これは、26日からの出来事。

fugafuga!仙臺に旅立ち、あっという間の11日が経過。

ようやく、関東に戻れるなぁ~!と、嬉しい日なのだが、最終日もハードな予定がてんこ盛り。


起床は、朝方3時半。

この日は、たまたまおじじ様の病院DAY。

出発が早いため、必然的に朝食も・・・。涙

何せ、7人前の支度!

新米炊きつつ、冷蔵庫をガン見のfugafuga!です。


数分後、メニュー決定!

ちなみに、こんな感じ♪

・アジとホッケの焼き魚(自分で捌きます)
・赤だし(豆腐&なめこ入り)
・納豆
・レタスとキュウリのサラダ、ミニトマトを添えて(胡麻ドレッシングで)
・デザートは、貰い物のリンゴ等々で・・・。笑


5時30分には、全てをテーブルに並べ終え、階段下で叫ぶ!


起床~!!!


ねむねむのコミミンFamily、続々と集まり朝食time♪

6時過ぎには、皆食べ終え食器洗いSTART。

爆速で片付け、おじじ様&おんちゃんをオテテフリフリ見送る。

その後は、コミミとfugafuga!の荷造りtime♪

1時間半ほどかけ、綺麗に愛車のトランクに積み込む。

10時過ぎ、コミミはfugafuga!の指示で某要件を片付けに1時間程お出かけ。

よって、おばば様と2人仲良くおしゃべりしつつ両方の帰りを待つのだ。

11時過ぎ、数分違いで両者帰宅。

しばしの団欒をし、14時付近には家を出る。


近くのICへ向かっていると、休耕田に白鳥の群れが多々!

この時間は、猛禽も飛ぶ時間!

久しぶりに撮影をしたくなり、路肩に愛車を止めお空をジーッ。

いつも通りの、トンビ!時たまハヤブサ。

遠くにミサゴが飛ぶが、なかなか射程には入らない。

切り上げようかなぁと、思った時。普段見かけない猛禽がピューッと近くに飛んでくる。

風も強く、本当に一瞬!

低SSで止めてみたいので1/400で爆写!

風も、かなりの強風!とても確認をしている状況ではなくお片付けを。


200数枚切ったので、どれかはピンが来てるかなぁ~。


そのまま、IC近くにある行きつけのスーパーへ行きお買い物。

地場の野菜も並び、極太の甘いネギ3本で100円だったりとかなりお得♪

関東では、安くても130円(細くて・税抜き)家計には、結構シビアなfugafuga!です。

夕方付近、走りなれたTOHOKU EXPWYに乗り一路関東へ。


渋滞もなくご機嫌で走っていたのだが、そんな幸せは長く続かない。

予想だにもしない、まさかの物体がfuagfuga!の愛車めがけて飛んできたのだ。

その正体は、左側を走る大型トラックから泥除けの落とし物・・・。

風も強く、引きちぎれた泥除けは豪快に宙を舞いfugafuga!号の左前方エアロを直撃。

バキッと音がし、嫌なぁ~感じ。車内は、コミミがブチギレ!!なんなのあのトラック!!!と。


そう、先に言われてしまうと言葉も出ず。笑


とりあえず現状確認をせねばと、数キロ走りSAで停車。

恐る恐る見に行くと、パッと見はわからない。あぁ、車体下で済んだのかな・・・?

そう、思いしゃがんでみるとお口あんぐりの損傷。

ナンバー左側のエアロにガッツリキズ&車体下に巻き込んだ際のキズ。

おまけに空気を大量に取り込むための開けた大開口のメッシュもあと一歩で外れそうなくらいにグラグラ。

ひとまず応急処置をし、再び本線へ。


運転をしながら、色々なことを思うfugafuga!

あぁ・・・塗装&磨き&コーティングをしたばかりの愛車にこんな災難・・・。


なんてこったい!!怒


お怒りモード突入も、ここで親が残した言葉をふと思いだす。

それは、数年前。
京都からの帰りにトラックから角材が飛んできてエアロに突き刺さる事件。
帰宅後、その話をした時こんなことを言われたのだ。

その件が、あったからとまったんでしょ!?
その後、起こったかもしれないしれない何らかの災難を逃れられたと思えばいいじゃない!?
お金で済むなら安いものでしょ!

そう一喝されたのだった。


今回も、そのおかげで30分ほどSAに滞在。

事故は、コンマ1秒違うだけでおこりえるもの。

そういうことだったのかなぁと思うことに。。。

その後は、何事もなく順調に走り地元のICを降りる。

ガソリンも半タンクを消費していたので、途中寄り道し補給!

ついでに虫だらけのエアロ&フロントガラスのみを洗いキレイキレイに。

深夜、無事コミミンハウスに到着を!

荷物を下ろし、愛車を地下駐車場へ。あぁ~今宵もBEERが旨い!!

カラスの行水をし、バタリと倒れるfugafuga!であった。



寝ぼけ眼で起きた、翌朝の27日!

コミミを送り、後片付けに追われるfugafuga!

食器を洗い・掃除機・洗濯3回・布団干し等々を。


乾くまでの時間は、愛車のエンジンルームを刷毛と水拭きでGreatに仕上げる!

これは、お池のかんばんやさんと同じこだわり”気づけば時計の針は15時過ぎ!

急ぎ戻り、布団をしまい込み何とかぬくぬくをキープ。

お池に行きたい気持ちはあったのだが、今から行ってもチャンスはないだろうとあきらめ。

夕食の準備を整え、コミミの帰りを待つのでした・・・。



そして、迎えた28日!!

今日は、まちにまったお池に行ける日。

行く前には、1つこなさねばならない野暮用有!

それは、愛車のキズの見積もり&修理依頼!

飛び石くらいならば見逃せるが、さすがにあのダメージは精神的にスルー出来ず・・・。

9時過ぎに、家をでるも工事&事故渋滞で到着はまさかの11時半。

ディーラーの担当者も、お口あんぐり!

2週間目に綺麗に仕上げ引き渡したのに、帰ってくればこのありさま。

やっちゃったか~!!そう、言われてしまいました。


塗装も特殊で、簡易的にはいかずのセンター持ち込みコース♪

12月中旬からの予定なのでしばらくキズを抱え走ることになりました。涙

金額は、目をそらしたくなるほどだったのでスルー。

その足で、久しぶりのお池にGO!!

13時半過ぎに到着し、歩きなれた道テクテク。


八百屋さん、階段の上!ほとりを見渡すと数名の姿が見える。

ルンルンで、休憩処に向かうと正面からTR師匠のご登場!驚きの同着にえぇっ”となる。


先ずは、ご挨拶!!やっとこ帰ってきたよぉ~♪

この時のメンバーは、T師匠・TR師匠・I師匠・SA師匠・SBさん・長老Yさん・Hさん等々。

ワイワイしながら、近況報告!翡翠の出は良くないらしくお池は早朝から2度のみ。

時計台は、数回ホバホバがあったそうな。


fugafuga!的には、1に井戸端会議!2に翡翠なので機材を組み立てずにひたすら盛り上がるのであった。

30分程たち、そろそろ組み立てるかなとリュックから愛機を出す。

声はするが、飛来はゼロ。

まったくもってPerformance期待できず。涙

後ろ向きに考えても仕方ないので、fugafuga!なんの根拠もない発言を!


そのうちくっから!!(東北弁)

ここ数回、久しぶりに来た時は出が良いの傾向があるのだ。

予想は、30分後の2時半に的中!お立ち台に若オス様がチョコン♪

うーん、なんとも愛くるしい!

日の当たり加減も絶妙で、光り輝くボディは宝石のごとく。

32分、木道直下へダイブし中トロGET!

そのまま左へ飛び白式部に着地。

ぺろりとたいらげ、ドーナッツ手前の柳へ移動。

数秒せずにダイブ!お魚付きでGOODも、向き悪しで絵にならずデリートコース。涙

2匹をたいらげたので、しばらくはないと踏み井戸端会議突入。

15時10分、下枝に青い影が降り立つのを見る。

慌てて愛機へ戻ると、若メスちゃん。

若オス様の居ぬ間にちゃっかり大作戦を決行しに来たのだ。

数秒せずにお立ち台に上がり、きょーろきょろ!


早くダイブしないとみっかっちゃうよぉ~!?

ひやひやしながら見ていると案の定の結末。

若オス様がすぐにかぎつけ、追いかけっこのはじまりです。

15分、我が縄張りと主張すべく再び飛来した若オス様。

後を追ってみるとトベラで休憩中。

数分すると、首を振り始め!ペリットペッペの合図である。

予想通り先程のピチピチ鮮魚が真ん丸お骨の塊でどこぞへかバイバイ。


18分、手前にダイブするがノーフィッシュ!

そのまま、左へ飛びお立ち台へ。

慌てて戻り、ぎりぎりセーフ!

練習の成果も出てきたのか成果は上々!中トロGETで下枝へ。

少しばかり休憩し、水門側の葦へ。カモと黄昏ジーッ。

38分、再びお立ち台。

ダイブを待つが、なかなか飛び込まずイライラ。

T師匠と話そうと振り返った瞬間チャッポーン!!!


どんだけやねん・・・。涙


2人で大笑いをし、さぁ帰るかと区切りをつける。

この時残っていたのは、T師匠・SA師匠・長老Yさんと私の4人。

16時10分、また明日ね!!帰路へ着くのでした。


帰宅後、久しぶりのblog文章をカキカキ。


データを移しつつ、恒例のカラスの行水time♪

出てみると・・・PC消えている。

なぜに!?画面を見続けていると、セキュリティー更新の為再起動したとのメッセージ。

急ぎデータを確認すると、ガチピンお魚付き水出が消え去っている。。。

ホトリで、してやったり~と喜んでいたのに家ではガックシの状況。

文章あっても絵はないというカオスな展開。

よって、blog掲載取りやめのはこびとなったのでした!

その後、浴びるように悪魔の水を飲みやさぐれたのは内緒・・・。フフン


SA師匠、半年ぶり以上のお味噌汁美味しかったぁ~ごちそうさまでした♪


日は、変わり29日!

29日は、お肉が安い日ですからねぇ~(にくの日)!!

いつも通りの日課で、コミミを見送り家事time。

11時過ぎ、夕食の準備でお野菜をまな板の上でトントン切っているとリンリン携帯がなる。

誰かなぁ~!?吸い寄せられるように包丁片手に画面を見るとSA師匠から!

昨日、ワイワイした件(写真展)の報告であった。

多忙で、準備に行けない師匠の為、額あずかっから~!!

お昼過ぎにいくねぇ~と終話。

13時過ぎ、身支度も終え愛機を背負ったfugafuga!

愛車へ向かいテクテク。

暖機後、快調に走っているとまたまたリンリン。

ハンズフリーのfugafuga!号。出てみるとT師匠から!

明日の準備できてるかぁ~!?そんな、気づかい溢れる内容であった。

もちろん、段取り八分。

大丈夫っす!!そう、お伝えし終話。


毎年、写真展の準備ありがとうございます♪


お池付近に近づき、SA師匠にリンリン!

近くまで来たよぉ~の報告である。

すると、あ”ぁ”・・・と奇声のあとバチバチシャッター音。

そう、翡翠がバットタイミングで飛び込んでしまったのだ。

なんともどんまいな展開!


すまぬ!!!師匠に謝るfugafuga!でした。

数分後車を止めると、目の前にはTR師匠の姿。

オテテフリフリ挨拶しつつ、額を受け取りにP下へ。

ちゃっちゃか積み込み、出庫。別のPへ車を移動。

14時過ぎ、ほとりに到着。

メンバーは、TR師匠・SA師匠・I師匠・KRさん・STさん等々。

出も良くないらしく、まずはワイワイtime♪

最初の飛来は、1時間後の15時。

ピラカンとトベラの中間にチョコリの若オス様。

水面は見るも、やる気なしオーラは見ればわかる。


4分、お立ち台に移動。

9分、そこそこ良いところにダイブするが成果はノーフィッシュ。

10分、トベラに移動しペリットペッペ。

11分、根元に飛び込むも失敗。


そのまま、ドーナッツ方向へ飛び去りドロン。

晴天予報も外れ、辺りも暗く・・・。

帰ろうかなぁ~の気分が漂う33分お立ち台に再び。

数秒でダイブも、また同じ結果。

昨日は絶好調も、本日はズタボロ。若オス様、メンタル大丈夫・・・!?

43分、またまたお立ち台!

44分、ダイブし中トロGET!下枝でペチペチしいっただっきまーす。

しばらく休憩し、50分お立ち台に。


このタイミングで、お池の主かんばんやさんご登場♪

fugafuga!、翡翠がさっぱり頭から過ぎ去り、2人でワイワイ開始。

その間飛び込むも、まぁいいやぁ~の気分。笑


だって、久しぶりに逢えたんだもん♪

16時過ぎバイバイし帰路へ。

※とにもかくにも、いろんなハプニングのおかげで超長い文章になってしまったのでした。。。これでもかなり削ったのです。



~本日のお写真~


杜の都仙臺の空を舞うチョウゲンボウ!低SSの1/400!!1枚。

秋のピラカンサス!彩美しきトマリモノ3枚。

水面の影は、誰だぁ~!?お魚付き水出の一部をトリミングで!2枚。



DSC_4529_00001



DSC_5382_00001



DSC_5408_00001



DSC_5313



DSC_5323_00001



DSC_5419_00001