朝方、日課のトラフィックインフォメーション&お天気を確認。

交通は、問題なく平常通り!喜ぶコミミ。

お天気はというと、昼過ぎから30%の局地的に雨降るかもねぇ~!?

あいまいな予報で、ガックシのfugafuga!

なにせ、昨日その予報で見事洗車場行きをGETしましたので・・・。

同じ過ちを2度繰り返すのは、おバカの所業。

それなら、早朝から出ちゃえばいいやと心を決めた5時45分。

テキパキ身支度整えます♪

5分後には、出陣準備オッケー!!

そして、いつまでたっても洗面所から戻ってこずの超鈍行コミミを急かします!

fugafuga!よりも30分早く用意開始しているのに・・・ね。。。呆

満足いくまでおしろいtimeを満喫し、同時に玄関を出た6時。

愛車を止めてある方向と真逆の駅までカメラを担ぎテクテクテク。

この時間でも、日差しは強くかなり蒸し蒸し。

汗だくになりながら、最寄りの改札口までお見送り!

おててブンブン振るコミミを見届け、押し寄せる人ごみのど真ん中をノシノシ突き進むこと5分。

やっと、人影少ない歩道に。。。


6時15分、地下駐車場。

エンジンぬくぬく温めしばし待機。

fugafuga!が、早朝から出陣するケースは極稀。

きっとよいことあるでしょ~!!と、心弾ませアクセルふみふみ。

6時半、fugafuga!号フクロウパーキングに乗り入れ!

すぐに愛機をセットし、林の中をテクテク。

ついてみると、ガラガラ状態。まぁ、こんな時間ですからねぇ~。

5人ほどしかいなくほぼ独り占めで肝心のフクロウちゃんを探します。

1番子は、カラスの巣の近くの枝にチョコリ。

2番子は、新緑眩しき枝にチョコリ。

3番子は、古木にチョコリ。

そして、兄弟共通は全て枝被りで後ろ向き!!!怒

なんてこったい・・・。

たまに珍しいことをやると、いつもろくなことにならないfugafuga!

悔しいのでそこから15分も空を仰ぎながらあっちへこっちへウロウロ場所探し。

なんとか、枝被りのない良い場所をひっそりGETし一安心。

首・・・痛い。涙

早くこっちを振り向いて~と、願います。


7時ジャスト、最初に振り向いてくれたのは2番子。

さすが空気を呼んでくれる次男坊!

4分後には、3番子も続き枝の間から眠そうなおめめでおはよぅ~♪

ぺったりもふもふスタイル癒されます。

そして気になる1番子、微動だにせず鎮座!!

そもそも、フクロウ夜行性ですからねぇ~。

そのうち動くとふみ、レンズを1人向けていた。

8時15分、ようやくモソモソしだした1番子。

誰も気づいていない貴重なチャンス。

ファインダーを覗きながら枝被りのないワンチャンスを狙うもすべてダメ。

葉が多すぎるんです・・・涙

追従しているといると、ふと思う。

そのまま行くと、使われていないカラスの巣だよぉ~。

そして、1番子の思惑を即座にひらめくfugafuga!


枝につかまり踏ん張りながらのおねんね、ちとバランスとりが面倒だ!!

なら近場の広いベットでおんねんだぁぃ~♪

こうして、最後の一歩はジャンプしてここちよいベットへゴールイン。。。


貴重なシーンなので、顔だけでも出してくれないかとひたすら狙うこと15分。

ようやく、隙間からちらっとこちらを見つめる姿。

おさまりの良いPOINTを見つけたのか、その後の移動はナシ。

唯一見えるのは、シッポだけ。

悪知恵働く1番子!ナイスな考えも他の兄弟は、細い枝で耐えているのに・・・ね。

カラスの巣でおねんねしてると、起きた時には真っ黒だぞぉ~!!!笑


その後、親鳥の姿を探しキョロキョロしていると遠くにチョコリを発見。

トマリモノは、散々撮ってあるので他のパターンを狙う。

9時手前、親鳥が飛び立ちしばし行方不明。

あれ~、見失っちゃった。。。と、思えばネズミを持ってご帰宅。

そのまま、解体ショーが始まりバーラバラ。

数分後、雛の近くまで持ってくるも渡さず元の場所に戻りモグモグtime。

残りは幹にあいたウロに隠し、あっ・・・ばれちゃった~と言わんばかりにジーっと見つめてる♪

その貴重な様子を爆写していると、いきなりファインダーが真っ白に。

なにがおきた?そう、思い前を見てみると見知らぬオジサンがfugafuga!のレンズの前に三脚を置き姿を探している。

枝被りが多く、抜けている場所は少ないこのポイント。

先着順がマナーの世界、はっきりいって大迷惑!!!

注意してもまた戻り、邪魔ばかりしてくる。

この光景を目の当たりにした他のメンバーも注意するが御構い無しでウロウロ。

色んな方々に散々迷惑をかけ、当人は撮影できなかったと愚痴をこぼす始末。

世の中色んな人がいるけど・・・うーん。参った。


そんなすったもんだをしていると親鳥もどこかへさようなら~。

9時45分、あまりにむかついたのでマイフィールドの翡翠ちゃんの元へ行くことに。

10時頃には、着くかなぁ~と走っているまさかの工事渋滞。

30分もかかり10時15分お池P。

愛機をトランクから出し、テクテクの準備をしていると黒い車が目の前に。

そう、T師匠のご登場~。

fugafuga!を見かけTの字の所でUターン。

近場まで運んであげるよぉ~と荷物を積ませてくれた。

総重量12kgの装備。

とっても有難い心遣い、大感謝です!!!

その後、2人仲良く揃ってお池ロードテクテク。

ホトリには、暑さをしのぎながら翡翠を待つメンバー数人。

O師匠・OB師匠・Mさん・Sさん等々!そこに追加の2名。(T師匠&fugafuga!)

これだけ揃うと賑やかワイワイ!!

フクロウの話題や、見知らぬオジサンに邪魔された話やで身近な出来事を色々話す。

早朝メンバーと会えるのも久しぶりでなかなか楽しきひと時です♪

そんな時、目の前から麦わら帽子をかぶったHさん登場!

朝から連絡を取り合い、フクロウの状況を報告していたのでお池に来るとはビックリのfugafuga!

またまた、井戸端会議に華が咲き盛り上がりもいっそう!

11時手前、MさんOB師匠の順でご帰宅。

Hさんもお昼を食べてフクロウ行くねぇ~とバイバイ。

ちなみにこの間、ノー翡翠!!

朝方の状況も悲しき現状で、遠くで飛び込んだのは1度きり。

他は、すべて下枝やお休処で休憩だけとトマリモノだけらしい。

こりゃ~、今日はトマリモノだけ撮れたらluckyかもねぇ~。

なんて言うfugafuga!に、横にいたT師匠が縁起悪い~!と、すかさずのツッコミ。

11時40分、桃バックへ若オス様飛来!

ダイブを期待するもなかなか飛び込まず。

カイカイしたり、羽繕いしたりとやる気なし。

なんだかな~と、思っていればいきなり直下にチャポン。

ジャスピンで捕らえるも木道に向かってさようなら~。

撮れた写真は、ガチピンの後ろ向き。。。涙

これじゃ、絵にならぬので次を期待するもなんにもせず。


結局、fugafuga!が予想した縁起の悪い発言が大当たり!!

お池の出は、非常に悪く飛来は2度。

撮れたのは、トマリモノの桃バックと奥の柳だけ。

後は、な~んにもせずにドーナッツで鳴いてここにいるよぉ~のピーピーアピールのみ。

13時、水も無くなったので早めの帰路へ着こうかなぁと思うも、T師匠の耳と目のお役目有。

14時まで延長し、汗だくで帰路へ。


帰り際、行きつけのスーパーで特売のジャガイモ・人参・玉ねぎを各88円でGET。

この材料で、予想がつく方々も多いと思います!!

肉じゃがではなくて~・・・。


~本日のメニュー~


国産野菜の辛口チキンカレー!!


朝方から出陣してしまったfugafuga!に襲い掛かるのは家事の山!!

帰宅そうそう、布団ホシホシ。

洗濯機を回し、DinnerのCurry作り。

2つのコンロを同時使用!

1つは、鳥ガラスープとワインでCurryのベースを作成。沢山のスパイスを投入しルー完成!

もう一つは、フライパンで鳥肉炒めて香ばしく♪

熱している間に爆速で野菜を剥き、包丁でトントン!!

全てをまとめてしばらくグツグツ。

30分でなんとか完成。

その後は、ホースを固定し家庭菜園に水やりをしつつ洗濯ものをホシホシ。

17時にはすべてを終えて、本日撮りためた888枚の写真をちまちま確認。

いつもと逆パターンは、なんだか疲れる・・・。


本日の成果は、フクロウいっぱい!!翡翠2枚。。。

よってフクロウベースのblogに仕上がりましたとさぁ~苦笑



~本日のお写真~



2番子のキョトン!2コマ。

癒される3番子の、もふもふねそべり!!3コマ。

超大胆、悪知恵さく裂1番子!カラスの空き家でお寝んねだぁぃ~!!3コマ。

ばれちゃった!?親鳥ネズミを隠します♪2コマ。

桃バックにチョコリの若オス様!1コマ。

左奥の柳でジーッ!!なんにもしない若オス様!1コマ。


以上、6シーンをお届けです♪



DSC_5548_00001



DSC_5673_00001



DSC_5651_00001



DSC_5573_00001



DSC_5594_00001



DSC_5698_00001



DSC_5709_00001



DSC_5717_00001



DSC_5734



DSC_5755



DSC_5897_00001



DSC_5915