日差し眩しき今日この頃。

一歩、外に出れば額から迸る汗!

そろそろお池に行こうかなぁ~と、思う13時過ぎTR師匠にリンリンを!

今日のお池どうですかぁ?と、伺うと11時から12時の間にお立ち台に一度飛来したキリ。

お散歩していたTR師匠は、間に合うわけもなくボウズ。

タイミングって大事だよねぇ~♪

その後、K師匠にリンリンすると最近流行りのイジリワード(ホイホイ兄さん~)が飛び出してくる!!

とりあえず仕入れたお池の状況を報告し、来てねぇ~とお誘い!

しかし、あの反応だと来ないなぁ~とわかるfugafuga!兄さんです!!笑

この暑さで、若オス様もぐったりしているだろうと思いの14時、気合いを入れて出陣を。


お池到着は、14時20分。

話では、メンバー3人(T師匠・TR師匠・SGさん)だったのだが到着してみるとT師匠はドロン。

かわりに、I師匠・Hさん・MZさんが増えていた!

鳥は、おらずも人はいる!!そんな状況のホトリです。

カメラのむしぼしを兼ねてとりあえず愛機をセット。

すると、TR師匠がfugafuga!に昨日本当にかつ丼食べたのかぁ~!?と聞いてくる。

そりゃもう当然!口だけではありませんのでシッカリ相方のコミミにも食べさせましたよ!!とお返事。

しかし、お池のかつ丼ジンクスの割には出が悪いと踏んだTR師匠、すかさず何時に食べたのぉ~とツッコミが。

確かに、効果が出るまでは数十時間必要ですので21時過ぎに食べました!!と報告。

それじゃ遅すぎる~!!!

それが原因だ~!!笑

そーんな会話をしながら唯々時のみ過ぎてゆく。

15時8分、右のちっさなお池で声がする。

せめてトマリモノだけでも・・・そう思い12kgの愛機をセカセカ担ぎ眺めてみると翡翠が川柳にチョコリ。

ファインダーを覗いてみると嘴が短く、お腹はまだまだ色が出ていない可愛いメスの幼鳥!

これでなんとかボウズは回避!!

ホッと一安心のfugafuga!です。


お次の飛来は、桃バックに16時2分。

ワイワイ話してる最中にふとお池を眺めると桃バックに幼鳥が張り付いている。

ようやくかつ丼効果がでてきた~と、大喜びの一同。

数分後、島へ続く木道直下へダイブ。

ノーフィッシュにて、川へドロン!

構図が悪くガックシも飛来&ダイブでなんとかモチベーションを維持。

16時26分、青い影が見えたのでトベラ方向へ様子見に行くと、お池の若オス様がチョコリ。

皆に報告し、ゾロゾロ大移動。

4分後、なかなか良いところへダイブ!

しかし、ここでプチハプニングが発生。

飛び出しから追っていたのだが、突然の風にダイブする場所が変更・・・。

予想をはるかに超える先へ行かれてしまい水出はボツ。涙

数コマ逃し途中から追従となんとも言えない悔しさ。

このダイブ、ノーフィッシュにてトベラに再び戻る若オス様。

その後、気分が変わったのかトベラ奥に移動し見えないところへ鎮座。

飛込みずらい場所なので唯々見ていると、まさかのダイブで中トロGETしトベラへ!

うっそーん!!!狙っておけばよかったと後悔。

次こそは絶対撮る!!そう思いジーっと目を凝らしていた16時47分!

ポケットの中で携帯がリンリン暴れている。

誰だろうと思い、画面を見ればY師匠!

今トベラに来てますよ~!!さっき飛び込んだんですよ~!!

まだチャンスありますよぉ~!!

なーんて話していると若オス様、このタイミングで鮮魚めがけピューッチャッポーン♪

豪快な水しぶきを目の当たりにし、fugafuga!お口あんぐり・・・。涙

片手で感を頼りにレンズをふっては見たもののピンもへったくれもありゃしない。

中トロ咥えて誇らしげにピーッピィピッ!!

お見事やられて苦笑い!横にいた師匠方も運悪いねー!とケラケラ。

まぁ、そんなときもあるさ~とガラスハートを慰めつつデータをケシケシ!

17時2分お立ち台にチョコリの若オス様、配達の為の鮮魚をGETすべく飛び込もうとするのだが途中でやーめたの繰り返しを2度。

その後、飛び込むもノーフィッシュで川へさようなら~。

とりあえず、効き目は遅かったが一同納得のかつ丼効果。

帰宅ムードも漂い、各自お片付けtime♪

このタイミングでY師匠、自転車で勢いよく登場!

近況をお話し、帰路へ。



~本日のお写真~



幼鳥メスの柳へチョコリのトマリモノ!3コマ。

幼鳥メス、桃バックにとまる!1コマ。

ノーフィッシュダイブの追従編!21コマ。

お立ち台にチョコリの若オス様1コマ&水出4コマ。

唯一のお魚付き水出トリミングで1コマ!!

以上、5シーンをお届けです♪


DSC_0662



DSC_0664



DSC_0670



DSC_0689



DSC_0768



DSC_0769



DSC_0770



DSC_0771



DSC_0772



DSC_0774



DSC_0775



DSC_0776



DSC_0777



DSC_0778




DSC_0779



DSC_0780



DSC_0781



DSC_0782



DSC_0783



DSC_0784



DSC_0785



DSC_0786



DSC_0787



DSC_0792



DSC_0911



DSC_0940



DSC_0941



DSC_0942



DSC_0943



DSC_0715_00001