平成最後の2018年、今日を含めてあと3日!

1つの節目を感じる師走には、様々な出来事を思い出すもの。

多々あるが、一番は翡翠lifeかなぁと思う!

なんにも分からず飛び込んだ、野鳥の世界。

良き出逢いに恵まれ、今のフィールドに飛来。

右も左も何にも分からず、キョトンとしているfugafuga!

多くの師匠方が手取り足取り教えて下さった。

あの瞬間、あのタイミング、その時出た言葉。

沢山の偶然がつながり、今の自分があるとつくづく感じる。

初めて感動は、今でも鮮明に覚えているもの!

ファインダーで捉えた瞬間やジャスピンで撮れた水出等。


お魚がなぁい!!


な~んて、贅沢なボヤキもしていたが、あっという間の1年9カ月であった。

こんなfugafuga!を受け入れて下さった師匠方に大感謝。

そして、今日もパタパタたまホバ君に逢いに行くぞぉ~!!


そう、張り切って日課の家事を進めるのであった。

今日のSTARTは、ちょっと遅めの9時から!

お休みだし、ゆっくり寝んねしている人も多いもんね?ちびっと気を使ってみた・・・。

毛布・シーツ等の大物類を洗いつつ、ホースを浴室につなぎバルコニー清掃開始。

サイディングをブラシでゴシゴシ。

サッシ類と室外機は、やらかいタオルに中性洗剤を付けナデナデ。

網戸も外し綺麗に仕上げていい感じ♪もちろん、溝もミニブラシで美しく!

FRPの床面は、デッキブラシでちゃっちゃかやっつけ、排水溝もピカピカに♪

笠木もテカテカ輝くまでに磨き上げ、しばし乾燥。

洗濯機にかけていた大物類と一緒に敷布団もホシホシ!微風になびく姿は、清々しい!!

乾くまでは、冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・TV・アンプ類・ピアノ等のありとあらゆる家具をどけて掃除機&床拭きtime。


コミミは、後ろでそこまでするの??そ~んな顔をしつつ見守っている。


ようやく終えたのは、11時半!

空気の入れ替えも、バッチリ済澄んだ感じが背中を押してくれる。

相方は腹ペコらしく、ランチまだぁ・・・と不愉快気味。

まな板だして、野菜をトントン!急ぎ支度を整えます♪

12時過ぎ、まだまだしたい掃除があったのだが、明日から5日間東北に帰省のコミミ。

ゆっくり1人で過ごしたいだろうと思い、出陣決めた12時15分!

身支度整え、愛車のエンジンをかけたのは30分。

ダバダバ、マフラーから響く音色を聞きつつ暖気。

出庫は、35分。

裏道を、漆黒のfugafuga!号で攻めに攻め50分にはパタパタポイントに到着。

駐車場は、既に満車。

土手の上から川っぺりを眺めれば20人ほどがスタンバイ中。

どんだけ多いの、この土曜日!!

遠めなので、誰がだれだか分からない。

とにかく愛機を背負ってちまっとテクテク。

ついてみれば、TK師匠・T師匠・かんばんやさん・I師匠・KO師匠・長老Yさん・NKさん・KTさん等々。

三脚を降ろしたところで聞く前に、今日はいいよぉ~!!そう言われてしまった!笑

ならば、期待は大!!

急ぎ組み立てスタンバイも、風が徐々に強くなる。

うーん。。。飛ぶか飛ばないかが運次第になってきたと不安に。

なにせ、この寒波に強風。椅子もカバンも飛ばされるほど。


さっきまでの良好な天気はなんだったのか・・・。内心そう思ってしまった。


ここで、かんばんやさんが帰るかぁ~とボソリ。


なして、この時間に?疑問に思い聞いてみると窓掃除・・・とのこと。


それ、fugafuga!がさっきしてきたやつやん!!すかさずツッコミ笑いが。。。


最初の飛来は、13時25分。橋の反対側の枝。

慌てて機材を担ぎ、レベル&露出調整。

28分、パタパタ!そのまま2度続けての大サービス!

向きさえよければ・・・なのだがね。涙


14時過ぎ、上流の若様と追いかけっこ開幕にてなすすべナシ。

風もいっそう強まり、耐えるのがやっと。

しのげるもの・・・なんにもありませんからねぇ~。

そこから15時半まで、全くと言っていいほど音沙汰ナシ!

34分、やっと対岸の広葉樹にあがりパタパタ。


これまた向き悪しで・・。


39分、ようやくホバ確率70%の枝へ。

41分、上を一度見上げ上空へフワッ!


きたぁ!!急ぎ露出を合わせて爆写。

これがお見事3段ホバでなかなか。背中のブルーが美しい♪

SS1/320でGETしたので、今度はさらに低SSを狙うことに。


54分、再びチャンス!設定したのは1/80♪

流れる羽の跡が、たまらん数コマ。

まだまだ背景が明かるすぎるので、1/100に変更!

すると57分、2段ホバ!

とろける羽で、お祭り状態のパラダイス♪

16時5分、超ド直近に近寄ってきてジーッ。。。

ノートリでこのサイズとは・・・。


10分、夕景を狙い移動しているとチャポン。

慌てて戻るも、誰もが驚くこのサイズ。

超大トロGETでフラフラしながらフライトするたまホバ君。

苦労しつつペロリとたいらげ下流へドロン。


この時点で、KO師匠以外全員帰宅。

2人ボッチで17時まで狙うが、声はすれど姿ナシ。


むなしく機材をしまい、バイバイ!別れ際に、明日何時に来る~?

そう、聞かれたが明日次第なのでリンリンするね!そう言っての解散。

お昼目安にいこうかなぁ~!!ルンルン♪



~本日のお写真~



年末特大Special号!バッチリ追従、たまホバ君のパタパタ3連ちゃん♪47枚。



DSC_0721



DSC_0722



DSC_0723



DSC_0724



DSC_0725



DSC_0726



DSC_0727



DSC_0728



DSC_0729



DSC_0730



DSC_0731



DSC_0732



DSC_0733



DSC_0734



DSC_0785



DSC_0786



DSC_0787



DSC_0788



DSC_0789



DSC_0790



DSC_0791



DSC_0792



DSC_0793



DSC_0794



DSC_0795



DSC_0796



DSC_0797



DSC_0798



DSC_0799



DSC_0801



DSC_0802



DSC_0803



DSC_0810



DSC_0811



DSC_0812



DSC_0813



DSC_0814



DSC_0815



DSC_0816



DSC_0817



DSC_0818



DSC_0819



DSC_0820



DSC_0821



DSC_0822



DSC_0823