小雨が、ぱらついていた明け方。

天気予報を見ていると、8時過ぎには徐々に回復するとのこと。

ホットなLemonTeaを飲みながら、ゆっくりとしたひと時を。

7時を超え、お皿洗いから1日がSTART!

8時過ぎには、予報通り雨はやみ11時を過ぎる頃には晴れ間がのぞく!

久しぶりの太陽に、大喜びのfugafuga!

湿度もかなり低く、大物類を洗えるチャンス到来!

3度も洗濯機を回しバルコニーは、そよ風になびく洗濯物でいっぱいに♪


気付けば、時計の針が13時をさしている!

たまには、早くお池に行くのも悪くない!そこそこ、気温もあるので半袖に長ズボンというスタイルで家をでる。

20分、お池Pに車をとめしばしテクテク。

丘の上から眺めると、10数人ほどのカメラマンが!

ほぅ~、賑やかなこともあるものだ!!

近いづいていくと、T師匠・SA師匠・MZさん・SBさん・NKさん等々!

皆さん揃ってカメラの前にいるので、若メスちゃんがどこかにいるのかなぁ~と察する。

待ち時間なしは、非常に嬉しきこと!

爆速で、機材をセットし歩きだすとナイスタイミングでトベラにチョコリ。

いつも通り、証拠のトマリモノを抑え後は水出を期待する!

しかし、思うようにはいかないもの!真後ろに飛び込まれ葦のおかげで何も見えずの・・・。

深い~ため息をついていると、横にいたT師匠がもっと右にいればよかったのに~っと一言!!


今となっては、そう思いますとも!!!


次のチャンスに期待をかけ、待っていると右側の柳にチョコン。

このタイミングで、K師匠ご登場で待ち時間ナシを獲得!!

数分後に、ダイブするもドーナッツ方向にさようなら~。

この若メスちゃん、元居た枝に戻るという選択肢は頭にないようでいつも他の場所へ飛んでいく。

SA師匠と、向きが悪い~!!!そう話していると今日は、ほぼ良きフライトが無いらしい。

聞いていると水出後は、前か後ろかの両極端らしく残せる絵がないそうな。。。

切ないねぇ~!!そんな返事を返しつつ、チャンスは数回訪れるもので。

お立ち台・トベラ・柳・記念樹下・葦とお池のフルコース!

大爆発といっても過言ではないほどのPerformance。

そんな絶好調の若メスちゃんをよそに、絶不調のfugafuga!

SA師匠の向きが悪い病、お見事伝染!!行く場所・行く場所、水出からの追従ボロボロで。

更に、悪いことは続き晴れ間なくなりまさかの小雨!

風も強まり、干してきた布団や毛布類の大物が心配に!

15時を越えそろそろ帰ろうかなと、思い空を眺める。

すると、カラスに追われた何かが逃げるように飛んでいる。

貴重な鳥もたまに飛来するお池、翡翠そっちのけでレンズを向けて250枚ほど爆写。

確認してみると、猛禽に違いないのだが種類が分からない。


かんばんやさんに、これなぁにぃ!?と、伺ってみるとミサゴとのこと。


鳥仲間で、blogにあげている姿見たことはあるが自身の目で見たのは初!

話を聞いていると、お魚とりの名鳥らしく翡翠にどこか通ずるものが。

運があったのか、なかったのか!?微妙なひと時ではあったが、ネタは出来たので安堵!

15時50分、お池仲間に別れを告げ帰路につく。


16時5分、気になっていたお布団類。なんとか、笠木にしがみついていてくれ一安心!

ふぅ~、胸をなでおろしたfugafuga!でした♪



~本日のお写真~



若メスちゃんのトマリモノシリーズ!5枚。

ナイスダイブも向き悪し!2枚。

急接近の飛びつき!ノートリでこのサイズ。1枚。

お池初!ミサゴとカラスのミニバトル♪3枚。



DSC_8666




DSC_8737




DSC_8774




DSC_9133




DSC_8862_00001




DSC_8779_00001



DSC_9120



DSC_9203




DSC_9026_00001



DSC_8949_00001



DSC_8916_00001