2019年、平成最後のお正月。

たまには、ゆっくり過ごすのもいいよねぇ~!

そんな風に思っていたのだが、見渡せば気になるところ多々。

庭木の剪定に&芝刈り、愛車2台の洗車に外壁の高圧洗浄とやり始めたらあっという間に過ぎ去った三が日であった。

昨年の予定通り、3日のお昼過ぎに家を出て上流のアイドルたまホバ君の元へ。

渋滞だらけの道のりを、裏道で回避しなんとか14時過ぎ到着。

急ぎトランクから、愛機と三脚を出し速足で土手をくだるfugafuga!

頭の中にあるのは、新年初の撮影でボウズはご勘弁ということ。

最低1度は、必ずチャンスがめぐってくる夕方。

愛機をちゃっちゃか組み立て、気合いを入れてのスタンバイ。


待ち時間は、年明けのご挨拶周りをしつつ恒例のワイワイtime♪

メンバーは、いつもより大所帯の20名ほど!

話は弾むが、北風強めで激寒の川っぺり。

KO師匠が少しでも暖まるように淹れたてアツアツのCoffeeを振舞ってくれた。

美味しく頂きながら雑談をしていると、まさかのピーピーボイス。

振り返れば、対岸の枝にチョコリ。

時は、15時32分!

贅沢は言えないが、内心思う・・・。なんとも微妙なタイミングだこと・・・。

仕方ないので、左手にCoffee握りしめ右手でD5を操作。

露出を合わせいつでもOKの状態に。

しかし、待てど暮らせどダイブもホバもナシ。。。

そのまま橋を1つ分超え上流へ移動。柳にとまり置物のごとくジーッ。

ホバるときは、すぐに飛び出す傾向にあるたまホバ君。

これでは、しばらくないなとあきらめつつ待機。

すると、左側の方で黒い塊が勢いよく降ってくる。

なんだろな~と思いレンズを振ってみれば、オオタカが夕食の鳩ちゃんをGETした瞬間!

つかんだまま、川にダイブ!豪快な水しぶきがあたりに舞う。

こんな貴重なチャンスを逃しては勿体ないので、迷わず移動!

お得意の爆写で、気付けば500枚ほどの撮影。

この時点で、翡翠ちゃんは証拠のトマリモノ1枚のみで悲しき現状。


16時を超え、元居た橋付近に戻ってみればY師匠だけがぽつり。

皆帰ってしまったのねぇ~。涙


まだ、初ホバを撮れていないfugafuga!、半まで粘ると決めこみ水面をガン見。

あきらめかけた29分、上流から巣面すれすれを青い影がスーッ。

お気に入りの枝にとまったので、ファインダー越しに確認!

待ちに待った、たまホバ君のご登場である!

ホバホバ確率70%の枝なので、露出を合わせて待機。

日暮れ&日陰のおかげで、F4解放のSS1/160!

残されたチャンスは、これ1度キリ!!

絶対に逃せない瞬間に緊張しつつ、感覚のないおててに息を吹きかけ暖める。

36分、上を見始めたので期待大!

予想通り、ふわっと飛び立ち、2秒ほどパタパタ~♪

すかさず確認、なんとか12コマをGET!安堵したのはいうまでもない。

気持ちよいSTARTを切れルンルンでの帰宅!

最後の最後まで粘ったかいがありました~♪



~本日のお写真~



新年初のたまホバ君!12コマ中2枚を♪

オオタカのダイナミックハンティング!3枚。



DSC_1479_00001



DSC_1483_00001



DSC_1011_00001



DSC_1160_00001



DSC_1220_00001