ここ数日の気温は、最高30度越え。

照りつける太陽のおかげで、洗濯物は良く乾く!

しかし、ベランダに一歩でるだけで額からは汗が噴き出す始末。

これだけ、暑いと部屋でも熱中症になりかねない。

そんな訳で、エアコンフル稼働のコミミンハウスでございます♪


お昼を過ぎた頃、思い出すこと一つ。

そういえば昨日、TR師匠とリンリンし明日お池で遠征の計画を練ろうねぇ~!!

なんて会話をしていた。

うーむ、約束大事!しかし、暑すぎるのはご勘弁・・・。

いつ出陣をしようか悩みに悩み時折、外の状況を確認するfugafuga!

気温を確かめるべく外を覗くのだが・・・こりゃ参った!!

12時・・・激アツ・・・13時・・・もっと激アツ・・・。

16時頃ちらっといくかぁ~!!な~んて、甘い考えで思っていると携帯がけたたましく鳴る。


きっとお池メンバーに違いない!

画面を見ればT師匠!!

こりゃ、またもボッチか!!?

恐る恐る出てみると、間髪入れずに「宅急便来ないんですけど~!!」

ふーむ、耳と目が来ないのを宅急便に例えたのか!!

そう解釈したfugafuga!

すぐさま、朝方伺ったのですがいらっしゃらなかったのでセンターに引き返しました~♪

なんてジョークをぶっこむ!笑

これには、T師匠もそうきたか!!と、言わんばかりに着払いでもいいからはよ来てくれ~!!


この時の時刻、炎天下の13時半付近ですよ。。。


まぁ、遅かれ早かれ汗を流すことはにはかわりなく。

14時現着で行きますよぉ~。そう、お伝えし終話。

爆速で支度をし、数分後には愛車。

13時55分、お池パーキング!

テクテク歩きながら、独り言。

アチィ~・・・。

丘の上からフィールド眺めると数名チョコンと日陰にいる。

メンバーは、T師匠・I師匠・Aさん。

状況を伺うも、ワンタイム前にダイブがあったが、目と耳がなけりゃ飛び込んだ後に気付くだけだ!!!

そんな悲しき返答です。

いつ飛来してもおかしくない状況。

パパッと愛機を組み立てスタンバイ♪


しかし、望めば来ないもの!

アツアツの木道の上で、4人揃ってワイワイします!

最初の話題は、I師匠のツッコミからSTART!!!

fugafuga!ちゃん、ついにサンコウチョウ載せたねぇ~。

blog見たけど、拡大しないと巣しか見えず、どこに鳥がいるか探すに苦労したよ~と。

確かに、目線で撮影していたものの人数の関係でちと遠目で撮影。

3m違うだけでもフルサイズでは、かなり距離感が変わる。

眼鏡二重掛けで、サンコウチョウを探したI師匠!!


お疲れ様でっす♪


そんな会話をしてると、T師匠も横から突っこんでくる!!

blog見る人、若くないんだからさぁ~って。

まぁ、そう指摘されれば間違いはない!

何せ、人生の先輩だらけですからね~。

最高2.8倍違う年の差です。

見やすく、トリミングしてUPしますよぉ~ってお返事。

低SSでもばっちり解像しているので29日分の写真、沢山あるので数枚付け加えます~♪

宜しければ、再度ご覧くださいませ!!


このワイワイtimeの後、すぐさま飛来した若オス様!

中々、タイミングの良い登場。

時は、14時42分。

桃バックにチョコリと鎮座。

そこから3分後ダイブするも、島への入り口側へ。

これには、お手上げ!一同揃ってなんだかなぁ~。


お次の飛来は、15時25分。

お立ち台に若オス様登場です♪

見事なダイブを決めるもノーフィッシュ。

そのまま、翡翠アランドを左側(トベラ側)に回り最終的には、左側の柳に。

それを知る由もないメンバー一同、トベラと思ったので慌てて走ったのだが姿はあらずドロン。

記念樹側に戻り気付いた時には、チャッポーン♪

涼しさ感じる水しぶきと共に、鮮魚を咥えて誇らしげに飛ぶ若オス様。

木道鎮座しペチペチ。

うーん。。。やってくれましたね!!!涙

すぐさま、鮮度がよいうちに給餌咥えしドーナッツ方向へ。

しばらくは、ないかなぁ。

一同あきらめ木陰で安らぐ。


しかし数分後の33分。fugafuga!レーダーに反応。

絶対トベラの方向!!鳴き声聞こえた!!!

そう思い12kgの愛機を担ぎ猛ダッシュ。

チョコリとたたずむ若オス様発見。


ここからは、Performance大爆発♪

15時34分・58分・16時ジャスト・9分・23分に短時間で連続ダイブ!

お魚付きも2度あり、大喜びのメンバー。

しかし、若オス様のPerformanceは絶好調でも人間&カメラはついていけない・・・。

なにせ、強烈な逆光。

かなり眩しいなかでの撮影を強いられる。

センタージャスト5点で捕捉しても、水面や飛沫にピントがさよなら~。

フライト中は、目に光が入らずだるま状態。

どんなにジャスピンでも、太陽の位置、ダイブする場所、撮影条件ってとっても大事なんですよねぇ。

結果的には、16時23分に大トロGETしピチピチ鮮魚をいただっきます~!!してしまったので切り上げることに。

16時半、お片付け開始。

首に愛機をぶら下げていると、携帯がリンリン♪

出てみればTR師匠~!!!

そう!!!来ると言っていたのに来なかった師匠!!

途中話題に上がり、きっと飲んでいるんだよぉ~とネタになっていた。

まさに、その通り!

話を聞いていると、冷蔵庫を開けたらさぁ~目の前にBEERがあったんだよ~飲んじゃったぁ~って!!笑

明日こそ行くねっ!!そう宣言し終話のTR師匠でした!

来るか来ないかは、冷蔵庫のBEERの位置による気がする!!笑


そして、遅れながらの愛機をお片付け。

I師匠もそれに続き、一緒に帰路へ。

16時40分、T師匠にお役目果たしたから帰るねぇ~とお伝えしバイバイ♪

そんな訳で、14時ジャストのホトリ出陣!16時40分切り上げ。

計、2時間40分のお池ライフ!

撮影枚数は、大満足の292枚♪

ご機嫌でアクセルフミフミ~と、思っていたらこのタイミングでSA師匠からリンリン!!

来ないわけは、暑いし寝てた~って。。。

涼しい部屋で寝たくなる気持ちよくわかります!!!

しばしワイワイし終話。

爆速でひた走りの17時5分地下車庫へIN。

しっかり良い汗かいて、お役にも立てたので出陣の意義あったかなぁ~!!

blogネタも出来たので、8日連続更新でございます♪



~本日のお写真~


桃バックにチョコリの若オス様!1コマ。

トベラでぺりっとペッペッ!の若オス様1コマ。

お魚付き!逆光まぶしきダイブのトビモノ3コマ。


以上、3タイトルをお届けです♪



DSC_1836_00001



DSC_2077_00001



DSC_2172_00001



DSC_2177_00001



DSC_2184_00001