。

すると、寝ていた時思ったらしい。深夜なのに車の音がするな~って!!


そりゃ、ばれちゃいますよねぇ~。笑


その後は、トランクからPCやプリンター、キャリーケース等々荷物を家の中へ。

ちなみに仙臺北部の天気は、28日&29日はともに晴れ。

30日&1日は、残念ながら雨。2日~6日の夕方までは、またまた晴れも、7日にかけては雨とそんな感じ。

メインの予定は、書類作成・役所関係・手続きもろもろで2日間あれば事足りる。

それ以外は、飲んだくれていたいのが本音。だが、現実はそうはいかないものでして。。。


よって、fugafuga!なりに、なにかお手伝いできないかと作戦を考えてきていた!

言えば、いいからいいから!!休んで!!

そう返事が返ってくるのは目に見えているので内緒で。笑


それは、ここ数年間手入れが行き届いていない、お庭&畑をビューティにしよう!!そーんな計画なのである。


ここ1年、色々あったしね・・・。


しかし、これをするからといって日頃の家事をおろそかにするわけにはいかない。

fugafuga!のPRIDEが許しません!

まずは、ポストに新聞を取りに行きチラシをガン見。

特売情報をメモメモ♪30分後には、2日分のメニュー決定!


6時半、朝食を作らねばと、お米を3合炊きつつ冷蔵庫チェック。

予想通り、ほぼ空っぽ。

24Hスーパーなんて便利なものはないので、こんなこともあろうかと保冷バックに少しばかり食材を持参していた。


キャベツ・キノコ・卵・冷凍庫にあった蟹を使いチャーハンを作ることに決定~。


7時には、テーブルに並び終えモグモグtime♪

洗い物を終え、時計を見れば7時45分。

スーパーがOPENするのは、9時半だよなぁ~。


1時間ちょい時間があるなぁ~!

少しでも無駄には過ごせないので、すかさずジャージに着替えるfugafuga!

愛車の後部座席から、長靴を取り出し剪定ハサミとのこぎり片手にスタンバイOK。

まずは、物置裏の電線まで届きそうなほどうっそうとしているトゲトゲの塊。ザクロからチョンチョン開始。

ワンタイム程で、木の幹に登れるくらいに剪定。

時計を見れば9時過ぎ!着替えて買い物に行けば丁度良い時間である。

マイカゴ(マイバックみたいなもの)にチラシとメモ用紙を入れ、爆速でスーパーへGO♪

30分で会計終え、すぐさま帰路。10時半には、家に着いていた。

生鮮類を冷蔵庫にしまい、ジャージStyleに変身!


今度は、チェーンソーを片手に敷地内をノソノソ。

ガソリンとチェーンオイルを補充し、しばし暖機。


その間も、落とせそうなところはジャンジャン剪定。

ヘルメットかぶり、爆音轟かせいざ入刀・・・。笑

この音で、飛び出てきたのはコミミンおじさん。


なんだぁ~なにすんだ~!!!そんな勢い。


あ~。うっそうとしているのでバッサリしちゃいますねぇ~!!

おじさん、お口あんぐりただただ笑うだけ・・・。

気になっていても、なかなか手を付けずらい所ありますから!

fugafuga!が、そ~っと肩を押した感じです♪


昼食まで、あまり時間がないので、この木だけは終えようと気合いが入る。

11時半には、2階のフロアくらいに整えられサッパリ。

ここで、ランチの支度。ちゃっちゃかお刺身定食を作りテーブルへ。

fugafuga!は、食べないのでそのまま作業続行!

ザクロ⇒ビワ⇒松⇒ヒノキ等々10本程。

切り終えた屑をひとまず、駐車場へ全てを引っ張り出し積み上げる。

なかなか圧巻の光景!やった感がかなり!!


ここで、重たい腰をあげた作業着姿のおじさん登場!


あぁ・・・なんてことだぁ~!!

そんな感想を頂きつつ、テキパキ進める。

口は動かしても、手は止めませんからねぇ~!

枝は、細かくしゴミ袋へ。

幹類は50cmにカットし紐でギュッとしばる。

近所の人も、この大改革に感化され家もやるか・・・。あちこちでエンジン音。笑

1日では、とてもじゃないが片づける事も出来ず翌日に持ち越し。


夕食を作り、楽しき宴会time!!

あまりのハードさに、近場の舎弟にリンリンするおじさん。


暇だろ!手伝えぇぇ~!!


誘っていたが、本当に来るのだろうか・・・!?

あ~っという間に、終了した初日!誰もが良く寝れたに違いない。。。

翌日、5時起床でいつも通り家事をこなすfugafuga!

昨日に引き続き作業をしていた10時過ぎ、聞きなれたマフラー音が遠くから聞こえてくる。

おじさん舎弟!まさかのご登場。しっかり作業着姿で・・・。笑


どうやら兄貴からの強制召集は、断れなかったらしい・・・。

こぉりゃすげぇ・・・なにからすっか~。かなりの驚きよう。

明日からは雨なので、今日中に何とかしなければまずいことになる。

指示を出し、分担作業で7時間労働(昼食の時間を除く)。皆で楽しく汗をかいたおかげで、夕方6時過ぎには無事終了。

大量のゴミ袋と枝の山は、見ごたえ120%であった。


なにせ、反対側の道路が見えないくらいうっそうとしていた物置裏。

ジメジメしていて、光も入らない状況。

これが、爽やかな風が流れ、スッキリ光が入りゴミ1つないくらいよみがえったのですからね!!


これが本当のBefore&After!笑


1人でやろうと思っていたことに、予想外のお手伝いが入り、作業効率UP!

ならばと、予定外の作業にもどんどん着手することに♪


綺麗好きのfugafuga!は、1度気になるといてもたってもいられないのだ!


例えば・・・


物置の清掃・物置裏のゴミの山清掃・リビングの清掃・廊下で雑巾がけレース・玄関ポーチの清掃・洗車(6台)・冷蔵庫内の清掃・畑も綺麗になったので少しだけ苗植え(ナス・キュウリ・トマト・ズッキーニ・大葉)等々。


綺麗になったお庭を見た、コミミンおばさんが家のもしてっ!

チェーンソーの分解掃除もまだしていなかったのでついでだ!!

2つ返事で快く引き受け、別地の大桜&栗&紅葉&松の剪定もしちゃいました♪


当然、コミミンおじさん・おじさん舎弟も強制参加したのはいうまでもなく・・・。


メインのイベントもしっかりこなし、BBQでお疲れ会をしたりと時は流れるように過ぎていく。


迎えた最終日の7日。

おんちゃん、今日帰るんだよ!!さみしいでしょ!!

そう、fugafuga!が言うと・・・。


コミミンおじさん、11日間の感想をボソリ・・・。


史上初のゴールデン仕事ウィーク・・・。笑


もぅ勘弁してくれぇ~!!だそうな・・・。


夕方、愛車に乗りエンジンSTART!

来月またくるからね!!勘弁しないから、楽しみにしていてねぇ~!!

オテテフリフリ、畑の水やり忘れるなよ~!!そんな言葉を風に託し、コミミを乗せ東京へ帰るのでした。



8日朝、コミミを見送りお天気を確認!!

7時過ぎから、仙臺から持ち帰った大量の洗濯物からやっけだすfugafuga!

掃除機かけたり、お布団ホシホシ。バルコニーの鉢も手入れをし、新たに苗を植えれるようにとやることいっぱい!

お昼過ぎ、室内で携帯がfugafuga!を呼んでいる。


画面を見れば、TR師匠!

おはよぉ~。帰ってきたのぉ!?

そう聞かれる!

もちろん帰ってきましたよ!!深夜にね・・・。近況伝え、ワイワイ盛り上がる♪

TR師匠やSA師匠は、お池のホトリで予想をしていたらしい。

fugafuga!が家事でてんやわんやしていることを!笑

数年のお付き合い・・・お見事ドンピシャでございます!!

いつくるの!?聞かれたのだが、頭の中にはしなければいけない項目どっさり。

折を見ていきます!!そんな感じで終話。

急ぎやっつけるも、気づけば夕方17時越え。

この時間から行く気はしないので、激安スーパーに買い出しにいくことに。

肉類は、仙臺から持ち帰っているので野菜類をメインに購入。

エリンギ6本100円・ニラ3束で98円・たまご12個で128円・キュウリ1本29円とお買い得なものをカゴへ。

ちゃっちゃか家に戻り、お米を研いで炊飯ジャーのスイッチON!

野菜類は、すぐに焼けるように準備しコミミを迎えに愛車へ。


そして、暖機しつつ思う・・・。

この時期の高速、ゆっくり走らないと後で虫の処理がえげつないことになるなと・・・。

当然、フロントガラス・エアロ・ライト類までびっしりですから。

明日は、曇りだし洗車かなぁ~。

帰宅後、焼肉定食を準備し洗い物ゴシゴシ!シャワーでサッパリし、1日終了。

綺麗になっているお部屋に、コミミは果たして気付いているのか・・・。


それは、ないか!奇跡でも起こらない限り・・・。トホホ



9日朝、いつも通り起床。

お昼過ぎから洗車というビックイベントが控えているので爆速での家事。

掃除機・風呂掃除・トイレ掃除・サッシ洗い等々。

11時過ぎには、出庫し洗車へGO。

水垢を気にするfugafuga!は、日中洗車することはまれ。

でも、天気はどんより曇りで湿気少なめ!風もほぼなく洗車日和♪

まずは、ホイール&タイヤに専用のスプレーをかけ、モコモコに!

ダストがかなりついており、真っ黒になっていく泡。

ブラシで細部までゴシゴシし、1時間程かけ完成。


お次は、高圧洗浄機でタイヤハウス内とボディの汚れを吹き飛ばし上半分と下半分にけ作業。

ちなみにスポンジも使い分けるこだわり♪

下回りは、結構細かい砂が多いので洗車キズ入りやすいですからねぇ~。

パーツごとに洗っては、流水で流しの繰り返し。

洗ったパーツが乾燥し、ウォータースポットにならないようにこまめにお水をかけつつね!

そして、メンタルやれるくらいのフロント作業に突入。


ナンバーが、真っ黒なくらいの虫の量・・・。

通常の洗剤では落ちないので、専用の洗剤でモコモコにし1~2分放置。

乾いてしまうとシミになるので、流水で流しつつまたモコモコに。

かなり厄介で、10回繰り返しようやくツルツルのボディに。

車内も革専用のクリーニング剤で整え艶々に。

結局、洗車を終えたのは夕方6時45分。夕日が雲の間からこぼれていた。


その足で、コミミを迎えにいつもの駅へ!!

ピッカピカの愛車!乗り込むコミミ。

虫だらけで汚いガラスが綺麗になっているのに、言うまで気付くことはなく。怒


期待・・・したいけれどダメみたい!?


帰宅後は、洗車のタオルを1枚1枚綺麗に洗い、ネットに入れて洗濯機で脱水。

明日10日こそフィールドに行きたいが、Calendarを見れば都内で打ち合わせ予定。

最短で土曜日が行ける日かなぁ~。ピラカンの華を楽しみに夕食の支度!


洗車・・・つかれた・・・悪魔の水を煽りパタリのfugafuga!でした。



そして、迎えた11日!待望の出陣日である!

KO師匠ともちまちま連絡を取り、早朝から来ている情報をキャッチ。

7時過ぎにリンリンすれば、すでにお池のホトリとのこと。

急いで愛機を背負い、愛車へ。

走りなれた久しぶりの裏道を走り、お池Pには55分着。

何日ぶりのフィールドだろうか・・・歩きながらふと考える。

指折り数え、4月26日が最後だったので実に15日振りじゃん!!

丘の上に着けば、ホトリが見えないほどモサモサ!!

2週間という日々で、いかに成長したのかがよく分かる程の違い。


8時ジャスト、久しぶりのメンバーに挨拶しつつ合流♪

気になるピラカンサスは、5分咲きでなんともいい感じになりつつ!

お華の時期だけあって、30名はいるのではないかというほどの大盛況ぶりで三脚どこにおこうかなぁ・・・。

悩めるくらいびっちりです。

出は、7時過ぎに若オス様がお立ち台にチョコリしたらしく期待は大!

急ぎ愛機を組み立てスタンバイ♪

待ち時間は、仙臺土産のお話で盛り上がり楽しきひと時。

最初の飛来は、9時ジャストに桃バック。

枝が上にあるのでどうしても暗くなる・・・。

そこから木道付近へダイブし中トロGET。

木道で調理し、給餌咥えで川へさようなら~。

しばらく待ちかなぁと思った44分、トベラ側で声がする。

ひょっとしたら来るかも!?

ファインダー越しにお立ち台を見ていると、案の定チョコリ!

1分程とまってくれ、なんとかお華絡みのシーンをモノにする。

その後は、待てど暮らせど声すらナシ。

もちろん、井戸端会議は盛り上がりますがね!!

昼が近づくにつれ、気温もグングン上昇。

夏日といわんばかりの暑さで、お肌はコゲコゲ!まさに、天然日焼けサロンである。

そんな激熱のホトリにいれば、当然喉はカラカラ。KO師匠が特製のアイスCoffeeを振舞ってくれた!

身体に染みわたる、素敵ドリンク!ごちそうさまでしたぁ~。


メンバーも午後組に入れ替わりつつ、I師匠やHさんも登場。

しかし、肝心の鳥・・・こない・・・。

待ちくたびれた14時20分ようやく飛来したかと思えば桃バック!

もう、この時期桃ないんだからぁ~お立ち台いってよ!!

そう願うも、キョロキョロ水面見回し勢いよく木道下へドロン。

水しぶきが見えたと思えば、大トロ咥えて誇らしげにピーピーアピール。

こうゆう時にかぎって・・・のパターンである。涙

またまた、咥えて川へグッパイ。

朝の8時から来て、この引きの悪さ。もう、言葉になりません。

K師匠に、なんでじゃぁ~!!そんなふりを振ればオレにもわからねぇ~とガックリモード。

流石におくたびれなので、17時まで待つ!そう、割り切り天に唯々願う。

16時47分、ん・・・!?声がする!

急いで愛機の前に行けばお立ち台へちょうどチョコリ♪

低感度で撮りたいので当然SSは低下。1/200まで落ちていた。

散々待たされたが、それでもなんとか数枚残せホッ・・・。

2週間とちょっとぶりのお池は、日焼けメインのホトリであった!


明日は、もっと咲いていることを祈り、仲良くみんなで帰路へつくのでした♪



~本日のお写真~



Before&After!綺麗になったピラカン島♪2枚。

満開まじかのピラカンサス!2枚。



DSC01979



DSC01983



DSC_2264_00001_01



DSC_2368_00001