季節遅れのフクロウちゃん!

3羽の雛が6月に孵化し、今月の3日から7日にかけて無事巣立ちを迎える。

ちなみに最後の雛は、昨日の七夕の夜に営巣場所からポトリ♪です。

ラッキーセブンに恵まれこの子には、何かいいこと起きるかな?

本日のblogは、そんな3日間のStoryを短めにまとめてみました♪

写真も多め、48枚でございます!



時は、7月3日。



2台の愛車を明け方までかかり、ピカピカに仕上げたフ~ラフラのfugafuga!

その後は、お庭の手入れに取り掛かりようやく終えたAM10時。

クーラーの効いたデパートでお買い物をしているとTR師匠からリンリン♪が。

お池の様子は、良好なものの激アツでお池メンバー少なめとのこと。

ちなみに、耳と目がないので飛び込んでから気付くんだぁ~と嘆いていた。。。

行きたい気持ちは山々も、私用がたっぷり残っているので明日様子を見ていくね~と終話。

その30分後、Hさんからリンリン♪が。

どうやら、某ポイントで遅めのフクロウちゃんが出たらしいと一報。

幼鳥3羽がおり、1羽が巣立ちしていい枝にいるんだよぉ~と!!

来たほうがいいよう~!!

な~んて、非常にありがたいお誘い・・・。

フクロウかわゆい・・・撮りたいよ・・・♪

でも、前記の通り私用で行けず・・・。涙

こちらも、明日様子を見ていくね~と終話。


なんでまぁ、こう遠い所にいる時に・・・用事がある時に限って状況いいのよぉ~!!!


全くもって、うらめしやぁ~。。。

その夜、もやもやしながら残業のコミミをピックアップし帰路へつくのであった。



そして迎えた4日!



予定としては、朝9時着でフクロウ!夕方からは、お池で翡翠パラダイス♪

こんな魅力的なスケジュールを立てていたfugafuga!

AM6時にコミミを送り出し、ちゃっちゃか家事をSTART!

やるべきことを投げ出してまで撮影に行くのは、プライドが許さないので爆速で♪

洗濯機を回しながら掃除機カケカケ、洗い物にトイレ掃除とこなします。

唯一できないのがスーパーの特売。

10時オープンでは、間に合わないので途中で寄る算段に。

全てを終え、テキパキ身支度。


いざ出陣の8時半!!


愛機を担ぎテクテク歩きながら天を仰げば気になるお空。

雨雲レーダーを見ると怪し雰囲気漂う。

30%の降水確率でございます。

前向きに考えれば70%は、降らないということ!!

しかし、もう少しで地下車庫へ着くというところでお空からポツリポツリと雫が・・・。

汚れている時であれば、もちろん強行!!

だが、昨夜4時間半かけて洗ったばかりの愛車を泥んこにするのはNGで・・・。

うーん・・・濡らしたくない!!!

この状況には、致し方なくトボトボ帰路へ。

9時・10時・11時・・・!!

無残にも時は、どんどん過ぎるが一向に良くなる気配はない。

11時27分、出陣をあきらめようとHさんに連絡を入れる。

すると、思わぬ返事が!!こっち晴れてるよ~!!

丁度、巣立ちした1羽が登ってるんだよ~!!!


なんてこったい・・・このタイミングですかぁ~。


ガックシのfugafuga!

しかしこんな、素敵な話を聞かされちゃぁ行くしかないか・・・。

そう決意し曇り空の中、かわゆいフクロウめがけてアクセル全開!

6km程で、某ポイント到着。

確かに川を渡ると天気が違い晴れ間が。

Pで、愛機を組み立て歩こうとしていると目の前に丁度Hさんの姿が!!

偶然のタイミングで巡り合った2人!

ワイワイ話しながらポイントへ向かいます。

数分で到着、愛機をおろしどこかなぁ~と見れば、とめっちゃくちゃGOODな枝にとまっているではありませんか!!!

Hさんも慌てて愛機へ戻りパシャパシャ。

日も順光で、最高のSS&低ISO!!

たまらず、200枚を爆写のfugafuga!です。

どんな枝かといいますと、二股に分かれた立ち枯れの古木。

1つの幹は、途中で折れ半分ほどのサイズ。

ツタが巻き付き良い雰囲気を醸し出しているのでございます。

その先端に、チョコンとフクロウの雛!!!この光景、まさに最高♪

ついてそうそうluckyで、テンション高めのfugafuga!です。

その数分後、もう一股の幹へあどけないジャンプをしてガシガシつかみパタパタしながら登枝START♪

落っこちないように必死に上がります!

無事、クライミングを制覇し枝にチョコリのフクロウちゃん。

撮影もひと段落で辺りを見回すfugafuga!

KR御夫婦や、某クラブのメンバーも数名。

挨拶timeを終え、井戸端会議に華が咲く♪


12時過ぎ、TR師匠からリンリンが!

どうやら、お池の状況は良好!

メンバーは、T師匠・TR師匠・SA師匠だけらしい。

この後、天気の状況見ながらいきますよぉ~♪と、終話。

なにせ、巣立ち前の雛はあと1羽いるので全て旅立つまでblogに掲載することはマナー違反!!

しっかり翡翠ちゃんをGETし、本日のblogネタをかき集めねば!!

そう思っているのfugafuga!なのです♪


14時12分、フクロウちゃんの休憩timeも終わりモソモソあっちへこっちへ動き始める!

以前のポイントと違い、木漏れ日溢れる中での撮影。

両目に光が入るシーンがかなり多くダルマになる確率は低め。

カイカイ&近場の枝を噛み噛み&大あくびをしたり&ぺりっとペッペッ等々、良いチャンスに恵まれる!

1枚でも逃したくないfugafuga!結果、2400枚の爆写!!

いつも通り、メンバーにうるさいうるさいと言われながらの撮影です・・・笑

14時半過ぎ、車に飲み物を取りに行く以前お世話になったSZ師匠が仲間と共に現れる。

どうやら初めて来たようで、fugafuga!道案内を!

数分で到着し、営巣場所&親鳥の位置&雛の場所を説明。


撮影が落ち着いたタイミングで、某ポイントのサンコウチョウの話に。


以前、雛5羽がSNAKEにやられてしまい悲しい結末になったが、そのペアは新たな場所で巣作りを開始。

7月3日には、新しい巣も完成し頻繁に水浴びにも来ているとのこと。

そんなありがたいNEWSを教えてくれた!

トマリモノは、バッチリ残したが、水浴びの満足いくシーンをGETしきれていないfugafuga!

また行こう!!ワクワク心、弾みます♪


そこで、ちらっと頭をよぎるのはお池の主こと、かんばんやさん!!

きっと1ヵ月くらいは、ホィホィ兄さんと言われるだろうなぁ~!!!笑


15時過ぎ、KR夫妻帰路へ。

数分後、そろそろ帰ろうかな~の雰囲気。

皆にバイバイし、Hさんとfugafuga!も撤収。

この後、お池で翡翠パラダイスが待っているので急ぎ愛機を片付けます。

最近は、夕方絶好調の若オス様!

今日も楽しませてよぉ~と期待は膨らむ。

エンジンを暖機中、お暇なので雨雲レーダーを見る!

fugafuga!げっそり・・・見といてよかった雨雲レーダー!!

線状に並んだ雨雲が接近中ではありませんか!!

しかも、結構近くまで来ている!!

ちなみに20分後には、帰路全てに雨雲だらけ。

暖機もそこそこ、爆速で地下車庫へ急ぎ逃げ込みます。

なんとか間に合いホッ!!

T師匠・TR師匠・SA師匠もお池にはいたのになぁ~・・・。

逢いにいけず、残念!そして、お味噌汁・・・ウウッ。涙

10分後、特売の買い物をしてコミミンハウスへ歩いていると普通に雨・・・。

たった数キロ、数分違うだけでこの天気の差。

この日は、ネタ無しでblog更新できずKO!

そこから数日間は、雨が続く予報。

出陣は望み薄だなぁ。。。

次にお池に行けそうなのは、七夕の7日か8日。


はやく晴れておくれ~♪

そう、願いながら愛機をピカピカに磨いているfugafuga!でした♪



そして、本日7月8日!!



朝方、カーテンを開けると雲の隙間から太陽の光が射している。

これは、期待できるなぁ~!

フクロウちゃん、巣立ちしたかなぁ~。

そんなことを思いながら、TVを見ていた9時半。

爆睡中のコミミの横でfugafuga!の携帯がリンリン♪

出てみるとHさんが、挨拶もソコソコに最後の1羽出たよ~!!!

テンションあげあげで話してくる。

ほほぅ~それを聞いちゃぁ行かないわけにはいきません!!

5分程で身支度し、10分後にはP出発。

微妙な法定速度でかっ飛ばし、10時には到着!

急ぎ愛機を組み立て、キョキョロキョロと探せば微妙な場所に・・・チョコン。

古木にツタが生い茂り、どこもかしこも枝や葉が被る難易度高めポイント。

意地でも撮影したいので、180cmの身長をフルに生かし三脚MAXまで上げて挑みます。

数分後、なんとか顔だけ枝抜けできる場所をGET。

しかし、微動だにせずの3番子・・・。

夜行性のフクロウちゃんに日中から動いてくれとは言えないものね。。。

しばしお椅子に座り井戸端会議のSTARTです!

メンバーも徐々に増え、KR夫妻や長老Yさんなど続々登場。

ワイワイ盛り上がるも、お昼付近には近場のキャンプ場から美味しい香りが沢山届く。

ファインダーとの睨めっこにも疲れたので、しばし寝ようかと思うとモスキートが寄ってたかって攻めてくる!!!

吸われるのもしゃくなので、あっちに逃げこっちに逃げての逃亡time。。。

12時半頃、やっとツタから顔を出してくれたので爆写。

なんとか残せるコマを数枚GET!

しかしその後は、まともな動きは皆無。

徐々に減っていくメンバーにfugafuga!も、帰宅モード。

お買い物もあるしキリが良い14時で切り上げることに。

明日は、お天気が崩れる予報なので火曜日頃に仲良く3羽並んでいることを期待しバイバイッ!!

3日間の総撮影枚数は3422枚。

雛も親鳥もばっちりでございます~♪


ちなみに、数分後コミミンハウスに到着のfugafuga!

愛機を置いて再度出発!

目指すは、TR師匠とfugafuga!行きつけの鮮魚店。

なにか良いネタあるかなぁ~とウロウロ。

しかし、連日続く悪天候でいつもの4分の1ほどの量しかない。

悩みに悩み、目を付けたのは、北海道産のでっかいホタテ&宮城県産のトロカツオ!

七夕なのでちょこっと豪華に両方購入。

その光景を真横で見ている相方のコミミ!

大喜びでカゴの中を見つめてニヤニヤ♪

fugafuga!・・・。苦笑

1時間ほどで帰宅し、下ごしらえを。



~本日のメニュー~


北海道産のホタテのお刺身&宮城県産のカツオのたたき!

自家菜園の野菜&宮城県産のアナゴの天ぷら!


※ちなみに天つゆも自分で作っちゃいます♪


~本日のお写真~



古木の先端にチョコリのフクロウちゃん!エンジェルポーズもありますよっ♪6コマ。

好みの枝まで、ミニジャンプ♪19コマ。

枝をカミカミ!嘴磨いて夕食まちます♪1コマ。

こっちを見つめて、あれだぁれ~?2コマ。

途中で疲れて、お寝んねtime♪2コマ。

遠くを眺めて、黄昏ます♪1コマ。

左の羽を伸ばしてノビーッ!!!1コマ。

ぺりっとペッペッ!!茶っこい塊吐き出します♪5コマ。

おっきなあくびでね~むねむ♪1コマ。

ぱたぱた練習!1コマ。

うーん、この枝たまらない♪カミカミ遊んで楽しいな!1コマ。

我が子を見守る親鳥をちゃん!近場でそーっと見守ります♪1コマ。

睡魔との攻防!!素敵な夢は見れたかな?4コマ。

古木とツタのあいまから♪ツタもハートに見えちゃうよ!2コマ。



DSC_2489_01




DSC_2522



DSC_2474



DSC_2474



DSC_2522



DSC_2595_00001



DSC_2615_00001



DSC_2661_00001



DSC_2662_00001



DSC_2663_00001



DSC_2664_00001



DSC_2725_00001



DSC_2726_00001



DSC_2964_00001



DSC_2975_00001



DSC_2735_00001



DSC_2986



DSC_2987



DSC_2988



DSC_2989



DSC_2990



DSC_2991



DSC_2992



DSC_3025



DSC_3070



DSC_3238_00001



DSC_3370_00001



DSC_3399



DSC_3558



DSC_3632_00001



DSC_3703



DSC_3790_00001



DSC_3838_00001



DSC_3843_00001



DSC_3888_00001



DSC_3889_00001



DSC_3890_00001



DSC_4197_00001



DSC_4552_00001



DSC_4882



DSC_4999_00001



DSC_5177



DSC_5263



DSC_5269



DSC_5278



DSC_5300_00001



DSC_5443_00001